スペースチャンネル5 パート2(PS3)トロフィーコンプ | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー370↑あり〼

 

2011年ダウンロード配信。2016年セールにて購入です。

このゲーム、ホントに大好きです。PS2のも持っていました。

 

でもリポート1だけパーフェクトクリアしてその後は諦めていました。どうしてかというと難しいからです。とにかく難しい。

 

プリンのギター強すぎ。

 

諦められずに何度も挑戦しましたが撤退の繰り返し。悔しいのでクリア方法をネットで検索。そしてやっと見つけました。

 

それは、テレビを「ゲームモード」にするというだけのことでした。

 

本作はテレビをゲームモードにしないと遅延がひどいのです。音ゲーで遅延は致命的です。実は私は遅延をずっと「仕様」だと思っていまして。

 

それでもみんな頑張ってトロコンしてるのかなと。そんなわけはなかった。

 

もちろん一番難しいトロフィーである、2周目も含めてパーフェクトクリアする「銀河一すてき★」のトロフィー取得率は2.5%、ウララダンスコンプリート「だいぶすごいダンサー」のトロフィー取得率は3.2%ですから、トロコンは簡単というわけではありません。

 

実際、前者はそれほど苦労しなかったのですが、後者は死ぬほど苦労しました。200回連続クリアの197回目でミスった時は心が折れかけました。

 

でも好きなんですよね、このゲームが。ノリも好きだし、音楽も好き。もちろんうららも好き。

 

だから頑張りました。今回は自分を褒めたいです。トロコンできて感無量です。

 

良作かというとユーザーフレンドリーでないところがたくさんあって、その点はどうしても古いゲームの欠点ではあります。

 

特にラチェクラでもそうでしたが、中間地点が少ない。ウララダンスなんて中間地点ありませんから鬼です。

 

でも不思議な魅力があるゲーム。下手にパーフェクト目指すとハマるので、もしやる機会があれば気軽に楽しんでみてください!