「市民として 憲法に従った民主政治を 回復するために」
立憲デモクラシーの会に賛同しています!

2015年2月15日LEC渋谷駅前本校にて合格者交流会が盛大に行われました!







1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2015年07月28日(火) 02時03分22秒

今話題の「首相補佐官」そして「大臣補佐官」「副大臣」「大臣政務官」などについてまとめてみた

テーマ:行政書士試験一般知識対策
<お知らせ>
「到達度確認模試第2回」はLEC渋谷駅前本校では8月16日(日)13時~16時または16時30分~19時30分で実施します。
そして第2回も生解説講義を8月22日(土)16時30分~18時で行います。
詳しくはLEC渋谷駅前本校03-3464-5001までお問い合わせください。

安全保障法制の審議は27日から参議院に移りました。

と同時に、内閣総理大臣補佐官の磯崎陽輔氏の発言が大きく波紋を呼んでいます。
この人の政治家としてのレベルの低さはさておき、内閣総理大臣補佐官について、簡単に説明しておきます。

内閣総理大臣補佐官は内閣法21条で設置が認められている総理大臣直属の役職です。
1996年に法制化されました。

ただ法制化される少し前から似たような役職は置かれていました。
1993年細川内閣のときに「内閣総理大臣特別補佐」として田中秀征氏が起用されたのが最初だそうです。

内閣法21条
1 内閣官房に、内閣総理大臣補佐官五人以内を置く。

2  内閣総理大臣補佐官は、内閣総理大臣の命を受け、国家として戦略的に推進すべき基本的な施策その他の内閣の重要政策のうち特定のものに係る内閣総理大臣の行う企画及び立案について、内閣総理大臣を補佐する。

3  内閣総理大臣は、内閣総理大臣補佐官の中から、国家安全保障に関する重要政策を担当する者を指定するものとする。
(以下略)

総理大臣直属の役職であるため、総理大臣の側近が任命されることが多いと言われています。例の磯崎氏も安倍総理の側近の一人なのでしょう。

任命は、内閣総理大臣の申し出により内閣が行うとされています。

一方で、大臣補佐官という役職もあります。

こちらは国家行政組織法に規定があります。

17条の2
1 各省に、特に必要がある場合においては、大臣補佐官一人を置くことができる。

2  大臣補佐官は、その省の長である大臣の命を受け、特定の政策に係るその省の長である大臣の行う企画及び立案並びに政務に関し、その省の長である大臣を補佐する。

3  大臣補佐官の任免は、その省の長である大臣の申出により、内閣がこれを行う。


大臣補佐官制度は2015年4月施行の改正法で導入されています。

国家行政組織法には、「副大臣」「大臣政務官」「事務次官」「秘書官」についての規定もあります。
以下ポイントをまとめておきます。


<設置について>
★必置・・・「副大臣」「大臣政務官」「事務次官」「秘書官」

★任意設置・・・「大臣補佐官」

<員数について>
★一人限定・・・「大臣補佐官」「事務次官」

★国家行政組織法で規定・・・「副大臣」「大臣政務官」

★政令で規定・・・「秘書官」

<副大臣・大臣政務官・大臣補佐官の違い>

★副大臣・・・その省の長である大臣の命を受け、政策及び企画をつかさどり、政務を処理し、並びにあらかじめその省の長である大臣の命を受けて大臣不在の場合その職務を代行する。

★大臣政務官・・・その省の長である大臣を助け、特定の政策及び企画に参画し、政務を処理する。

★大臣補佐官・・・その省の長である大臣の命を受け、特定の政策に係るその省の長である大臣の行う企画及び立案並びに政務に関し、その省の長である大臣を補佐する。




IMG_20150728_005848222.jpg

さいごに国会審議を見ていて思ったことを。

日本やアメリカと経済的に密接な関係にあり、相互依存している中国が自ら日本に戦争を仕掛ける可能性は限りなくゼロでしょう。怖いのは偶発的な衝突です。

それなのに、日本はわざわざ中国を「仮想敵国」扱いにして、防衛白書での記載を充実させるように政府が指示をだし、国会における首相の答弁でも再三名指しで非難する。

これは明らかに日本が中国を挑発しているわけで、わざわざ関係を悪化させるようなことをあれこれやって、何の得があると思っているのだろう。頭の悪い私には意味がわかりません。


