SPライセンス MEMORIAL EDITION!(today is 4/22) | ☆ようこそryoの趣味部屋☆

☆ようこそryoの趣味部屋☆

まったり、ゆったり、あせらず、急がずに行きましょう・・・

どうも、ryoです!

 

最近は新入社員が入社して、会社の全員で教えてはいるのですが

 

ほぼ直属の部下のように私が色々と教えています。

 

まぁしょうがないですね・・・所属部署だけで見れば

 

私は2番目の古株です笑

 

 

 

さて、本日のブログはこちら!

 

 

「SPライセンス MEMORIAL EDITION」!

 

待ってましたぁー!

 

実は2次受注分で入手しようかと思っていたのですが、

 

最近お世話になっております、あみあみさんで

 

数量限定販売されていたので、ここで買っちゃいました!

 

マジでありがとうあみあみさん。。。

 

到着日は3月20日、お値段は11,000円(送料別)した~

 

 

 

 

開封したところ!


 

セット内容としては、以下の通り。

 

・SPライセンス本体

・SPライセンスのホルダー

・デカレンジャーがデザインされたライセンスシート

 

以上となります。

 

 

ライセンスシートは全5種類付属!

 

 

 

SSA版はファイヤースクワッドver.しか買わなかったので、

 

 

通常仕様のライセンスシートは、初入手となります!

 

ライセンスシートを誰にするか迷いますよね笑

 

 

 

SPライセンス本体!

 

 

 

当時版と比較してみました~

 

 

←ME版 当時版→

 

 

 

 

使用する電池はLR44×3のボタン電池になっており、本体の裏側にセットします。

 

いつも通りテスト用電池がセットされていました。

 

 

本商品はSSA版の上位互換版となっていて、2つのモードが搭載されているのも変わらずです。

 

電源オンスイッチを上にスライド→通常音声遊び

 

電源オンスイッチを下にスライド→セリフ入り音声遊び

 

と切り替える事が可能です。

 

 

 

それでは、デカレンジャーに変身!

 

まずは通常モードで遊んでいきましょう。

 

本体右側スイッチをスライドさせ、一番上まで

 

移動させればスタンバイ完了。

 

『チェンジスタンバイ!

エマージェンシー、デカレンジャー!!』のセリフとポーズを取り、

 

本体上部のボタンを押します。

 

SPライセンスが展開し、デカレンジャーへの変身音とライトが光り、

 

 

変身が完了します。

 

この変身音はSSA版と同様の完全音声となっています。

 

変身後に再度上部のボタンを押すと、ライトが光り、

 

デカレンジャーと言えばのサイレン音が鳴ります。

 

また変身後に上部のボタンを長押しすると、ライトが光り、

 

S.W.A.Tモード変身音が流れます。

 

ここもSSA版と変わらずですが、SSA版未入手の私としてはS.W.A.Tモード変身音は

 

新鮮な気持ちになりました~


 

 

 

続いてはセリフモードでの変身!

 

セリフモードで起動させると、

 

バン「チェンジスタンバイ!」

他4人「ロジャー!」

 

というセリフが続けて流れます。

 

その後本体右側スイッチをスライドさせ、一番上まで移動させると

 

「エマージェンシー!デカレンジャー!!」という5人のセリフと動作音(腕を振る音)が

 

続けて流れます。

 

その後は同様に本体上部のボタンを押します。

 

SPライセンスが自動で展開し、デカレンジャーへの変身音とライトが光り、

 

そしてBGMが流れながら、変身が完了します。

 

この変身時、変身音声が流れながら

 

「コールを受けたデカベースから~」という

 

本編でも聞くことができた、ナレーションが流れ、

 

その後5人の「フェイスオン!」のセリフ、続けて名乗りまで

 

一連の流れが聞けます。

 

 

変身後に再度上部のボタンを押すと、BGMの再生とストップを繰り返します。

 

BGMは全部で4曲収録!

