THE 脱出ゲーム ~危険な5つの密室~(3DS)コンプクリア | RとSのおすすめゲームレビュー

RとSのおすすめゲームレビュー

自分と妻がやったゲームの感想を備忘録として残しておく為のブログです。積みゲー360↑あり〼

引き続き脱出ゲームのレビュー。

 

■内容

今回もD3パブリッシャーの

@SIMPLE DLシリーズの

脱出アドベンチャーゲーム。

正式名称は、

@SIMPLE DLシリーズ Vol.12

THE 脱出ゲーム ~危険な5つの密室~

である。

全5話で、ゲーム中の「達成リスト」

(全部で40個ある)を50%以上

達成するとおまけシナリオが開放される。

第1話:閉鎖空間

第2話:トイレ

第3話:暴走車両

第4話:サクラの部屋

第5話:手術室

ちなみに第5話であるアイテムを取って

クリアすると少しだけ(ホントに少しだけ)

ストーリー全体の謎が解明する。

 

■感想

○長所

・値段は今までの「密室からの脱出」

シリーズより上がったが

(500円→700円)

ステージ数が多いのは何より。

・「達成リスト」の追加で周回プレイ

が必要になった。これは逆に嬉しい。

 

×短所

特に見当たらない。

 

△その他

「密室からの脱出」シリーズと違い

ストーリーがあってシリアスな展開

である。

仕掛けに時限要素があるところもあり

普通にゲームオーバーになる。

 

■その他

ベテランモードでクリアすると

「あなたは探偵です!」みたいな

メッセージが出てくる。

最後だけベテランモードにして

おけばいいのかもしれないけど(笑

 

初心者モードのヒントが非常に親切で

(親切すぎるくらい)謎解きに詰んだら

すぐに初心者モードに切り替え。

今回はあまり使わなかったけど。

 

それより「達成リスト」の実績を解除

する方が難しくて。こちらは

攻略サイトのお世話になった。

おまけシナリオを開放する為だけ

だったら(50%以上)自力で

出来たけど・・・。

意地悪なのも結構あったな~。

 

このゲーム、ストーリー上の謎が

解かれないまま終わってしまうので

続編が気になるところ。

まあもう買ってあるんだけど(笑

 

ただ脱出ゲームは

少し疲れてしまったので

また違う系統のゲームをやろうかな。

 

個人的には「密室からの脱出」

シリーズの方がストーリーも無いに

等しいけれど、のほほんとした展開で

好きかも。これは好みが分かれるかな。

 

■本作のHP

https://www.nintendo.co.jp/titles/50010000014070/

https://www.d3p.co.jp/escapegame/