【悲報】走行中にSHORAIリチウムバッテリー突然死 @ FZ400R | 音楽人 ときどき旅人 わりとメカニック 上江洌 亮司 のブログ

【悲報】走行中にSHORAIリチウムバッテリー突然死 @ FZ400R

 2週間ほど前の事、ちょっと時間の余裕も出来たし、気分転換も兼ねて、

「ちょっと渋峠あたりに、珈琲でも飲みに行こうかな。」

と、北に向かって出発。

 

 朝のエンジン始動も、いつも通り一発始動。

練馬での給油後も、当然のごとく一発始動。

約6年前に取り付けたSHORAIバッテリーは、相変わらず調子良い。

 

 大渋滞の関越自動車を低いエンジン回転数で北上していたところ、突然の減速。

クラッチを切ると、タコメーター0r.p.m.。。。

「ん???プラグがカブった???」

「プラグなら、症状が突然でることはないから電気系か???」

まだ惰性で速度はあったので、クラッチを繋いでみるも、点火の気配は全く無し。
セルも反応しない。。。

仕方ないので、路肩に停車。

 

 

11年前にフランスでのガス欠以来の高速道路路肩停車で、日本では初の経験。

人生通算2度目。

 

 いっさい電気の気配がないので、シートを開けると、ほんのり化学反応の匂い。。。

バッテリーか??? バッテリーだとチト金が掛かるなぁ。。。

ヒューズなら安くつくので、希望を込めてヒューズ類を調べると、問題なし。。。

大元の原因は他にあるかも知れないけど、バッテリーがお亡くなりになっているのはほぼ間違いなさそう。。。

 

 これ以上は、調べるのも直すのも無理なので、JAFを呼んで待機。

1時間くらいかかるかも、、、とのこと。

家を出るときに持つか迷った冷たいお茶が、まさかの重宝。

 

 

渋峠で珈琲をシバく計画が、埼玉の高速道路の路肩で茶をシバく事になるとは。。。

 

 

 そして数十分後、、、ドナドナ

 

 

家までの¥30,000近いレッカー代は保険の許容範囲で、不幸中の幸い。

 

 

 さて、まずは原因特定のオペです。

つづきは後日。。。