北朝鮮の妨害に負けるな!来夏のボーナス全額返上覚悟の吉村大阪市長を応援しましょう | 中谷良子の落書き帳

中谷良子の落書き帳

核武装・スパイ防止法の実現を

日本人全員が、ゆとり化しているから腰抜け、敵前逃亡民度に成り下がっていくんや。これくらいやったって、どうっちゅうことはないわ。

やる気のない、義務も果たさん、口だけ働いて行動はせず、権利だけ主張する教師はどんどんお給料を減額し、熱心に子供たちと向き合い、指導していくやる気のある熱血教師だけ評価して、お給料アップに繋げてほしい。そんなもん会社でもどこでもノルマがあるんやから。

努力せえへん怠け者根性の教職員組合なんか要らんで。でも吉村大阪市長は最初、何の期待もできないと思ってましたが、良い風に期待を裏切ってくれましたね。本当に信念をもって大阪を変えようとしてくれてはると思います。ホンマ、ええ男です。

橋下維新以降、ホンマに大阪市は目に見えて変わりました。そりゃあかんところもあるかもしれへんけど、一生懸命、市民のために汗を流してくれてはる努力は見えてますし、少なくとも暗黒の自民大阪府連の時代から比べれば明らかに良くなっている。

皆様からも応援のメッセージを宜しくお願いします。市役所に押し掛ける反日動物園の猿軍団に負けず、本当に頑張ってほしい。吉村大阪市長が踏ん張れるのは私達が温かく応援してこそです。


●吉村洋文大阪市長ツイッター
https://twitter.com/hiroyoshimura/status/1025409186077671424
●【大阪市】区政・市政へのご意見等(市民の声)
みなさまの声をお寄せください
http://www.city.osaka.lg.jp/seisakukikakushitsu/page/0000006578.html









↓反日勢力が吉村大阪市長へ抗議の動き↓

★大阪市:全国学テの教員給与への反映に断固反対する!抗議声明に賛同をお願いします!★

8月2日、吉村大阪市長は、今年度の全国学力・学習状況調査(以下、「全国学力テスト」)の結果が政令都市の中で最下位になったことを問題視し、「全国学力テスト」の結果を教員・校長の人事評価とボーナスに反映させる意向を表明しました。学力テスト結果を教員給与に直結させるなど、暴挙としか言いようがありません。吉村市長の方針は、これまで以上に学校や教員を「全国学力テスト」対策授業に邁進させ、テスト結果の向上だけを求めるゆがんだ学校にすることは必至です。最も犠牲を被るのは子どもたちに他なりません。

吉村市長は、新制度の具体化については、総合教育会議で行い、年度内に結論を出したいとしています。早ければ、来年度から実施することも表明しました。何としても来年度からの実施をやめさせるために行動を起こしたいと思っています。

至急、反対の声を上げたいと思います。
大阪市では、8月7日、15時30分から中学校道徳採択の教育委員会議が行われます。その会議の後に大阪市教委に対して、下記の抗議声明文を手渡し、今後の交渉を求めたいと思っています。
*********************************
★抗議声明 全国学テ結果の教員給与への反映に断固反対する!吉村市長は方針を即刻撤回せよ!★

8月2日、吉村大阪市長は、今年度の全国学力・学習状況調査(以下、「全国学力テスト」)の結果が政令都市の中で最下位になったことを問題視し、「全国学力テスト」の結果を教員・校長の人事評価とボーナスに反映させる意向を表明しました。

大阪市教委が「前年度比で正答率を何%上げる」など、全国学力テストの数値目標を一律に決め、目標の達成状況に応じて校長や教員の人事評価に反映し、ボーナス(勤勉手当)を増減させたり、学校裁量予算を変動させたりするものです。学力テスト結果を教員給与に直結させるなど、暴挙としか言いようがありません。

吉村市長の方針は、これまで以上に学校や教員を「全国学力テスト」対策授業に邁進させ、テスト結果の向上だけを求めるゆがんだ学校にすることは必至です。最も犠牲を被るのは子どもたちに他なりません。

大阪市では、2013年から全国学力テストの学校別正答率の公表に踏み切りました。2015年には全国学力テストの結果を高校入試の内申点に反映しようとしましたが、文科省等の強い反対から1年で撤回させられました。次年度からは「大阪市統一テスト」を実施し、内申書への反映を決めました。子どもたちは、友だち同士、学校間で激しい学力競争にさらされるようになっています。

そして各学校は、学校教育の年間計画に当たる「運営に関する計画」の中で「大阪市統一テスト」(小学校では「大阪市経年テスト」)の正答率の向上を数値目標化し、学力テスト結果の向上を最大の教育目標にするまでになっていました。今後、教員給与へまで反映されると、子どもの学びと成長の場である学校は完全に破壊されることになります。

吉村市長は、今回の「全国学力テスト」の結果を、全て教員や校長の「意識」「やる気」の問題にしています。しかし、「全国学力テスト」の結果と家庭の経済状況が密接に関係していることはすでに明らかにされている通りです。

大阪市は、沖縄に次ぎ子どもの貧困率が高く、生活保護率、就学援助率とも全国で一番高い市となっています。しかし、橋下・松井大阪府政になって12年、橋下・吉村大阪市政になって7年。大阪の貧困を放置してきただけでなく、生活保護規準・就学援助規準の引き下げを行い、貧困を拡大させてきました。まず行政がやらなければならないのは、子どもたちや保護者の生活基盤を安定させ、安心して遊び・学習できる環境を整備することではないでしょうか。

最大の被害者は子どもたちです。子どもたちの成長は、学力テストの結果だけで見ることはできません。大阪の学校は、子どもたち一人ひとりの人格の尊重と成長に重きを置くのではなく、「全国学力テスト」の結果向上を優先する教育活動へとますます変質していきます。その結果「テスト結果がよくない」子どもが、学校教育から疎外されていく可能性が高まることは間違いありません。すでに大阪市では、「全国学力テスト」の学校別正答率を公表するようになって、「テスト結果がよくない」子どもたちがテストから排除されるケースが見られます。

吉村市長は、新制度の具体化については、総合教育会議で行い、年度内に結論を出したいとしています。そして早ければ、来年度から実施することも表明しました。私たちは、このような教育そのものを破壊する新制度の導入に断固反対します。吉村市長はすぐに撤回するよう強く求めます。  

2018年8月7日
呼びかけ団体                
子どもたちに渡すな!あぶない教科書 大阪の会




★【緊急!ご協力のお願い】反日勢力による中学生用、保守系道徳教科書の不採択運動を阻止しましょう★

★今後の採択予定地区★
※傍聴のご協力もお願いします。

★【8月の採択会議の予定】★
◇2(木)和泉市 14時。和泉コミュニティーセンター。
●ご意見先
〒594-0071
和泉市府中町四丁目20-1
和泉市 教育委員会学校教育部 指導室 教育センター
電話:0725-92-6025
ファックス:0725-92-6026

◇阪南市 10時。西鳥取公民館。15名
●ご意見先
電話:06-6944-6886
Fax:06-6944-3826
住所:540-8571 
大阪府大阪市中央区大手前3丁目2-12別館5階小中学校課

◇摂津市 13時。市役所本館3階301。たぶん全員
●ご意見先
摂津市 教育委員会事務局 教育総務部 教育支援課
〒566-0034 摂津市香露園34番1号 摂津市教育センター内
電話:072-657-0711
ファックス:072-657-0712
メール(HP後半)http://www.city.settsu.osaka.jp/soshiki/kyouikusoumubu/kyouikushiennka/kyoukayoutosho/1003.html

◇6(月)豊中市 15時。市役所第二庁舎3階。50名
●ご意見先
教育委員会事務局 学校教育課
〒561-8501 豊中市中桜塚3丁目1番1号 豊中市役所第一庁舎6階
電話:06-6858-2847
ファクス:06-6846-9649
メール(HP後半)https://www.city.toyonaka.osaka.jp/kosodate/kyo_iin/gakkodukuri/kyoukayou_tosyo.html

◇7(火)大東市 16時。市民会館5階会議室。20名ぐらい。
●ご意見先
〒574-0076 大阪府大東市曙町4番6号 市民会館内5階
メール(HP後半)http://www.city.daito.lg.jp/kakukakaranoosirase/gakoukyoiku/kyouikukenkyu/1494374708108.html

◇八尾市 13時。市役所本館8階。10名。 
●ご意見先
電話:06-6944-6886
Fax:06-6944-3826
住所:540-8571 
大阪府大阪市中央区大手前3丁目2-12別館5階小中学校課

◇大阪市、15時半
●ご意見先
電話:06-6944-6886
Fax:06-6944-3826
住所:540-8571 
大阪府大阪市中央区大手前3丁目2-12別館5階小中学校課

◇8(水)高石市 16:30。市役所別館。
●ご意見先
教育部 学校教育課 指導係/学事係
〒592-8585
大阪府高石市加茂4丁目1番1号
電話:072-275-6434 ファックス番号:072-263-6116(代)

◇松原市(予定) 
●ご意見先(教育推進課)
〒580-8501 大阪府松原市阿保1丁目1番1号
FAX072-332-7720

◇堺市1時。堺市役所本庁。
●ご意見先
学校指導課
電話番号 072-228-7436
FAX番号 072-228-7421
場所 堺市役所高層館11階(郵便番号590-0078 堺市堺区南瓦町3番1号)
(メールHP後半)http://www.city.sakai.lg.jp/shisei/gaiyo/annai/gyoseikiko/kyoi/gakko/shidou.html

◇9(木)箕面市
●ご意見先
所属課室:子ども未来創造局学校教育室 
箕面市西小路4‐6‐1
電話番号:072-724-6761
ファックス番号:072-724-6010
メールhttps://www.city.minoh.lg.jp/cgi-bin/simple_faq/form.cgi

◇貝塚市 13:30。教育庁舎3階(予定)
●ご意見先
教育部、学校教育課
電話:072-433-7113
ファックス:072-433-7053
〒597-8585
大阪府貝塚市畠中1丁目17番1号 教育庁舎1階 

◇10(金)田尻町 16時。田尻町総合保険センター。10名。

●ご意見先、指導課
〒598-0091
大阪府泉南郡田尻町嘉祥寺883番地1
電話:072-466-5022
ファックス:072-466-5095

◇16(木)泉佐野市 14時。市役所5階。抽選13時から。20名
●ご意見先
学校教育課
電話番号:072-463-1212(内線2331~2335)
FAX番号:072-469-5267

◇20(月)高槻市15:00~市役所新館12F 会議室
●ご意見先
高槻市 教育委員会 教育指導部 教育指導課 
高槻市役所 総合センター 10階
電話番号:072-674-7631
お問い合わせフォーム(HPの後半)http://www.city.takatsuki.osaka.jp/kakuka/kyoikushido/ksidou/gyomuannai/siyoukyoukasho/1351665447841.html

◇東大阪市 14時。 
●ご意見先
東大阪市 教育委員会事務局学校教育部 学校教育推進室
電話: 06(4309)3268・69
ファクス: 06(4309)3838
電話番号のかけ間違いにご注意ください!
お問い合わせフォーム(HPの後半)https://www.city.higashiosaka.lg.jp/kosodate/0000005029.html