SSA(戦隊職人)SPライセンス ファイヤースクワッド ver.!(today is 3/25) | ☆ようこそryoの趣味部屋☆

☆ようこそryoの趣味部屋☆

まったり、ゆったり、あせらず、急がずに行きましょう・・・

どうも、ryoです!

 

今日はとても過ごしやすい気候でしたね~

 

ようやく、、、

 

ようやく春が近づいて来ているなぁと実感しました。

 

その分花粉症が、ツラいですが・・・

 

 

 

 

さて、本日のブログはこちら!

 

 

「SSA(スーパー戦隊職人) SPライセンス

ファイヤースクワッド ver.」!

 

SPライセンス MEMORIAL EDITIONが、

 

今月の14日辺りに皆様の元へ届き始めていたかと思います。

 

私も既に入手していまして、ブログ更新予定なのですが、

 

その前に前回版のSSA SPライセンス記事を更新します!

 

到着日は2017年10月29日、お値段は9,936円(送料別)でした~

 

え・・・?この時期の値段安くない???

 

 

ちなみに当時は、このファイヤースクワッドver.に加え、

 

・通常版のSPライセンス(単品)

・通常版と本商品のセット版

 

の3形態で販売されていました。

 

当時はアルバイトの身だったのでどちらも買えず・・・

 

泣く泣くファイヤースクワッドver.のみ購入した事を思い出しました。。。

 

 

 

 

セット内容としては、以下の通り。

 

 

・SPライセンス ファイヤースクワッドver.本体

・SPライセンスのホルダー

・デカレンジャー5人のキャスト陣の顔写真がデザインされたライセンスシート

 

以上となります。

 

 

今手元には本体しかありませんので、ホルダーとライセンスシートについては

 

割愛させていただきます。

 

 

 

SPライセンス ファイヤースクワッドver.本体!

 

 

使用する電池はLR44×3のボタン電池になっており、本体の裏側にセットします。

 

到着時はテスト用電池がセットされていました。

 

 

本商品には2つのモードが搭載されており、

 

電源オンスイッチを上にスライド→通常音声遊び

 

電源オンスイッチを下にスライド→セリフ入り音声遊び

 

と切り替える事が可能です。

 

 

 

それでは、デカレンジャーに変身!

 

まずは通常モードで遊んでいきましょう。

 

本体右側スイッチをスライドさせ、一番上まで

 

移動させればスタンバイ完了。

 

『チェンジスタンバイ!

エマージェンシー、デカレンジャー!!』のセリフとポーズを取り、

 

本体上部のボタンを押します。

 

SPライセンスが自動で展開し、デカレンジャーへの変身音とライトが光り、

 

 

変身が完了します。

 

この変身音は当時版の短縮音声ではなく、

 

しっかりとデカメタルが体の表面に定着するデカスーツの音も収録されていて、

 

これが完全な音声となります・・・!

 

やっぱり完全音声はテンション上がりますね~

 

ちなみに、変身時に本体上部のボタンを長押しすると、

 

玩具版とでも言いますか、本編でも度々見られた「短縮版変身音」が流れます。

 

変身後に再度上部のボタンを押すと、ライトが光り、

 

デカレンジャーと言えばのサイレン音が鳴ります。

 

 

続いてはセリフモードでの変身!

 

セリフモードで起動させると、バンの声で「チェンジスタンバイ!」

 

というセリフが流れます。

 

その後本体右側スイッチをスライドさせ、一番上まで移動させると

 

「エマージェンシー!デカレンジャー!!」というバンのセリフが

 

続けて流れます。

 

その後は同様に本体上部のボタンを押します。

 

SPライセンスが自動で展開し、デカレンジャーへの変身音とライトが光り、

 

変身が完了します。

 

この変身時、変身音声が流れながら

 

「コールを受けたデカベースから~」という

 

本編でも聞くことができた、ナレーションが流れ、

 

その後バンの「フェイスオン!」のセリフまで一連の流れが聞けます。

 

これはなりきり度バクアゲです!

 

 

変身後に再度上部のボタンを押すと、ライトが光りながら

 

デカレッド「デカレッド!」というセリフが流れ、

 

再度ボタンを押すと、BGMが流れます。

 

 

モード共通で、変身時に開いたSPライセンス本体を閉じると

 

「変身解除音声」が流れます。

 

セリフモード時のみ、SPライセンス本体を閉じて

 

再度本体上部のボタンを押します。

 

SPライセンスが自動で展開し、デカレンジャー5人の

 

変身~名乗りまでの一連のセリフがBGMと共に流れます。

 

音声面が豊富ですね!

