早いもので4人目の三男が生まれてから

10ヶ月も経ってしまった!


ブロ友さんたちの4人目はうちより4ヶ月くらい後に生まれているのでみんな生後6ヶ月というのを見るとえーーもうそんなに経った?えーーっといつも驚いてるけどうちもそんなに経ってる〜びっくり


新生児期間なんてもう覚えてなくて

ハンドリガードはしたか記憶になく

寝返りなんていつしたっけ?

気づけば歯がニョキっと生えて

腹ばいしてると思えば

ヒョイとつかまり立ちしてて

振り向いたらつたい歩きしてるし

私を目掛けてすごい速さで追ってくる



手も足もしっかり使って進んでます。


身長体重は保育園で毎月測ってくれるので

そこで確認しています。

確か8キロ少し超えたくらい(覚えていない)

紙パンツはMサイズパンツ

マミーポコ使っててこないだドラッグストアで見切り品でグーンプラスが少し安かったので買ったんだけどサイズ大丈夫か心配だったけどまだ大丈夫でしたにっこりホッ

多分新改良前の旧タイプだったんですね。全然平気〜800円くらいでマミーポコより安かったので4パックも買ってしまった。


8ヶ月で入園した保育園は2ヶ月が経過

5月は下痢や発熱で早退が多かったけど今は落ち着いて月から土曜まで週6で通園していますニコニコ


連絡ノート見ると

9時過ぎ1時間朝寝

10時半頃給食

12時頃から2時間半お昼寝

遊んで夕方また寝て…


と1日3回しっかり寝てます。

休日家にいるとまぁ寝ない!仕方ない…兄ちゃんたちがうるさすぎる爆笑


夜はまとまって全く寝ません。

添い乳のせいもあるのか、夜中何回も起きてます。しんどいけど今だけなのでがんばります〜大あくび

泣くわけじゃないのでまだ良いですが、うなって蹴って動く感じ。


離乳食も保育園では完食しているようで、家では安心して適当なものあげてます…

ベビーフード食べなくなりましたネガティブ少しは食べてくれたりするけど作ったものの方がずっと食べるし買っても食べなかったらもったいないので作ってます〜。ベビーフード出かける時は楽なんですけどね。

最近たまたまあげてみたこちらチンしただけのつくね〜↓

美味しかったようで握りづらいのになんとかつかんでもぐもぐ…よだれ

手に握るのが大好きでバナナやチキンナゲット、ゆでアスパラとかちくわを握ってもぐもぐ…

口から離した瞬間におかゆやあんかけスープ系やお味噌汁を口に投入!

でも眠い時やおっぱい欲しい時は何やっても食べてくれないので寝るか飲んで満足してからご飯タイム。

我が家は一斉に食事時間なので私は途中口に入れるけど最後に食べ終わってます。


帰宅後すぐに夕食準備に取り掛かるんですが、大人用子供用離乳食と食事3パターン作るのがまぁまぁ大変で。だから子どもが苦手なもの作りません。

たべなさいって食べさせる時間がないので基本好きなものしか出してません。給食では野菜もみんな好き嫌いせず残さず食べているみたいだし、ご機嫌で食べてほしいので家では良いかとそういうスタイルの食事です。


ほんと母って忙しいですね驚き

早く離乳食終わらないかな〜


夫はシフト制の勤務日程上いたりいなかったり。

いない方が気が楽だったり昇天部屋は片付かないけど夫に対してのストレスがないのでにっこり

いない日は丸一日いないし仕事の日は子どもたち登園前に出勤なので実質いないと同じ〜


オムツ入れのゴミ箱は立ちやすいらしくヒョイっとつかまり立ち!日中の服は上下分かれたけど寝る時はやっぱりロンパース〜


うちはみんな1歳前に歩くので三男も歩き出しそうです。歯は5本目が生えてきました。

ちなみに毛量が多くもうすでに3回は散髪しています笑 切っても切ってもすぐ伸びる〜


かわいいかわいい三男目がハート

いつもにっこり笑ってくれて癒されます。




そしてまたスーパーセール

イベントバナー


最近楽天よく買ってるのでストレス発散してます。お買い物って楽しいニコニコ


三男も遊べる外遊びグッズ欲しいな〜

家の中でもできるウォーターテーブルは出産直後の去年は助かりましたにっこり




パーツ無くしそうだけど長男好きそう〜

お隣にお水が飛ばないくらいの広い庭があったらやりたい〜

楽しそうー良いなにっこり

こんな大型の出すだけでも大変!でも絶対子ども喜びますね。

そろそろ小学校の水泳授業が始まります。

こないだ新調した水着

ゴーグルは保育園時代からこれのピンク使ってます。まぁまだ泳げないんですが〜

かわいいーニコニコ

プールバッグも今使ってるのデリシャスパーティプリキュアのなんだよね。

買い替えた方が良いかな〜

高学年になったらこんな感じ?かわいいなぁ

実際はナップサックが使いやすい気がするんだけどどうなんだろう。手提げより背負える方が良いのかな?

好みがうるさいので

どれが良いか娘に聞いてみよー