凍えると報道番組とメタノールとガールズバーとシラスについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


ホワイトデーです。

明日の朝は,傘を持つ手が凍えるほどの寒さでしょう。

ラジオのお天気情報でそう言われると,いかにも寒そうだなと。


りょうこ先生は,テレビを観ません。ということは,報道番組を視聴することもありません。
報道ニュース番組がどれほど事件の全体像を教えてくれるか知りませんが,何はともあれ,インターネットで閲覧するニュース情報は断片的すぎて何が何だかわかりません。


たとえば。です。
48歳の妻が59歳の夫にメタノール(毒性あり)を混入した酒を飲ませて殺害しようとした,いや,結果,死んでしまった事件について。ですけれども。
りょうこ先生がネットで斜め読みしたのは,朝日新聞デジタル3月11日2時17分配信の記事です。


もちろん殺害行為に及んだ妻が悪いといえばそうですが,ここは法律家であることはさて置いて,妻に毒を盛られる10歳年上の夫とは何なのかと。
断片的すぎてよくわからないなと。


たとえば。です。
LEC東京リーガルマインド司法書士講座の看板講師,根本正次先生とバーで飲んでいて,りょうこ先生がトイレに行っている隙に,彼が私の飲みかけのネグローニに毒を盛ったとしましょうか。


そうそう。
私くらいの中年と申しましょうか,壮年になってくると 『こんな経験初めて♪』 的なことは少なくなります。
経験値,というよりは,新しいことに挑戦する意欲が減退しますから。えぇ。


そんな中で久方ぶりの初体験です。
バーでうんこ。
まさか食事をしながら当ブログを閲読している人はいないでしょうから遠慮なく言いますけれども。バーでうんこ。


ガールズバーでなら許されるのか知りませんけれども,ここで言う 『バー』は,いわゆるオーセンティックバーです。
約10年ほど前に,『もうちょっとちゃんとしたオトナになろう』 と決意して以来,不定期に通い続けているあの修行場です。


薄暗くて,重々しい一枚板のカウンターがあって,どこから湧いてきたのか難しげな顔をしたオジサンたちが1名ずつやってきて,『それどうやって持ってきたの?』 的なパイプをくゆらせながら,消毒液くさいウイスキーを舐めて寡黙なひとときを過ごすあの空間です。
無論,化粧室はありますが,そこはゲロ吐いたりうんこするような場所ではありません。
そこは自身がまだ酒に飲まれていないかを確認する場所です。


猛烈な便意の原因は,根本先生の顔ではありません。
偶然です。えぇ。
待たせてごめんなさいね。


何の話でしたっけ。うんこ。いやメタノール。
根本先生とはそれなりに親しくさせていただいているとはいえ,他人は他人です。
プロ講師として私より5倍も稼ぎがあって,数千人規模の答案練習会の解説講義を担当し絶大なる影響力を持つ根本先生が私を殺す理由はさて置き,私は彼に正々堂々と言います。
何すんだバカヤロウ!と。えぇ。


が,しかし。です。
自宅でパソコンに向かって当ブログ記事を書いていて,りょうこ先生がトイレに行っている隙に,配偶者が私の飲みかけのジャスミンティーに毒を盛ったとしましょうか。

何かですね。申し訳ないです。家族ですから。
このバカヤロウ!というよりは,遥かに 『なんかごめん』 が先に立ちます。




s_IMG_0229


ビオディナミ(BIODYNAMIE)新宿店 です。
ここんちのいいところは,立地の関係でしょうか,お食事の価格が高くないところです。



s_IMG_0233


そうでした。思い出しました。
本日は LEC の関係者ばかり登場して恐縮ですが,同校のマドンナ講師・佐々木ひろみ先生,えーっとですね,『一発合格の女神』 じゃない方の講師です,圧が強くない方の先生といつだったか会食をした時に 『センセイ,お金ないんですよね,私,払いますよ。』 と財布を出されたことがありますが,失敬なと。




s_IMG_0323


佐々木先生のキャッチフレーズは 『合格総合プロデューサー』 でした。
ここんちのペペロンチーノは 『シラス盛り放題』 でした。


確かに当ブログでは清貧だ何だと書きますけれども,後輩一人にご馳走できないほどおカネはなくはありません。
どうか当ブログは,司法書士試験に関する部分を除き,斜め読みしていただきたいなと。
ってゆーかですね,行かないでしょ,食事に,お金なければ。失敬なと。


【PR】
司法書士試験講座トップページリニューアル!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/