 

 

モード共通で、変身後上部のボタンを2回押すと

 

「変身解除音声」が流れます。

 

このボタン2回押しでの変身解除がSSA版と変わった1つ目の部分です。

 

SSA版は「開いたSPライセンスを閉じると変身解除」でした。

 

 

 

続いて、本体右側スイッチをスライドさせ、中央の「PHONE」まで移動させます。

 

 

まずは通常モードで遊んでいきましょう。

 

移動後、本体上部のボタンを押すと、

 

 

「コール音」+ドギーを含めた6人のセリフ全14種が

 

ボタンを押す度に流れます。

 

 

また、本体上部のボタンを長押しすると、

 

「シャッター音」が流れます。

 

続けて、本体上部のボタンを長押しすると、

 

「分析音」が流れます。

 

 

ここがSSA版とから変更になった2つ目ですね。

 

SSA版は一度SPライセンスを閉じないと音声が移行されませんでした。

 

 

続いてはセリフモード!

 

セリフモードで起動させると「デカレッド!」とセリフが流れます。

 

本体上部のボタンを押すと、デカレッド=バンのセリフが

 

ボタンを短押しする度に順番に流れます。

 

 

本体上部のボタンを長押しすると、

 

「デカブルー!」とセリフが流れ、デカブルーモードへと移行します。

 

その後はボタンを押す度に、ホージーのセリフが

 

ボタンを短押しする度に順番に流れます。

 

 

同じようにデカグリーン→デカイエロー→デカピンク→デカレンジャーモードと、

 

同様にモード切替ができ、

 

それぞれ約9種類ほどずつ収録されています。

 

セリフ自体は新録ではなくSSA版からの引継ぎになりますので変わりません。

 

 

デカレンジャーモードから、再度本体上部のボタンを長押しすると、

 

「君のハートにターゲットロック!」というナレーションセリフが流れ、

 

ナレーション セリフモードへと移行します。

 

その後はボタンを押す度に、ナレーションのセリフ(全12種)が

 

順番に流れます。

 

 

ここでSSA版からの変更点3つ目です。

 

ナレーションモードの中に、

 

「燃えるハートでクールに戦い続けて20年の刑事たち」という

 

セリフが新録されています!

 

これはエモいなぁ。。。

 

もしかしてこれって、今度の20thのナレーションだったりしますかね・・・?

 

 

 

 

最後に、本体右側スイッチをスライドさせ、下の「JUDGE」まで移動させます。

 

 

まずは通常モードで遊んでいきましょう。

 

移動後、本体上部のボタンを押すと、

 

「JUDGE」のページが開き、

 

『JUDGEMENT TIME [ジャッジメントタイム]』という機械音声が流れ、

 

デカレンジャー本編でも特徴的な時計を刻みだす音声が流れ始めます。

 

 

 

SSA版同様に、「×」のマークと「〇」のマークが

 

交互に映し出される仕様になっています。

 

 

ここでSSA版からの変更点4つ目です。

 

ジャッジモードへ移行したら、再度上部のボタンを

 

短押しなら「×」、

 

長押しなら「〇」と

 

ジャッジ判定を自分で選ぶことができます!

 

SSA版は(当時版も)上部ボタンを押したタイミングで

 

ジャッジ判定されるという仕様だったので、

 

自分で選べるようになったのは良い変更ですよね!

 

 

 

続いてはセリフモード!

 

同様に本体上部のボタンを押します。

 

ここでSSA版からの変更点5つ目です。

 

BGMが流れ始め、バンの「ジャッジメント!」というセリフが流れてから

 

ジャッジメントタイムの音声が開始される仕様に変更。

 

 

もちろん、ジャッジメントタイムの音声が流れながら

 

「アリエナイザーに対してはスペシャルポリスの要請により~」という

 

本編でも聞くことができたナレーションも流れます!

 

その後「×」判決とした場合、

 

デカレンジャーの「デリート許可!」というセリフが流れた後、

 

サイレン音とアリエナイザー爆破音が流れ、

 

「ゴッチュー!」から

 

「これにて一件コンプリート!メガロポリスは~」のセリフまで、

 

一連の流れが聞けます。

 

 

 

 

ということで、SPライセンス MEMORIAL EDITIONの記事でした~

 

デカレンジャー20thも盛り上がってきてますね~

 

個人的には円盤に付属の新しいSPライセンスが気になるのと、

 

望みはほぼ無いのですが、デカスワンやデカゴールドのSPライセンスも欲しいなぁと。。。

 

 

 

さて、次の更新は25日!

 

例の「プレバンをキャンセルされてしまった件」、

 

 

そちらの中の1つが入手できたので、その記事です♪

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

devirock(デビロック)【子供服】