ニャンニャンと攻撃的MFと豪傑と国家の基本法とティアラについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,司法書士講師の三枝りょうです。


2月22日です。ゾロ目。
横溝慎一郎 の日です。


正確に申し上げるならば,2月22日は猫の日です。ニャンニャンニャン,だそうです。
更に,本日は,行政書士記念日だとかそうじゃないとか。
以上より,冒頭のとおりの結論に至ったと。『先生』 を付するのを失念しましたけれども。


さて。
攻撃的ミッドフーィルダーって何ですか。
サッカーにも関心が薄いですけれども。


何故そのようなことを思ったかと申しますと。
先だって,司法書士実務研修会に参加して 『攻撃的ジジイ』 というのはいるなと。


りょうこ先生的 『攻撃的ジジイ』 ランキングでパッと思いつくのは,香川保一(かがわ・やすかず)先生(故人)でしょうか。
生前にお目にかかったことがありますが,小柄・痩身であるにもかかわらず 『豪傑』 のオーラを発するお姿に,『ジジイすげえな』 と驚嘆したことを覚えております。


司法書士受験生であれば,香川先生のお名前は知らずとも,判例は熟知していることでしょう。
最高裁平成3年4月19日のチョー有名な判決です。いわゆる香川判決です。
内容については,受験生各位にお任せします。


香川先生は残念ながらお亡くなりになりました が,今だ現役の攻撃的ジジイがおります。
そうです。神﨑満治郎先生です。『趣味は商業登記です』 でお馴染みの御大です。
確認的に申し上げておきますが,当ブログにおける 『ジジイ』 は尊称です。えぇ。

正確な年齢は存じ上げませんが,推察するに80歳超であることに間違いはなさそうです。
にもかかわらず,約2時間30分の講演をパワフルにこなします。
凄いなと。自分がその年になってできるかなと。


形式的な演目は 『商業・法人登記実務上の諸問題』 ですが,実質的な内容は 『おまいら司法書士もっとしっかりしろよバカヤロウ』 でした。
とりあえず諸君は政治力にも行動力にも欠けると。もっとしゃんとしろと。


真偽のほどは検証しておりません。
が,しかし,曰く,会社法の改正にかかる委員会には,税理士会からのゴリ押しで税理士がメンバーに入っていて,国家の基本法の一つである会社法の条文上に 『税理士』 の文言がちゃんと入っておるではないかと。
翻って,司法書士は,会社法はおろか今般の民法改正についても積極的な働きかけをしておらんのはどういうことかと。ってゆーか,基本法どころか,不動産登記法にすら 『司法書士』 の文言を見ることができないじゃないかと。何をしておるんだと。


『ゴリ押し』 その他,多少の誇張はありますが,おおまかなテイストは上記のとおりです。
それから,それからもっとアタマ使って営業かければ,商業登記の仕事はもっとバンバン取れるぞとも仰っていました。
凄いなと。83歳恐るべしです。



IMG_4708


ティアラこうとう・江東公会堂です。
最寄り駅は,都営新宿線/東京メトロ半蔵門線の住吉駅です。



IMG_4709


『あたしは志ん朝師匠の噺をナマで聴いたことがある』 的な将来の自慢話を含めてか知りませんが,レジェンドの話を聴こうと参加者は普段より多かったように感じます。
りょうこ先生のポイントカードにも,カガワに続き,コウザキの欄にスタンプゲットです。
あくまで研究心・向上心からの受講であることも申し添えておきます。
誤解されやすいタイプですから。えぇ。



【PR】
司法書士試験講座トップページリニューアル!
資格スクエア
http://www.shikaku-square.com/


【PR】
「今,覚えたい」を持ち運ぶ
プチまな
http://pmana.jp/