11/15 コーチングの集まりがあります。
こんにちは
Coach 21 でコーチングを学んでいる人たちで作るCTP17 メーリングリスト、
来る11/15 にオフ会が開催されます。
私も幹事として参加します。
今回は、人生のハイライトインタビューでもご登場いただいた
鈴木安子コーチ
をゲストコーチとしてお招きします。
ランチ会や懇親会もあり、コーチングを学ぶ人の貴重な交流の場となっています。
オフ会はコーチングに興味がある方なら誰でも参加可能です。
詳細は、
http://ameblo.jp/ctp17/entry-10373367407.html
こちらからどうぞ!
SKYPE コーチング勉強会開催しました。
こんにちは
本日SKYPE コーチングセッション勉強会を開催しました。
SKYPE という事で、日本全国から参加いただいています。
いや~、勉強になりました。
コーチ同士の練習会なので、
「今日はこんな戦略でコーチングしてみましたが、機能していました?」
「逆にこう展開していたらどうでしたか?」
「この質問した時、どういう風に感じていました?」
という話しでセッション時間以上に盛り上がりました。
それにしても、みんな深い!
コーチは、クライアントの成功を願う!
この言葉ひとつとっても
とても具体的な場面で、「ここまでその人の事を考えていたのか~」と気づかされる場面がゴロゴロでてきました。
私はコーチングのスキルアップを題材にしましたが、
今日のコーチングが終わっても継続してスキルアップができるように
「どうしたらOKとして,どうしたらうまくいかないと判断するか?」
まで落とし込んでコーチングしていただきました。
コーチングの展開のしかたひとつとっても、
「導入」「ゴール設定」「達成基準の明確化」「行動促進」
一個一個、どんな考えで使いこなしているか、
いろいろ質問すると「へぇ~そんな考え方があるのか!」
と驚くことの連続です。
ひとつ理解したつもりになっていても、別の視点での使い方を聞くことで
また新たなチャレンジができる喜びを感じた時間になりました。
SKYPEコーチング実践練習会は、
で月一回案内を出します。
ご興味あるかたは、ぐるっぽか、私宛にプチメールでどうぞ!
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
ありがとうございます。
効果的なダメ出し
こんにちは
管理職から実務担当に戻り、新人気分で業務に取り組んでいるりょうです。
この年で新しい業務を覚えるのは、少し辛くなってきていますね・・・
取引先から、
「え、こんな事もできないの?だめじゃん!」
と言われるものの、全然悪い気が起こりません。
普段そんな言い方をされるとカチンと来ますが、なぜかその人が言うと受け入れられる。
この違いがどこにあるのかを考えてみました。
大きな理由として言い方が絶妙なのですね。
口では厳しい事を言うのですが、笑顔で、しかも何よりも私の事を応援してくれているというのが伝わってくるのです。
2日前にお客さんとやりとりしていたメールをちゃんと読んでいて、
机の前を通りかかった時に
「あれさぁ、できたの~?」
とタイミングよく声をかけてくれます。
ダメを出す側の立場や意見を押し付けるだけのダメ出しは、
事実だとしても中々受け入れ固いものがあるのですが、
雰囲気やフォローのやり方等の言葉以外の部分で、しっかり応援してくれている、私のためになることを言ってくれているという事が伝わります。
グサッときても致命傷にならないように急所を外して、
しかも痛がっているのを笑ってみているので、「くそー、やってやる!」という前向きな気分になります。
ティーチングをする時は、受け取る相手が望むものか?
このベースがしっかりブレていなければ、多少きびしい事でも受け入れられるものだと感じました。
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
ありがとうございます。
回転すし食べたら、お金が足りない・・・
ブログネタ:急な出費!ATMはコンビニと銀行、どっちを使ってる?
参加中All About「マネー」たった1,000円であなたも投資デビューができる!
All About「マネー」タバコ3本で、子どもを大学に?!
こんにちは
久々に焦りました。
家族で回転すしを食べたところ、3200円とのこと。
妻から、
「お金持ってきた?」
「え??1000円しかないよ」
「財布忘れたっていったじゃん・・・」
普段、お金が足りなかったとしてもカードが使えたりするのでそんなに困る事は無いのですが、
久々にレジ行ったらお金が足りなかった恐怖を味わいました。
家族を残してコンビニに駆け込みました。。。
コンビニはそこらじゅうにあるので便利ですね。
寿司やから走ってはじめの青い看板みつけて、
暗証番号を打ったら折り目のついていない一万円札が出てきました。
どうせ手数料取られるならと、いつもよりも多めに下ろしました。
普段なら見栄で缶コーヒーのコーナーに行ってみたりしますが、今日は一目散に寿司やに戻りました。
> 急な出費!ATMはコンビニと銀行、どっちを使ってる?
少しでも手数料安くするためにも、私は銀行を選びます!
