司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

平成12年度司法書士試験合格。

受験業界のトップアイドル講師をやっております。


にほんブログ村 資格ブログへ ←毎日クリックお願いします☆


三枝りょうへのお仕事

・講演,講義

・書籍,雑誌等への執筆

・不動産/商業登記

・上記に関するご相談

・司法書士試験受験に関するご質問 etc.

pandataro_ex@yahoo.co.jp  へご連絡ください。




プチまなです。

http://pmana.jp/

三枝りょうこプレゼンツのコンテンツもあります。




皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

オフィスで執務をし,スタジオで講義収録をし,子育てまでしていると,とりあえず 『なすべき作業』 はとめどなくやって来ます。
司法書士受験生さま,受験勉強は区切り休憩も含めて意識的にすることが大切です。9月27日までのんべんだらりとやっていても暑苦しいだけです。

 



休憩のとり方は人それぞれです。
当方は,オーセンティックバーに足を運ぶことにしています。

当方は,いわゆる 『晩酌』 はいたしません。会食においても,飲食より会話に重きをおいています。
なので,『わざわざ一人でオーセンティックバーに行く』 というのは,『面倒くさい作業』 です。
が,しかし,当方と同年代以上の人であれば 『機微』 と申しましょうか,世の中合理化ばかりでは立ち行かんこともご理解いただけるでしょう,面倒くさいなりにわざわざやって自分の中ではそれなりに意味のあるものとなる行為もあります。
当方にとってはそれが 『バーに行ってバーでで過ごす時間』 です。

当方は 『ガールズバー』 なる店に訪れたことがありません。したがって,オーセンティックバーとそれの異同は不明です。
が,しかし,何となくのイメージですが 『夜の街』 と十把一絡げにするのはあれなんじゃないかなと。

コロナ禍に関係なく,バーには必ず予約を入れます。当日ですけれども。
『本日何時から何人で伺おうと思っているのですがよろしいですか。』 と。一人なら一人と告げます。つまり一人でもフラッと立ち寄ることはいたしません。

理由は簡単です。自身がギョッとするからです。
オフィスで書類作成などをしている時に,突然に 『ちょっといいですか』 的に相続案件の相談にいらっしゃる人がいます。
他に面談予約がない限り質疑には応答いたしますけれども,電話なりメールなり,予め一報くださっていれば概要を把握して個別の資料も準備できますし,当方のココロの準備も可能です。
民事法務のプロですけれども,いきなり知らない人と上手に会話をするプロではありません。コールセンターの係の人を尊敬します。

 



1杯目は,ネグローニです。



新橋にある 『バー・リアン』 のオーナーバーテンダー・関川さんの許可を得て手元を撮影しました。
寿司,ラーメン,カクテルその他,目の前で自分のために作ってくれたものをいただく楽しみを 『新しい生活様式』 では手放すのでしょうか。

 



2杯目は,ゴッド・ファーザーです。
お盆休暇中,良い気持ちの切り替えをすることができました。
 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな