期末試験と賢者の贈り物とシュノーケルについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは、司法書士講師の三枝りょうです。

 

中学受験生(=小6)及びその保護者の皆さまにおかれましては、お宅さまにとって史上最大の「しんどい夏」を迎える時分かと存じます。
昨年そちらを経験いたしました受験親としては、本当に深々とアタマを下げるのみです。ご苦労さまです。

ちょうど1年後の来年夏に、「あれからまだ1年も経ってないんかい。」と思うこと請け合います。
時間の感覚が分からなくなるくらい大変です。

大変ですけれども。
家庭の感覚はそれぞれ故に一概には申し上げられないものの、当家においては、中学受験はやって得るものが多かったです。非常に多かったです。
挑戦してとても良かったなと。親子とも最高のアクティビティでした。
そのように実感している家庭が実際にあることをお伝えいたします。

得るものはとても多いですが、出費も異常に多いです。
ってゆーかですね、中学受験するということは、一部の公立中高一貫校を除き、私立中学校へ入学するということです。
「線路は続くよどこまでも」という歌がありますけれども、まさにそれです。
長いと10年です。
いや「大学院に行こうかな」という台詞も容易に想像できますので、生命保険は多めにかけておいた方がよろしいかなと。

我が子(中1)は6月末より期末試験期間に突入します。
それが終結するとサマーバケーションです。
主なイベントは下記のとおりです。

7月
林間学校
海浜学校

8月
生物部合宿
学習塾夏季合宿

9月
合気道部合宿
生物部日帰りツアー

ツッコミどころは満載です。
資金調達係として気になるのは「学習塾夏季合宿」です。
3泊4日で金10万円です。交通費別です。

小学校4年からお世話になった学習塾の夏季合宿に今年も行くと。
当学習塾は、中学受験(=対象は小学生)がメインですが、卒塾生を対象に英語の指導もしていると。
なお、我が子は、現在、学習塾のレギュラー授業は受講していません。

「先輩として受験生励ましつつ、自身も英語の勉強をしてきます。」
そう言われて「おカネがないので無理です。」と言える保護者はいるのでしょうか。
愛するパートナーのために、毛髪を売って懐中時計用のチェーンを買ったという美談もあるそうなので当方もそうしようかなと。
賢者の贈り物って何ですか。


海浜学校の持ち物リストに、「任意」として「シュノーケル」と記載がありました。
自分基準で「絶対ほしい!」品は購入することにしています。
モンベルクラブ・メンバーズカードを保有しています。


東京司法書士会では、6月21(金)日から7月11日(木)までの期間、東京メトロポリタンテレビジョン(TOKYO MX)にてテレビCMを絶賛放映中です。
 

 

 

【チャンネル登録お願いします!】

 

 

【PR】

合格までの最短ルート
アガルートアカデミー

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな