「市民として 憲法に従った民主政治を 回復するために」
立憲デモクラシーの会に賛同しています!





1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年02月24日(金) 00時57分05秒

民法を勉強しない時期をつくっちゃダメ&THE GIGIのジャケット

テーマ:行政書士試験戦略的学習法
<2月の開講情報>

25日(土)横溝プレミアム合格塾民法第1回 14時~17時

27日 (月) 合格講座憲法基礎法学第1回 19時15分~21時50分

いずれも、無料体験が可能です。
詳しくは、渋谷駅前本校(03-3464ー5001)までお問い合わせください。

「プレミアム」と聞くと、「横溝プレミアム合格塾」を連想してしまうのですが、世間的には「プレミアムフライデー」を連想する人が多いのかな。

今日からですよね。その「プレミアムフライデー」とやらは。

私個人は一切関係ありません。普通に6時間収録です(爆)。

果たして消費の拡大につながるのかは、未知数ですね。

早めに帰れるのであれば、受験生にとっては勉強できていいかもしれませんね。



消費の拡大。

別にそれに貢献しようという気持ちはさらさらないですが、今更ながら秋冬のジャケットを買いました。

わりとライトな生地なので、4月でも花冷えする日には着れそうな気がします。

今回のジャケットは、THE GIGIというイタリアのブランドのものです。

かなり存在感のある柄ですが、ベーシックな色味なので、合わせやすいかと。

ここのジャケットは正価では少々お高くて、なかなか手が出ないのですが、今回はZOZOTOWNのセールで奇跡の65%オフだったのが、幸いしました。

もともと目を付けていたジャケットでしたし、こういうのはご縁ですから。

ちなみに、袖のボタンを付けてもらったり、長さの微調整などのお直しがありますので、デビューはまだ先の話になりそうです。




平日クラスは、24日で民法が終わりました。

来週月曜から憲法・基礎法学が始まります。

民法を受けた方は、復習用ドリルやってくださいね。

「復習が遅れてて」というのであれば、なおさらです。

憲法・基礎法学を受講しつつ、週1回で構いませんので、民法の勉強をする日を設けてください。

「週1回でいいんですか?」とか言う人もいるかと思いますが、まずは週1回からスタートです。やってみてそれで足りないなら、あとから増やせばいいじゃないですか。

とにかく民法は勉強しない時期を作らないことが大切です。

継続は力になります。

とにかく続けてくださいね。

引き続き合格した方にアンケートをお願いしています。2017年度試験での合格を目指すすべての方の参考になると思います。ご協力をお願いします。

アンケートはこちら 

公開済みの合格した人のアンケートはここから全部読むことができます。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月23日(木) 22時39分16秒

合格体験記40 T.Yさん(受験4回・226点)

テーマ:2016本試験関連
ストップウォッチを使った勉強。

これはおすすめです。

「時間の質」にこだわることができれば、合格は見えてくるはずです。


1 氏名 T.Yさん
 横溝プレミアム合格塾4期生(通信)


2 受験回数 4回


3 得点  法令択一 116点(基礎法学2問、憲法3問、行政法16問、民法8問、商法0問) 多肢選択 18点 一般知識 52点 記述 40点   

合計226点  

記述は1問目はおそらく完答 

2問目は、Aが時効取得し、Cの抵当権が消滅、という訳のわからない論点外しをしたのでおそらく0点と思います。

3問目は共有財産の清算、一方の生活の安定を図る、制裁の機能、といった書き方をしました。合計40点からすると3問目は満点近くもらえたのかもしれません。


4 合格の要因

一言では言えないのですが、それでもあえて言うと、「手を広げなかったこと」だと思います。あと、講師を信じたこと。

年明けから学習を再開し、横溝先生のブログを朝4時過ぎに読んでから、講座のインプットにかかりました。

朝9時からの仕事に行くまでに、その日の講座を消化できたことは、心理面でその日一日のアドバンテージになりました。

早起きは万人に効果的とは思いませんが、合う方はぜひご検討ください。

1~3月は夜寝る前に憲法の判例まんが本を3~5項目ずつ毎日読むことを繰り返していました。

おかげで、基本判例を押さえられ、最後まで憲法はまとまった時間が取れなくても得意科目になりました。(本番では失敗しましたが…)

平日はフルタイムの仕事をしていました。

4月から試験日まで土日はほぼ図書館等で終日過ごしていました。

8月まで、行政法、民法のインプット、アウトプットの講座の消化で手一杯でした。商法はできませんでした。一度インプット講座を見ただけです。 

書き忘れましたが、今年受験仲間ができたことも私の合格に欠かせない要因です。

9月からは市営の公共施設の一室を18時~21時で有料で借りて、今までやった教材の繰り返しにあてました。

勉強している時間をストップウォッチで測りながら取り組んでいましたが、平日は2時間半程度、休日でも6時間程度でした(無駄な時間はあるものですね…)。

それでも手を広げる余裕はありませんでした。大きな声では言えませんがプレミアム合格塾で消化すべき講座で、取捨選択の結果、やらなかったものもあります。

それでも闇雲な消化に努めず、割り切れたことが結果的には良かったと思います。

直前期はテキスト、画面集中心でした。

「ほとんどはテキストに載ってるんだ」

この思いでやり、10月になってようやく「テキストのあそこに書いてある。画面集にあったはず」といった状態になりました。

本番で落とした問題は商法除きCランクのみでした。

一般知識は、昨年までの蓄積もあり、横溝先生の勧める本以外は読んでいません。6月ごろからはあえてニュースも見ていませんでした。とにかく早くから取り掛かること、勉強!という感じより毎日欠かさず「読み流す」「繰り返す」ことが肝要と思います。 


試験を終えて感じているのはやはり量質転化こそ勉強法の王道だということです。

ウルトラCがこの試験にあるのか私にはわかりませんが。

専業受験生の方、会社員の方、主婦の方、それぞれの消化すべき「量」があると思います。

息抜きをしつつ、ご自身のできる限りを勉強にあてられれば、合格は見えてくると感じています。


ストップウォッチはオススメです。気が引き締まります。

あと、勉強できなかった時はできれば3日以内にもどってくること!それを超えると知識の抜けが加速する感じがします。

まだまだ書きたいことはありますが、合格者の数だけ、その人なりの方法があるのだと思っています。ご自身に合うスタイルをつかめれば勝ちだと思います。


5 今後の予定 

開業予定です。また来年1月末に精神保健福祉士試験を受験予定です。司法と福祉をミックスした実務家を目指しています。


6 私横溝や当ブログへのメッセージ

本当にありがとうございました。

西日本の地方過疎地在住ですが、横溝先生に会いたく、今回は昔住んでいた東京・武蔵大学にて受験しました。

前日講座含め、今回の東京滞在は忘れられない4日間となりました。

先生の、淡々と講義を進めてくれて、波のないところが大好きで、いつも安心して聴いていられました。 

合格祝賀会でまたお礼を言わせてください。

地元の名酒を持参したいと思います。

これからもブログの読者であり続けます。お体に気をつけ、講師業邁進されてください。 


T.Yさん、改めて合格おめでとうございました!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年02月23日(木) 00時30分59秒

学習計画は我慢しないで工夫しろ

テーマ:行政書士試験戦略的学習法
<2月の開講情報>

25日(土)横溝プレミアム合格塾民法第1回 14時~17時

27日 (月) 合格講座憲法基礎法学第1回 19時15分~21時50分

いずれも、無料体験が可能です。
詳しくは、渋谷駅前本校(03-3464ー5001)までお問い合わせください。

今週は意外とハードです(笑)。

そんなこと言われても、「お前の予定がハードかどうかなんて、いちいち知らんわ!」と思った方。

正解です。

ま、そうですよね。

でもね、やることあるんだよね、とか思いながら飲むお酒はやっぱり旨いんですよ(笑)

受験生は勉強。

業務をされている方は、今の時期確定申告ですかね。

私は、原稿です(確定申告はもう終わらせたもんねー)。




要は、お互いいろいやることあるわけです。

でもお酒も飲みたい。

そんなとき、どちらか片方だけにしろ、なんて言われたらかえってストレス溜まります。

だったら両方やりましょう。

勉強するんだから、これを我慢しろ、みたいな生活は長続きしません。

ストレスフリーな学習計画が一番長続きする。

我慢の連続みたいな学習計画なんてうまく行くわけがないのです。

このあたりは、節約生活を実現しようとしたり、禁煙を達成しようとする場合にもいえますね。

まずうまく行くようにするためには、逆説めいていますが、我慢しないことです。

我慢しないで、工夫する。

工夫する中で、今の生活を変えなければいけない部分があるのであれば、そこは変えるしかない。

でも、自発的に変えるのと、外から言われて変えるのでは、全然違います。

私自身、人から言われて何かやるのが大嫌いです。

でも、必要に迫られて変えたことは多々あります。

すべて自発的に変えたから、いまではそれが普通になっている。

そんなもんです。

だからこそ、あなたにもそうであってほしい。

まずは自分のこれまでの生活を続けながら、その中に勉強を組み込む工夫をする。

それで支障があるなら、より踏み込んだ工夫が必要になります。

工夫の必要性を自ら感じているわけですから、より実現可能な内容になることでしょう。

もちろん自分できめることなので、甘い部分も多々あるかもしれません。

でもそれでいいんです。

だって人間だもの(笑)。

甘さも自分で認識したときに修正すればいいじゃないですか。

最初から出来もしないのに妙にストイックを気取ってどうしようというんです?

そんな見せかけのストイックさなんて、あっという間に雲散霧消します。

地に足をつけた学習計画でなければ、合格できませんよ。




話は代わりますが、我が家にデロンギ様がやってきました。

なかなかいい感じです。


引き続き合格した方にアンケートをお願いしています。2017年度試験での合格を目指すすべての方の参考になると思います。ご協力をお願いします。

アンケートはこちら 

公開済みの合格した人のアンケートはここから全部読むことができます。
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。