直ったと見せかけて、、、 @ FZ400R | 音楽人 ときどき旅人 わりとメカニック 上江洌 亮司 のブログ

直ったと見せかけて、、、 @ FZ400R

 以前に走行中に召されたリチウムバッテリー新品バッテリーと交換してもろもろの壊れたパーツも交換して、一見すべての不具合は解消したかに見える状態。。。

まだ交換していないレギュレーターだけが気掛かりだけど、近場を走る程度だと14.3Vで安定する。

レギュレーターが熱を持ったときにだけ症状が現れるパターン、、、の疑いも残ったままだけど。

 

 ということで、テストを兼ねて ちょっと都内ツーリングに出かけて様子を見る事に。。。

今回の『電装品故障フェスティバル』で唯一壊れなかった『PRO-GRESS1』を電圧計モードにして走ること約30分。。。

ずっと14.3Vで安定していたものが、とつぜん数値がハネ上がり、15~18Vを上下するように。

「キタ!!」

数秒ほど進んだ辺りで歩道に停めて、確認と冷却。

充分に冷めた頃にエンジンを掛けてみると、1・4シリンダが点火しない。。。

またイグナイターがお亡くなりになったようだ。。。

またしてもJAFのお世話になり、帰宅。。。

 

 この日の収穫、、、

「レギュレーターが主犯!」

という結論。

少なくない犠牲をともないながら、ようやく解決の道筋が見えてきました。

つづく。。。