Amazon Fashion と解除権と罪悪感と罠について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

 

12月12日です。漢字の日です。だそうです。

思いのほか記念日は多くありません。

 

さて。

返品無料って何ですか。
苦手なのは,Amazon Fashion です。

当たり前のことを書いておきますが,悪いのは Amazon ではありません。もっぱら私です。
悪いというよりは,時代にまったくついていけておりません。

-自宅で、自由にフィッティング-
アマゾンファッションのキャッチコピーです。

異なる種類の色・サイズの商品をまとめて購入し,自宅で試着してみて,気に入った品だけ買えばいいじゃない。
他のは購入から30日間は返品OK,返品・返送料もタダにしておくからさ。
簡単に申し上げると上記のとおりです,『返品無料』。
Amazon に限ったことではありませんが,衣装系のネットショッピングでは目にするサービスです。

『気に入った品だけ買えばいい』 というポジティブな表現をしましたが,厳密には,『一旦すべての商品を購入した上で気に入らない商品について契約を解除して返品する』 という作業をすることになります。
民法では,『気に入らないから』 という理由をもって契約を一方的に解除することは認められていませんが,Amazon Fashion でのお買い物は,買主に解除権が留保された売買契約ということでしょうか。

りょうこ先生があれなのは,この 『1点しか購入する意思がないのに,複数点を注文する。で,不要な品は返品する。』 というところに,何となく罪悪感を抱いてしまうところです。
この感覚がですね,完全に時代遅れだなと。

 

[デクト] DECT 308

勇気を出して Cyber Monday で購入してみました。サンダルです。
玄関履きが古くなったので,新しいのがほしいなと。聞いたことがないブランドですが,これで十分です。
価格金3480円が,タイムセールで約半額でした。

サンダルなので革靴と異なり,タイトフィッティングである必要はありません。
かと申して余りにガボガボで,『ちょっとゴミ捨て』 の際に転ぶのも不本意です。
Mサイズにすべきか,Lサイズにすべきか,まさに 『返品無料』 の出番です。ML双方注文いたしました。

 



履いてみた感想。そんなに変わらない。びっくりするくらいサイズ感に差がありません。
そして,部屋で試着するとスリッパ代わりの部屋履きとして最適です。暖かいしパタパタ言わない。

 



結果,Lサイズは玄関履きに,Mサイズは部屋履きに,ということになり,罪悪感を抱かずに済みました。返品しないから。
苦手なのは,Amazon Fashion です。完全に敵の罠に嵌っています。

 

 

【PR】

人気講師の授業が圧倒的低価格
資格スクエア

 

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな