横溝慎一郎行政書士合格ブログ  



「市民として 憲法に従った民主政治を 回復するために」
立憲デモクラシーの会に賛同しています!




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

到達度確認模試第1回での目標とは?

 TODAY'S
 
行政書士試験まであと133日

昨日から「過去問徹底解析講座」の教室講義がスタートしました。


Web講座でご覧になる方も配信がはじまっています。よかったら渋谷駅前本校での教室講義のスケジュールを確認の上、それに合わせて受けていくことをお勧めします。


完全に日程を合わせなくても、その週に消化するペースを合わせていくことで、無理なく受講できます。



到達度確認模試第1回の目標 

通学クラスの方は今月の15日〜17日、通信クラスの方も今月15日が答案提出締め切りです。


ということで、今回の模試について、目標を考えておきましょう。





初めて本試験を受ける方

3時間60問スタイルのものを受けるのは今回が初めてだと思います。


そのような方が今回の模試で目指すべきものは、以下の3つです。

①時間感覚を養う


②解く順番を考える


③得点はどうでも良い

こんな感じでしょう。


初めての3時間・60問ですので、戸惑うことも多いかと思われます。


①②は、予め色々考えてから、臨んでほしいのですが、「やってみて初めてわかる」こともすくなくないかなと。


受験経験あり


一方で、本試験を受けたことがある方は、しっかり点を取りに行ってください。


内容的には、本試験よりは解きやすい問題が多く含まれます。ですから、景気づけに高得点をとることも可能です。


特に法令科目がどのくらいできるか?がポイントです。


もちろんひさしぶりの3時間・60問ではありますので、確認しておきたいことは山ほどあります。


先程の①②についても、見直すべきかどうかはやってみて判断するしかありません。


できれば3時間ではなく、2時間30分で解ききってほしい。


さいごに


ということで。、得点目標といいつつ、それについては「点数は気にしない」ということだけお伝えしました。


たた、横溝プレミ厶アム10期生の方は、200点オーバーを目指しましょう。



おまけ

「合計56点アップ道場」は引き続き好評発売中です。


 


そして今日は司法書士試験です。
行政書士試験に合格したあと、司法書士試験に挑戦する人は結構いらっしゃいます。
まだ暑さがかなり厳しいですが、ベストを尽くされることを祈っています。


民法の強化は2つの点を軸にやっていこう!

 TODAY'S
 
行政書士試験まであと134日

ひとまず暑さのピークは3日までのようです。

暑さが多少和らぐ予定の7月4日は、本試験の公示の日ですね。


考えてみたら、明日3日は司法書士試験です。

この暑さの中での試験というのは、なかなか大変だと思います。

受ける方は、暑さ対策をしつつ、ベストを尽くしてくださいね。

そういえば、りょうこ先生のブログによると、出願者数を法務省か間違えて公表していたとかで、訂正があったそうです。

 


さてと、行政書士試験を受けるあなたは、現在「チャレンジ98」の真っ最中ですね。

「チャレンジ98」かなんだかわからないという方は、こちらの動画を見てください。



ついでにアフター配信もどうぞ、



民法の応用力の強化について 

「チャレンジ98」頑張っていますか?


この期間は、メイン科目を強化していくことを目指すのですが、中でも民法の強化は次の2点を意識しながら行ってください。


改正点や未出題の重要論点への対応


民法の過去問は、行政法の過去問と異なり、改正点の学習にはやはり不向きです。


過去に出た問題ですので、改正に絡む論点に関する問題は使えない状態のものが多いです。

まあこのくらいのレベルで聞いてくるんだな、という確認材料という認識でいてください。


改正点や未出題の重要論点には、「民法択一60問解きまくり」が有効ですね。


事案分析力の強化

そして、事案をベースに学ぶことも大切です。

本試験では、択一式・記述式とも、事例型の問題が頻出です。

だからこそ、事案分析をできる力を身につけることが必要なのです。


あと、要件を覚えるときは、事案ベースで覚えないと、問題を解くときに使えません。

事案ベースて覚えていると、忘れたときに思い出しやすいという利点もあります。

このあたりの事案分析力の強化は「民法20点アップ道場」が有効ではあります。

 


おまけ

7月にはいり、あちらこちらでセールが始まりました。


軍資金はなるべく秋冬ものの購入に当てたいのて、よほど気にならない限り買わないつもりです。


とかなんとか言いながら、早速MaisonKitsuneのTシャツを買っちゃいましたけど(笑)


MaisonKistuneのTシャツは着やすくて、しかも丈夫で長持ちです。少々お高いですが、ZOZOTOWNで30%OFFは魅力的でした。




勉強すればするほど不安になるあなたへ

 TODAY'S
 
行政書士試験まであと135日

そして今日から7月に入りました。

今年も後半戦に突入です。


「チャレンジ98前半戦」は8月7日までです。


ここまでに、憲法、民法、行政法の柱をきちんと立てること。


ですからやるべきことは、明確です。


いつまでになにをやるべきかは、「あと140日の過ごし方」で示しました。

あとはやるだけです。

不思議なもので、勉強をある程度進めると、急に不安になります。

本当に大丈夫なのかなと、これで間に合うのかなと不安になります。

柱を立てていくのはいいけど、他の論点が気になって不安、という人もいらっしゃることでしょう。

不安は、勉強を頑張っていることの裏返しです。

サムネイル

だから、不安を感じることは悪いことではないのです。

ただ不安を解消するには、さらに勉強していくしかない。

勉強すると不安になるけど、もっと勉強していくとその不安は消えていきます


サムネイル

不安を解消できるのも、勉強しかありません

おまけ

再びコロナの感染は拡大しつつあります。

東京は再来週には週平均5000人台になりそうです。


もちろん暑さもヤバいです。熱中症にも十分気をつけないといけません。


実際体調管理は、困難を極めます。


あなたは大丈夫ですか?


暑くて困り果てた顔(笑)




1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>