織姫と彦星とシロヘリミドリツノカナブンと孤軍奮闘について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

いや急に蒸し暑いのですけれども。
本日は七夕です。たなばた。
東京は,毎年この日までに梅雨明けしていることは稀なので,織姫と彦星は,ランデブーのスケジュールを10月10日あたりに動かしてみてはいかがでしょう。

司法書士試験当日の7月4日は,司法書士の向田恭平先生はじめ,司法書士受験業界著名講師によるライブ配信の準備のお手伝いをいたしました。
「21時から開始して何時に終了するか未定」とのことでしたので,月曜日は朝から普通にオフィス仕事がある身としては,21時開始と同時に脱兎の如く退出いたしました。

噂では24時までやっていたとのことなので,当方の判断は間違っておりませんでした。
先生方がお元気なのは想像がつきますが,最後まで視聴した受験生様方は凄いなと。驚嘆いたします。
しかし向田先生は,しばらくお目にかからない間にすっかりスリムになっていて,それにも驚きました。

シロヘリミドリツノカナブンが羽化しているのではないかと掘り出しをしてみました。
3頭は羽化していましたが,3頭はまだ蛹でした。

 


うっかり繭玉を破壊してしまいました。
少しピントが甘いですが,こちらがシロヘリミドリツノカナブンのサナギです。

 


フラワーアレンジメント等で使用する吸水スポンジ,通称「オアシス」を使用して人工蛹室を作成します。
緊急事態に備えて,自宅に常備しています。


こんな感じでしょうか。
柔らかいのでスプーンで簡単に整形することが可能です。


資格スクエア presents
「令和三年度司法書士試験分析会<youtube配信>」
は,本日7月7日に収録して,同月9日に公開します。
「孤軍奮闘」という言葉は,今日の私のためにあります。

ご期待ください。

 

資格スクエア司法書士サイト
https://www.shikaku-square.com/shihosyoshi


【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな