母の日、娘が(パパに促されて)おこづかいでお花をくれました!

しばらく飾っておこうと思います〜

500円だったよ!との報告も〜笑

ただ渡されたのがイオンの中のゲームセンターの中でお菓子取るゲーム最中…

なんで今なの??

家帰ってからゆっくり渡してくれれば良いのに凝視

慌てて買って隠せないからすぐ渡した感じで。

今年は何にも用意してなくて慌てて娘に買わせた夫にモヤモヤが残る母の日でしたが…


私をお母さんにしてくれてありがとうの気持ちでまた頑張りたいと思いますニコニコ


「あー500円なくなっちゃった〜」って言われたけどね笑←(パパから千円もらってましたが)



そんな新一年生の娘は

毎朝近くに住む友達と一緒に元気に登校しています。


同じクラスの仲の良い友達もできて、児童館も一緒のその子の名前をいつも家でも話してくれます。


保育園で大好きだったお友達とはクラスも離れて民間の学童に行っていることもあり接点がないのか名前が出なくなりました。



数日前買い物に行った時、

オバケーヌの鉛筆が欲しいと言った娘。

オバケーヌなんて流行ってるんだと初めて知りました。なんかちいかわもすみっコも同じようなキャラクターのような…


まぁかわいい色合いで娘も好きそうだけど、仲の良いその子が鉛筆も消しゴムもオバケーヌらしくて、娘も欲しいと言い出しました。




まだ最初に買った鉛筆も消しゴムもなくなってないけど鉛筆消しゴムくらいなら買っても困らないし軽い気持ちで買ってあげました。


売り場では嬉しそうな娘ニコニコ


席替えで隣同士になり喜んでいて、

「明日持っていくんだー!」とウキウキ爆笑

筆箱に入る分だけ全部削ってセット。

総入れ替え〜


これで自分で削ってます。キレイに削れます。

娘はおともだちとおそろいになるのがとって嬉しいようでした。



翌日休み明けの登校

帰り児童館に迎えに行くなり教えてくれました。


「○○が明日はちがう鉛筆もってくるって」


おそろいに喜んでくれるかなと心配だった不安は的中キョロキョロどうやらお友達は娘とおそろいの鉛筆がイヤだったようです。


きっとおそろいよりもオンリーワンが良かったんでしょうね。


娘は保育園時代からも仲の良い子のマネをしたいタイプ。同じような洋服を着たがったり。


大人ならあえてのおそろいは避けるところだけど娘は仲の良い友達と同じものを持ってきっとウキウキ勉強したかったんだと思います。


そんな娘の気持ちを思ったら

私は悲しくなりました悲しい

あんなに嬉しそうにしてたのに…


でも娘は悲しいというよりは、ちょっと怒った感じ。「そんなこというんだよーー!」って。


明日はどうするの?って聞いたら

「ユニコーンのにする!」と娘もオバケーヌは止めて同時に買っていた違う鉛筆をまた削ってセットしてました。


ユニコーン鉛筆は誰も持っていないらしいので

「○○ちゃん誰も持っていないのが良かったのかなぁ」と言ってみましたが無反応でした赤ちゃん泣き


おそろいを持ちたい娘と

持ちたくない友達


むずかしいなぁ〜不安



小1女子のやりとりなので深く考えなくても良いのかなって思うけど、この先もきっと色々あるんだろうなぁ〜


大きい物ならおそろいは考えるけど

鉛筆くらいならいいかと簡単に買ってしまったのもよくなかったかな…でもまさかお友達に拒否されるとは思わなくてネガティブ


イヤなことはハッキリ言ってお互い素直に気持ちをぶつけられるのもまた小1ならではなのかな。

大きくなったら気を使ったりしますもんねニヤリ

トラブルないのが理想だけど、揉まれて強くなるのもまた大事なこと。。


初めてのことにハラハラするけどあたたかく見守りたいと思います〜




かわいいのに洗いやすさバツグン!買って良かった水筒爆笑

汚れやすいけどカバーもお気に入り♪