ビジネスユースとカリスマ講師とカタギと弔事について☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。

モンクストラップ。
まだその話かとそう仰らずにお付き合いください。

お時間のある人は,いま一度,横溝慎一郎先生の靴の画像をご覧ください。
何べん眺め回しても愉しいのものは愉しいです。えぇ。

いわゆる紐靴ではありませんが,モンクストラップは,ビジネスユースとしての適格性はあります。
ドレスコードは,全体的に緩め緩めの潮流です。たぶん。

が,しかし,すべてのモンクストラップがお仕事用に向いているという訳ではありません。
たとえば,よこちんが今回購入した品は,お堅いお仕事の場面で履くにはエロ過ぎます。
似合うのはカリスマ講師くらいです。

あくまで推測ですが,購入の際に係の者から 『昼間フツーに働いているカタギのビジネスパーソン向きじゃないっすけど大丈夫ですかねー。』 と念押しされている筈です。
告げずに販売したのであれば,それはもう詐欺罪です。不真正不作為犯。告知義務あるだろうと。

それに対して先生は,チェックの衣装をひらめかせてこう答えたでしょう。
『ご忠告ありがとう。私がカタギに見えますか。』 と。
あくまで推測ですけれども。

なお,修道士の履いていた靴がルーツだからといって,弔事に履いてはいけません。
シングルであろうがタブルモンクであろうがダメ絶対です。
バックルが悪目立ちをするだけです。

じゃあ慶事でモンクはどうかと問われるとちょっと困りますが,私ならば,よほどカジュアルなウェディングパーティでない限り履いて行くことはないでしょう。
う~ん,午後のいわゆる 『二次会』 とかですか。強いて言えば,ですけれども。
冠婚葬祭はルールの中で気持ちを表すべきだから。と書くとキモいでしょうか。ああキモイさ。


s_IMG_0431

平成28年3月27日の新宿御苑の画像です。しんじゅく・ぎょえん。
桜の名所と聞いていますが,同年同月20日のそれと思いのほか変化がありません。
今週末に一気に来るのでしょうか。



【PR】
司法書士試験講座トップページリニューアル!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/

【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/