プレミアムバンダイ予約商品について。(today is 2/3) | ☆ようこそryoの趣味部屋☆

☆ようこそryoの趣味部屋☆

まったり、ゆったり、あせらず、急がずに行きましょう・・・

どうも、ryoです!

 

今日は節分の日ですね~

 

大人になってから本当に節分をやる事も無くなってしまいました。。

 

仕事の外回り中に近くの保育園から楽しそうな声が聞こえてきましたが、

 

あれは豆まきしてたのかなぁ。いやでも土曜だから普通に遊んでたのか。
 

 

 

 

さて、本日のブログはこれまでには無いテイストです。

 

まぁこれは、私自身への戒めでもありますし、

 

他の方が同じ轍を踏まないように、という趣旨のブログでもあります。

 

 

 

 

私は毎月の1日に、「プレバン到着商品紹介 兼 月始めブログ」を更新しています。

 

先月分ももちろん更新しているのですが↓、

 

 

 

実は先月到着予定の半分も入手できておりません。

 

 

 

なぜこうなったかというと、、、

 

 

 

 

 

プレミアムバンダイ(略称:プレバン)から

 

去年の9月頃からこのようなメールが届いていました。

 

 

 
 
「ご注文時決済情報 変更のお願い」
 
基本的に私はクレジットカードでプレバン商品を予約します。
 
便利な反面、厄介な事がありまして、、、
 
プレミアムバンダイは予約商品の決済見直しを、およそ1ヶ月毎に行なっているようです。
 
ここで面倒なのが、
 
「登録しているクレジットカードの利用金額枠が
 
商品価格に達していないとエラーになる」ことです。
 
つまりここでいうと、「CSMファイズギア Ver.2」の53,000円分の
 
クレジットカード利用枠がないとエラーになるという事ですね。
 
こうなってくると別のクレジットカードを使用するか、
 
支払方法を上手く変えるかのどちらかしかありません。
 
マジで厄介。。。
 
 
私的に、
 
『まぁクレジットカードの利用枠も無いし、ファイズギアVer.2の
 
動作不具合もあるから、別に買わなくてもいいかなー。
 
最悪ファイズギアの自動キャンセルで終わるか。』と思っていまして、
 
ずっとクレジットカードの更新をせずにスルーしておりました。
 
もちろん1ヶ月毎にプレバンから同様のメールが送られ続けていました。
 
 
 
 
そして、1月15日、
 

現状が動く。

 
 

 

プレミアムバンダイより以下のメールが送られてきました。

 

「ご注文商品キャンセルのご連絡」

 

 
 
 
 
 
 
 
予約商品、
 
 
 
 
全キャンセルになりました。
 
 
 
 
 
 
 
そうです全部です。

 

 

 
 
2月・3月・4月予約商品も
 
 
全てキャンセルです。

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
いやぁ、、これは参りましたね。。。
 
ファイズギアVer.2と併せて全キャンセルされるとは・・・
 
まぁ誰がどう見ても、悪いのは確実に私です。
 
 
 
ただ、既に発送準備が整っている商品や、
 
以下の画像のように、
 
 
 
「プレバンPay」で既に決済しているものは、
 
キャンセルの対象となりません。
 
 
 
発送準備が整った商品でなんとか、
 
「サイバーカードセット01」と
 
「メモリアルマグナム&ブーストレイズバックルセット」はゲットできました。。

 

 

 

 

ちなみにここまで来ると、

 

同アカウントでの「新規予約購入」も出来なくなりました。

 

上記画像にもありましたが「取引をお断り」、

 

つまり取引停止状態になっています。

 

この状態になった事で、私はプレバン商品を購入出来なくなりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というのはまぁ大袈裟です。

 

この記事がプレバン側に見つかる確率は極めて低いと思いたいので書きますが、

 

 

新規アカウントを作成すれば、引き続き商品を購入できます。

 

 

そもそも別人という扱いになるので。。

 

これ見つかったら良い顔されねぇな。。。

 

 

ただし、今はセキュリティ面が強化されており、

 

プレバンの新規アカウント登録をしようにも、

 

「バンダイナムコID」との連携が必須になっています。

 

 

 
 
もちろん取引停止状態の現アカウントと紐づいている
 
バンダイナムコIDは使用できないので、
 
こちら側も新規アカウントを作成しなければなりません。
 
 
ここでまた厄介なのが、
 
「アカウント作成に携帯電話番号が必須」となっています。
 

これももちろん、現アカウントと紐づいている携帯電話番号は使用できないので、

 

他回線の携帯番号が必要です。

 

 

 

「じゃあ今のアカウントのプレバン会員を退会して

 

そもそもアカウント自体を無くせばいいんじゃない??」

 

 

と思った方。鋭いです、間違ってはいないと思います。

 

 

 

ただし、

 

・既に発送準備が整っている商品

・決済済みの商品

・「プレバンPay」で既に決済している商品

 

いずれかが現アカウントにあると、退会できません。

 

 

まーじで面倒くさい・・・

 

 

プレバン商品のほとんどが予約期間が決められている商品になりますので、

 

そんな退会を待っていたら、そもそも予約期間切れで予約できなくなります。

 

 

私はとりあえず、妻の携帯電話番号で登録したので

 

 

 

 

 
 
なんとかこの2つは予約できました・・・
 
 
 
以上が私のプレバン現状でした。
 
 
ちなみに、キャンセルされてしまった商品は以下の通り。
 

1月発送分

DX変身ベルト アルティメットハーフタイフーン (試作改造型)

CSMダブルタイフーン 

ウルトラレプリカ アグレイター 25th Anniversary ver. 

==============================

2月発送分

DXジリオンドライバー(二次受注分)

DXレイズライザーベルト ハイスペックベルト帯&レイズバックルホルダー

DXジクウドライバー ハイスペックベルト帯

PREMIUM DX メモリアルニンジャレイズバックル

PREMIUM DX メモリアルビートレイズバックル

PREMIUM DX メモリアルゾンビレイズバックル

DXガッチャード&ギーツ&リバイスライドウォッチ 

==============================

3

DXドゥームズギーツレイズバックル

CSMエナジーロックシードセット

CSMサイガドライバー

DXリバイスドライバー ハイスペックベルト帯&バイスタンプホルダー

SPライセンス -MEMORIAL EDITION-

CSMコアメダル アンクセット

CSMコアメダル ウヴァセット

==============================

5

DX聖剣ソードライバー ハイスペックベルト帯&ソードライバー必冊ホルダー

 

 

 

いや、結構多いな・・・
 
まぁこれらは中古でちょっとずつ入手していく(優先順位有り)
 
予定ですので、また購入したらブログ更新しますね。

 

 

 

 

 

最後に。
 
このブログ記事が誰かの、、
 
今ブログを見ていただいている貴方様の、
 
参考になれたらとても幸いです。
 
 
困っている誰かに届きますように・・・
 
という事で、プレミアムバンダイ予約商品についての記事でした~
 
次の更新は6日!
 
貴重な?珍しい?商品を入手いたしましたので、
 
そちらの記事の更新です♪
 
それでは、また。