アメトピに掲載されたようで久々のアクセス数にビックリ!




今日は小学一年生の娘の話

娘が大好きなプリキュアニコニコ

一番ハマったのは前回放送のひろがるスカイプリキュアでした。

中でもキュア…なんだっけ…キュア…あれ思い出せない…そう!キュアマジェスティ!

初登場からキュアマジェスティが大好きだった娘

こちらも持ってます(その辺に落ちてますにっこり)


パンツや靴下もプリキュアで

保育園時代から愛用していました。


朝も、プリキュアの靴下を履くことが多かった娘だったけど、一瞬手に取ったけど違う靴下を履きました。



私「プリキュア履かないの?」



娘「だって『小学生なのにまだプリキュアはいてる』って言われたから…」



大好きなものを否定されて胸が熱くなったのは私。


ハッキリ言う子がやっぱりいるんですね。


「人からそう言われても自分が大好きだったら良いんだよ!好きなものは変えなくてもいいし自分の気持ちだよ」と伝えました。


「うん…」ちょっと元気のない様子でそのあとすぐ登校しました。


仲良しのお友達とおそろいがよくてルンルンで文具を揃えていったら、まさか拒否されたり…ということも最近ありました。


まだ入学前の時、児童館に行っている時も

お弁当の時お箸セットとフォークスプーンを一緒に持って行ったら

保育園からの友達に、『なんでフォークとスプーン持ってきているの?もういらないよ!』って言われて次の日からピタっと持っていくのをやめました。


うちの娘は弱いわけじゃないんだけど…結構お友達に言われたことは響くようで影響があります。

小学一年生くらいだとみんなそうなのかなぁ真顔


母としては、好きで愛着を持って使っていたのを知っているので好きな気持ちは貫いて欲しいと思うのですが、人に合わせるというのもまた大事なことで。

大きくなったら好きを貫けたりするけど小さいうちはやっぱり周りに合わせるというのも大事なことで…協調性も必要だし。

色々と難しいですねネガティブ


保育園児とは違う小学生というステージを一歩ずつ歩んでいる娘。


娘の成長の過程を私もしっかり見守らねばにっこり

そんな成長が嬉しいような寂しいような。


まだわかんないけど男の子はそういうのなさそう。というかなければ良いなぁ〜



今週末に遠足があって

持ち物にあった敷物(レジャーシート)


うちにあるのは保育時代から使っている何代も前のプリキュア。確かメルカリで買いました。

去年までは喜んで使っていたけど〜

靴下でイヤなんだからこれは流石に拒否されるかも。今日気づいたので早く買いに行かなきゃ…オバケ

どんなのが良いんだろう〜








プリキュア以外だとこんな感じ?

ネットだと間に合わないので西松屋に行ってみようかな!好みがうるさすぎるので本人に選ばせます。気に入るのありますように!