煤払いと有終の美と園バスと激務について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

12月13日です。
年神様を迎える準備を始める季節になりました。煤払い。

改めてご報告いたします。今年も無事にサンタ訪問行事をやってまいりました。
4期連続4回目,私がサンタ役を務めるラストイヤー,パートナーのトナカイがポンコツで世田谷の狭いクネクネ道を迷いまくって最大で60分の遅延が生じ,有終の美とはなりませんでしたが,充実した一日を過ごすことができました。

昨年までは,土曜2サンタ・日曜2サンタ,2日で合計4サンタがの編成でしたが,今年は,土曜5サンタのみ,という,1人増員・即日完了型でミッションを遂行しました。
サンタ数が増加したのは,メンバーの負担減ではなく,児童の増加に伴う対応です。東京に関しては,少子化は嘘です。

私の担当エリアは,今年も成城・二子玉川区域です。世田谷区の道はどこも地獄ですが,当該エリアも然りです。
普段クルマを運転しない私からしてみれば,よくこんな道を自動車が通りますねと。そんな道路ばかりです。

朝9時に集合して,着替えて出発です。
1)サンタ,2)運転手のトナカイ,3)サポートの雪だるまで1組です。
衣装はすべてドンキで売っているあれです。イメージが湧きますでしょうか。2,3は,股下ダルダルのあれです。

 

サザック フリース着ぐるみ トナカイ

15人の大人がドンキのクリスマスコスチュームに身を包み,5台のクルマ(普段はいわゆる『園バス』として使用されているもの)に3人一組になって乗り込んで,『今年もよろしくお願いっしゃーす!!』 と5方向に散っていく様は,なかなかです。
しかも12月初旬に。

3の雪だるまは,そのルックスに比して激務です。
サンタ係に対して訪問先の子どもの名前,そこで配布するプレゼントの数等の情報を教示したり,サンタが背負う白い布袋にプレゼントを補充したり,全体の進行に遅れがないか確認したり,もし遅れがあるようなら本部に連絡して対応策を練ったり,訪問先に予定時刻に遅れる(あるいは早まる)旨を連絡したり,他の組の進捗状況を探ったり,サンタとトナカイに昼食・おやつを与えたり,それをすべて移動中のクルマの中で行うという,並の雪だるまなら溶けてなくなるほどの働きぶりです。

終了予定時刻は17時00分でしたが,実際は,50分超過の17時50分に出発点に戻ってきました。
お待たせしたご家庭には申し訳なく思いますが,全力を尽くしました。47邸宅に訪問いたしました。
我がサンタ人生に悔いなしです。

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな

 

 

雪だるまと申しても,このような衣装でないことだけは申し上げておきます。
ってゆーかですね,この衣装はいつどのような場面で着用するのかと。

まさか,横溝慎一郎先生,12月23日のクリスマスセミナーでコスプレされると仰っておりましたが,ねぇ,まさか。

 

 

組体操です。