盛土と切土と倍マックとバランスについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

熱海の土砂崩れには衝撃を受けました。
そして,昨年に受験した宅地建物取引士資格試験の受験勉強で出てきた「盛土」という言葉が出てき驚きました。もりど。
対になるの言葉は「切土」です。きりど。

宅地造成等規制法です。
宅地造成工事規制区域内の土地で,盛土で,高さが1mを超えるがけを生ずる工事を行う場合には,知事等の許可が必要となる。
このような感じのことを覚えます。

そういえば,宅地建物取引士証の交付手続はまだしておりません。
近いうちに東京都庁を訪れようと検討中です。
東京都に緊急事態宣言が再発出されるとかされないとかですけれども。

 


資格スクエアpresents「令和三年度司法書士試験分析会<youtube配信>」の講義準備は,居候先のオフィスのマシンを借りて行いました。
腹が減っては戦はできぬ,でマクドナルドです。

 


当方にとって,夜時間帯のマクドナルドは稀なので,「倍マック」を注文してみました。
「倍チキンフィレオ」です。金460円です。

 


案の定と申しましょうか,「肉1枚」で商品開発されたバーガーですから,2倍になって不均衡の破壊力が凄かったです。
同時にダブルチーズバーガー(金340円)もいただきましたが,違和感なく美味しくいただきました。
バランスって大事だなと。

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな