「市民として 憲法に従った民主政治を 回復するために」
立憲デモクラシーの会に賛同しています!

2015年2月15日LEC渋谷駅前本校にて合格者交流会が盛大に行われました!







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年03月31日(火) 00時57分32秒

29日の動画公開、そして「執行停止」で確認しておくべきこととは?

テーマ:行政書士試験戦略的学習法

29日に実施した「横溝プレミアムパックのすべてを一挙公開」がYOUTUBEにアップされました。



全体で45分ほどの動画ですので、お時間のあるときにぜひご覧ください。

S君の話を聞いていると、「過去問徹底解析講座」は「合格講座」などインプット講座の復習としてかなり有効なんだということがわかります。

ちなみにS君は受験1回で194点取って合格。
現在は社労士試験合格を目指してがんばっているそうです。

動画の中で紹介している「横溝プレミアムパック」については、こちらのページをご確認ください。



先日、沖縄県の翁長知事が防衛省沖縄防衛局に対して出した、「工事中止の指示」に関して、防衛省沖縄防衛局が農林水産大臣に審査請求するとともに、執行停止の申し立てをしたという話題を紹介しました。

その記事はこちら

実は30日に、農林水産大臣が執行停止の決定をだしたとのことです。

まぁ安倍政権の身内で判断しているようなところがありますので、この判断はある程度予想できたともいえます。

つまり、行政不服審査制度は判断の中立性に問題があるシステムであるということを、図らずも浮き彫りにしたともいえるでしょう。

このままいくと、おそらく審査請求自体も「認容」されることになるんでしょうね。

それにしても、翁長知事になってから政府と知事の間の対話が完全に途絶えてしまっています。

防衛戦略は国の専権事項とはいえ、知事に有形無形の圧力をかけ一方的に方針転換を迫るのではなく、きちんと対話をすることで、合意点を見出していくという手法をなぜとらないのか?

安倍政権の品格のない強権的な姿勢には疑問を感せざるをえません。

最後に試験対策上の注意点をいくつか。

「執行不停止の原則」を忘れないこと。

行政不服審査法の執行停止の要件を、任意的執行停止と義務的執行停止に分けて確認しておく。

執行停止の取消しは職権でできる点に注意。

行政事件訴訟法の執行停止は、積極要件と消極要件にわけて確認。

立証のレベルは?

執行停止の取消しは職権ではできない点に注意。

内閣総理大臣が異議を述べるタイミングは?

異議を述べた場合の裁判所の対応は?

異議を述べるにあたり、理由を必ずつけることが必要であり、やむを得ない場合のみであること、常会で報告することが義務付けられていることに注意。
理由の当否につき、裁判所は審査権限がない点も。

執行停止の決定、執行停止の決定の取り消しにつき、第三者効があるか?

同じく、拘束力はあるか?

個々の主だった論点は以上ですが、「行政不服審査法の執行停止と行政事件訴訟法の執行停止の対比」をしておくことも大切ですね。



ペタしてね

AD
2015年03月30日(月) 22時11分24秒

一発合格者が語ってくれた勉強法、そして八五郎状態にならないために

テーマ:行政書士試験戦略的学習法
「横溝プレミアムパックのすべてを一挙公開」にゲストとして来てくれたSくんが話していたことのなかで、特に印象に残っているのは、「やるべきことを地道にやった」ということです。

2014年度試験を初挑戦で合格し、しかも194点という高得点をとったSくんの勉強法は、おそらく大方の期待をいい意味で裏切るかたちとなりました。

やるべきことを地道に、なおかつ徹底してやっていく。

これはあらゆる試験において合格するための必要条件ではないかと思っています。

あと「問題を解いたときに、できたかどうかではなく、その問題で何が問われているのか?どこを理解できていなかったから間違えたのか?という点を意識して学習した」という話もしていました。

これもとても重要ですね。

日々の学習でも、ついつい問題を解いたときに、正解できたら喜んで、間違えたらがっかりしてと、表面的なところに意識が行きがちです。

でも、「正解できるようになるためにはどうすればよいのか?」を模索するようになると、学習に向かう姿勢がおのずから変わっていきます。

気を付けなければいけないのは「なぜ間違えたのか?」ということを考え出してしまうと、間違えた自分を非難する方向にいってしまい、結局間違えたらがっかりするというパターンと変わらないことになってしまいます。

その問題を間違えたのは、過去の自分です。

過去の自分を見て、現状を冷静に把握し、それを改善するためにはどうしたらよいのかを考える。

あくまでも現状は冷静に分析してください。

そこに主観が入りすぎてしまうと、「自分は頑張っているのに成績が伸びないのはおかしい」といったわけのわからない不満を抱くようになる危険があります。

繰り返しになりますが、私がお願いしていること=やるべきことを徹底的にやっていくことを心がけてください。。

合格に近道はありません。



p>靴のソールに栄養を与えるクリームです。
なかなかよい香りがします。
靴のお手入れにも近道はないようです。

以前三枝りょうこ先生が、私の靴についてブログであれこれ書いてくれていました。
その記事がこちら

先生は古典落語「子ほめ」を例に挙げていますが、このなかにでてくる八五郎は人を褒めたことがないものだから、ご隠居に教わった付け焼刃の褒め言葉でなんとか相手に取り入ろうとし、大失敗してしまう。

それに対して、りょうこ先生の「靴ほめ」は完璧です。なにか裏があるのではないかと疑ってしまう位完璧です(笑)

しかも、別の記事でも、また違った角度から書いてくれていました。

やっぱり裏があったことがわかる記事内容でもありました(笑)

実はこれらの記事にのっている写真は、買った直後に撮ったものばかりです。

すでに買ってから5回は履いているので、現状どうなっているのか?については、改めて後日お伝えします。

ともかく八五郎と同じように、付け焼刃というのは、勉強でもうまくいきません。

合格者や私から聞いて「これはいいな」と感じたことがあれば「即実践」。

そして徹底的に繰り返すことで、付け焼刃ではない真の力を身につけていくことを心がける。

それがあなたに課せられたミッションです。



ペタしてね

AD
2015年03月29日(日) 23時06分27秒

感謝!「横溝プレミアムパックのすべてを一挙公開」は無事終わりました

テーマ:よこみぞ担当講座のご案内



「横溝プレミアムパックのすべてを一挙公開」は30名弱の方が参加し、盛況のうちに実施することができました。

まず受験1回で194点をとって合格したS君へのインタビューを30分ほど行いました。

そしてそのあと10分ほど「横溝プレミアムパック」の内容の説明を私がして、終わりました。

この様子は、後日YOUTUBEに動画がアップされますので、今日参加できなかった方は楽しみにしていてください。

渋谷では、S君以外にも合格者が来てくれていたので、参加した人が合格者を囲んであれこれ質問をしていました。

そうそう、参加者のなかには、ひさしぶりに元気な顔を見せてくれた人もいました。
こういうのはうれしいですね。

全国の中継先で見てくださった方も含め、参加してくださったみなさんに感謝申し上げます。


ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