と思っていたのですが、いざとなると
「近い方」
ですね。
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
ありがとうございます。
久々に担当業務
こんにちは
今日は仕事で久しぶりに一日ずっとプログラムを書いたりおかしい所を修正したりという作業をしていました。
管理職という立場上、打ち合わせに行ったり社外に出たりという事が多いのですが、今日はいち担当者として作業に集中できました。
メンバーの急な退職で私がカバーしている業務なのですが、実務に没頭できるというのは面白いですね。
昔は管理職になったら仕事の質が変わるだろうから、いろいろな事ができるだろうと思っていましたが、
管理職になったら今度は実務の頃はよかったなーと無いものねだりをしていました。
担当職やって管理職やって、また担当職に戻るという立場になりましたが、
一度違う視点を知ってから担当職に戻ると仕事の見え方が変化していて我ながら面白いと感じました。
取引先の人がいろいろフォローしてくれて、担当から見るといい上司ってこういう風に見えていたよなーと見直す機会にもなりました。
一度管理職になってしまうと、担当の頃の気持ちを忘れてしまいがちですが、
こうして自分が担当だった時の気持ちを思い出し、どのような上司が信頼される上司かという事も思い出せたのはとても大きくプラスに働くと思います。
コーチングでも、行き詰っているクライアントに対して視点を変えることは大切なことですが、
視点が変わる事を体感して、その効果を再認識しました。
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
ありがとうございます。
喜怒哀楽の出入り口
こんにちは。
先日人生のハイライトインタビューを行いました。
近日公開できるかも知れません。
インタビューで話をしながら、人の喜怒哀楽の出入り口って
たくさんの事例が分かったら面白いだろうなーと感じました。
先週の金曜日に、気がついた時にメモってみました。
私の場合、仕事では喜や楽よりも怒の方が断然多くありました。
電話を取ってイラっ、メールを見てイラっ、パソコンが遅くてイラっ
我ながら短気だなー・・・と感じました。
ただ傾向が見えたのは面白かったです。
私の場合、すぐこうなって欲しい、という想いが実現できない時にイラッと来ていました。
楽しい入り口、笑いの入り口とかもついでに分かったら面白いなーと思います。
みなさんの喜怒哀楽の出入り口はどんな出入り口ですか??
日経新聞がすごい
こんにちは
今朝の日経新聞、第44444号だそうです。
日経新聞のホームページを見ると、
1876年に中外物価新報創刊とあります。
133年の歴史を積み重ねている新聞なのですね。
50000号は、2025年位?
その頃の新聞はどんな形になっているのでしょうか???
高い所から見る景色
ブログネタ:高いところ好き?
参加中行動を起こすヒント その66、勝負脳を使った目標達成-3
こんにちは
先週、2年8カ月受講したコーチングのクラスが完了しました。
まだ終わったばかりであまり完了したという実感はありませが、
今まで定例となっていたクラスが無くなったかと思うと少しさびしい感覚があります。
さて、行動を起こすヒント その66、勝負脳を使った目標達成-3をお届けします。
今週号も、脳低温療法を編み出した林 成之さんの著書
勝負脳の鍛え方
からお届けします。
前回、前々回と
人間が行動を起こして目的を達成するための3つの作業として、
①目的と目標を明確にする。
②目標達成の具体的な方法を明らかにして実行する。
③目的を達成するまで、その実行を中止しない。
をお伝えしました。
目的とは、何かを実現したいという最終的なゴールで目標は
その途中のプロセス(通過点)という事をご紹介しました。
また、先週は現状の自分を認めシビアに目標達成までの方法論
を分析する方法をお伝えしました。
今週号は③、目的を達成するまで、その実行を中止しない。
をご紹介します。
(本文より)
しかし、そうした理由から自分では賢い選択だと思って方向転換したとしても、
最初に目指した目的からずれたという事実は変わりありません。
目的は達成されず、そこには計画したことができなかったという現実だけが残る事になります。
そして、一度これを体験して癖になってしまうと、
何をやってもいつも目的が達成できない脳になってしまうという仕組みが人間の脳にはあるのです。
(引用ここまで)
電球を発明したエジソンは、それまで10,000回失敗したといいます。
しかし、そのことをエジソンは失敗とは言わなかったそうです。
インタビュアーに
「10000回も失敗したそうですが、苦労しましたね。」
と言われたとき、エジソンは、
「失敗ではない。うまくいかない方法を一万通り発見しただけだ」
と言ったそうです。
何かをチャレンジした時、私たちの周りにはたくさん実現を阻害する要因が現れると思います。
どれ一つをとっても、やめるには十分正当性の高い理由になると思います。
しかし、それを乗り越えて愚直に目標を見続けた時、大きな成功が沸いてくるのだと思います。
メルマガはじめました。
↑↑↑
毎週木曜日に、行動を起こすためのちょっとしたアイデアをお送りします。
ありがとうございます。