 

 

 

 

続いて、本体右側スイッチをスライドさせ、中央の「PHONE」まで移動させます。

 

 

まずは通常モードで遊んでいきましょう。

 

移動後、本体上部のボタンを押すと、

 

 

「コール音」+ドギーを含めた6人のセリフ全9種が

 

ボタンを押す度に流れます。

 

 

また、本体上部のボタンを長押しすると、

 

「シャッター音」が流れます。

 

(※こちらは展開した本体を閉じてから、再度開く動作が必要です。)

 

シャッター音モードへ移行したら、その後はボタンを押す度に

 

シャッター音が流れます。

 

 

シャッター音のモード移行後、展開した本体を閉じてから、

 

再度本体上部のボタンを長押しすると、

 

「分析音」が流れます。

 

分析音モードへ移行したら、その後はボタンを押す度に

 

分析音が流れます。

 

 

続いてはセリフモード!

 

セリフモードで起動させ、本体上部のボタンを押すと、

 

バン「チェンジスタンバイ!」というセリフが流れ、

 

バン セリフモードへと移行します。

 

その後はボタンを押す度に、バンのセリフ(全41種)が

 

順番に流れます。

 

 

再度本体上部のボタンを長押しすると、

 

「君のハートにターゲットロック!」というナレーションセリフが流れ、

 

ナレーション セリフモードへと移行します。

 

その後はボタンを押す度に、ナレーションのセリフ(全8種)が

 

順番に流れます。

 

 

再度本体上部のボタンを長押しすると、

 

BGM(ミュージック)モードへと移行します。

 

その後はボタンを押す度に、BGM(全7種)が

 

順番に流れます。

 

 

 

 

最後に、本体右側スイッチをスライドさせ、下の「JUDGE」まで移動させます。

 

 

まずは通常モードで遊んでいきましょう。

 

移動後、本体上部のボタンを押すと、

 

「JUDGE」のページが開き、

 

『JUDGEMENT TIME [ジャッジメントタイム]』という機械音声が流れ、

 

デカレンジャー本編でも特徴的な時計を刻みだす音声が流れ始めます。

 

ここが本商品の一番のポイント!

 

当時版では再現できなかった、

 

 

「×」のマークと、

 

 

「〇」のマークが

 

交互に映し出される仕様に大幅アップデート!

 

これはマジで発表当初は驚きました・・・

 

技術の進歩って凄いですね・・・

 

 

ジャッジモードへ移行したら、再度上部のボタンを押すとライトが光り、

 

ボタンを押したタイミングでの

 

「×」音声か「〇」音声が流れます。

 

当時版同様に、×→〇の順で交互に音声タイミングが与えられているので、

 

慣れてくれば自分が思ったタイミングでのジャッジ音声を鳴らすことができます。

 

このジャッジ遊び本当に楽しいんですよね・・・

 

 

 

続いてはセリフモード!

 

同様に本体上部のボタンを押します。

 

セリフモードで起動した場合は、ジャッジメントタイムの音声が流れながら

 

「アリエナイザーに対してはスペシャルポリスの要請により~」という

 

本編でも聞くことができたナレーションが流れます!

 

これもまたなりきり度がすごい・・・!

 

その後「×」の判決となった場合、

 

バンの「デリート許可!」のセリフが流れた後、

 

サイレン音とアリエナイザー爆破音が流れ、

 

「ゴッチュー!」から

 

「これにて一件コンプリート!メガロポリスは~」のセリフまで、

 

一連の流れが聞けます。

 

 

 

 

 

 

そしてさらに10年の時が経ち、、、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「MEMORIAL EDITION」へ──

 

 

 

 

 

という事で、SSA SPライセンス ファイヤースクワッドver.の記事でした~

 

いやぁ、当時発売されるとなった時は驚きましたね。

 

通常だけでなくそこも補完するのかと。

 

だからこそ欲しかったんです・・・!

 

 

ちなみに、SSA(スーパー戦隊職人)は、現「MEMORIAL EDITION」の

 

先駆けで展開されたシリーズでして、

 

変身アイテムだけで言えば9~10種くらい展開されたシリーズだったのですが、

 

いつの間にか消えてしまいましたね。。。

 

他の戦隊職人シリーズもどこかのタイミングで更新したいなぁ。

 

 

 

さて、次の更新は28日!

 

本日発送された「あの商品」の当時版記事を更新します♪

 

それでは、また。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

wicot 薬用スカルプセラム