保育園にお迎えに行くと…

三男の担任の先生が

「お母さん…ちょっといいですか?○○君のことでお伝えしたいことがあって…



ドキドキ…


何かあったかな…



「ハイ…なんでしょうか?」



「給食のことなんですけど…」



と静かに話し出しました。



「すみません…食材のチェック項目がまだの『卵ボーロ』を確認せずあげてしまいました…本当にすみません」



と気づいたら栄養士の先生もそばにいました。


いつものならとっくにいないはずの時間に栄養士の先生がそのことを報告するのに6時ギリギリに現れた私を待っていたようでした。



「お母さんごめんなさい、確認してないのに卵ボーロあげてしまって…



あまりに二人とも深刻に言ってくるから


「大丈夫です!卵ボーロ食べてます!私もチェックし忘れてしまってすみません」


あーードキドキした…



卵ボーロかぁ…にっこり



それにしてもしっかりした保育園パー


私の方が、まだあげてない食材だけど大丈夫そう〜チェックつけちゃおう〜とか適当な感じなのに真顔


先週おやつに卵ボーロあげたら喜んで食べていました。


実は卵アレルギーが判明した三男

でも食べても体調に変化ないので今のところ除去せずあげています。


栄養士の先生は

「たくさん食材食べさせてくれたから○○くんは同じ月齢の子より色んなものが出せます〜ありがとうございます。つかみ食べ物好きみたいだから保育園でもつかんで食べられるようなのを用意しますね」


三男はつかみ食べが大好きで、ちくわも1本のままだったりバナナやスティックパンやチキンナゲットやウインナーなどいつも握ってます。


最近ハマってよく見てるこれ

整理収納術や時短レシピや100均アイデアグッズなど主に見てるんだけどついずっと見てしまう。

たまたま目に入ったこれ↓


スゴい‼️と思って買いに行きましたニコニコ


売り場のどこにあるかしばらく探しちゃった。

ダイソー 塗装ポリ マスカーフィルム

何に使うのかというと…


フィルムにテープがついていて…


フィルムを伸ばすとこんな感じ

これを…


ジャン‼️

食べこぼしの床汚れ防止ー!
フィルムはペラペラせずにはりついてくれています。
ダイニングテーブルの下には透明のを敷いているんですが、
子どもが小さいとまぁ汚れる…
いつも食べ終わった後に綺麗にするのも大変。
母は新聞紙が良いよと教えてくれたんだけど、捨てる時に嵩張るし…と考えていたところに素晴らしいアイデアひらめき電球剥がして食べカスごと丸めてポイっと捨てればおにぎりサイズニコニコ床きれいなまま!これ良いーー!!

母が、子どもたちの散髪にも良いんじゃないと言ったので近いうちにやってみようと思います〜ハサミ新聞紙すぐ動くから結局髪の毛まみれになるんだよねネガティブ


ちなみに保育園の個人離乳食献立表花

久しぶりにじっくり見たら←

しっかりしたメニューになっててビックリ

(ちゃんと見なさいってね)

こんなにしっかりした食事を食べさせて頂いて、もう保育園さまさまですスター感謝しかないです泣くうさぎ

しかも完食しているようです〜よだれ



とブログ書いてたら


ゲーー!


ゲーッ!!


となんか声がするから振り返ったら三男がペッドボトルのジュースの蓋を口に入れて取れなくなっているところでした大泣き


久しぶりのイラスト〜



危なかった…ごめんね泣くうさぎ


最近は大人しく遊んでることも多くてつい放っておきがちなんだけどちゃんと気をつけます。



4人育児なかなか大変なこともありますが、上の子はだんだん手がかからなくなるしみんなかわいいしニコニコ色んなことを経験させてくれて母にしてくれて感謝です。




前回買った電池。母に半分あげちゃったしおもちゃで結構使うから何本あっても〜充電池もあるんだけどこっちはこっちで使うので、よし今回も買おう!


肉じゃがと筑前煮と鶏ごぼう煮を購入

お弁当に使わせてもらってます。あと1品作る気力がない時にチュー


娘が「これつけていこうね!」と率先してバッグに入れていましたウインクお気に入りのようです♡


息子が大好きになった、ねないこだれだのユニクロパジャマ〜さらっとしてて着心地良さそうでした!

かわいいユニクロパジャマ



娘の机周りがすぐごちゃごちゃになるので購入してみました。楽しみ〜