続・【悲報】走行中にSHORAIリチウムバッテリー突然死 @ FZ400R | 音楽人 ときどき旅人 わりとメカニック 上江洌 亮司 のブログ

続・【悲報】走行中にSHORAIリチウムバッテリー突然死 @ FZ400R

 先日、走行中に突然尽きたリチウムバッテリー

家に帰ってテスターで電圧を測ると、、、

14.19Vあるので、一見 問題なさそうに見える。。。

けど、バイクに繋いでるときはウンともスンとも言わなかったんだよなぁ。。。

 

3.4W電球を直接繋いで試して見ると、、、

一応光るけど、なんか暗いような。。。

 

次に21W電球を繋ぐと、、、

光らない。。。

どういうわけか、電圧はあっても電流が取り出せない状態みたい。。。

 

しょうがないので、同じ型の新品ショーライを用意して同様なテストをすると、、、

3.4W電球では、、、

明るい!!

まぶしいくらいだけど、これが本来の明るさなんだろう。

 

バッテリー問題が解決しそうな安堵感と期待感で、21W電球を試して見ると、、、

目が、目が~~~!!

ムスカの気持ちが分かったところで、

「これで一件落着。早くツーリング行きたいな。」

なんて呑気なことを考えながら、新バッテリーバイクに繋いでキーをオンにすると次なる不具合が。。。

つづく。。。