ペタしてね

AD
2015年07月27日(月) 22時16分11秒

民法「債権各論」の学習ポイントを知っておこう、そして「日傘男子」のススメ

テーマ:行政書士試験戦略的学習法
横溝ゼミも民法全6回のうち2回まで終わりました。

民法はあえて「債権」からスタート。第1回では「債権総論」、第2回では「債権各論(売買契約まで)」を扱いました。第3回で「債権各論(請負から不法行為)」を扱い、第4回が物権、第5回が総則、第6回が家族法の予定です。

「債権各論」のなかでも、「契約各論」については、条文知識の確認が中心です。
もちろん判例の知識もそこに補充するかたちで指摘していきますが、条文知識を横断的に整理する比重のほうが重い。

たとえば

「贈与と使用貸借」(担保責任)

「定期贈与と使用貸借」(当事者の死亡による契約終了)

「死因贈与と遺贈」

「使用貸借と賃貸借」(用法遵守義務、費用償還の違い、準用、解除の将来効)

「請負と委任」(契約の性質からあらわれる違い)

「委任と寄託」(善管注意義務について)

「委任と事務管理」(準用関係中心)

といった対比ポイントがある。

また「売買契約の担保責任」も条文で知識整理したほうが、実は楽だったするのです。
整理するときは、なぜそのような規定が置かれているのかということを考えながら整理すると記憶に残りやすい。

たとえば、なぜ「全部他人物売買」の解除には条件が付いていないのに、「一部他人物売買」の解除には「残存する部分のみでは買主がこれを買い受けなかった」という条件がついているのか?を考えながら整理するということです。

また条文は、穴埋め方式でキーワードを押さえていくようにすると、必要な情報をコンパクトに押さえることができます。

たとえばこんな感じです。

(他人の権利の売買における売主の義務)
第560条  他人の権利を売買の目的としたときは、売主は、その(     )義務を負う。

(他人の権利の売買における売主の担保責任)
第561条  前条の場合において、売主がその売却した権利を取得して買主に移転することができないときは、買主は、(    )をすることができる。この場合において、契約の時においてその権利が売主に属しないことを(   )ときは、(   )をすることができない。

(他人の権利の売買における善意の売主の解除権)
第562条  
1 (  )が(   )においてその売却した権利が(    )場合において、その権利を取得して(  )に移転することができないときは、(  )は、(    )して、(    )をすることができる。

2  前項の場合において、(  )が(   )においてその買い受けた権利が(  )に属しないことを知っていたときは、(  )は、(  )に対し、単にその(        )して、(    )をすることができる。

(権利の一部が他人に属する場合における売主の担保責任)
第563条  
1 売買の目的である(     )ことにより、売主がこれを買主に移転することができないときは、買主は、その(     )に応じて(     )を請求することができる。

2  前項の場合において、(     )であれば買主がこれを買い受けなかったときは、(  )の買主は、(   )をすることができる。

3  (    )又は(    )は、(  )の買主が(   )をすることを妨げない。

第564条  前条の規定による権利は、買主が善意であったときは(     )から、悪意であったときは(   )から、それぞれ(    )に行使しなければならない。

(数量の不足又は物の一部滅失の場合における売主の担保責任)第565条  前二条の規定は、数量を指示して売買をした物に(     )場合又は物の一部が(         )していた場合において、買主がその不足又は滅失を(     )ときについて準用する。

(地上権等がある場合等における売主の担保責任)

第566条  
1 売買の目的物が(   )、永小作権、(  )、留置権又は質権の目的である場合において、買主がこれを(  )、かつ、そのために(    )ときは、買主は、(    )をすることができる。この場合において、(    )をすることができないときは、(    )のみをすることができる。

2 前項の規定は、売買の目的である不動産のために存すると称した(   )が存しなかった場合及びその不動産について(    )があった場合について準用する。

3 前二項の場合において、(    )又は(     )は、買主が(    )時から(  )以内にしなければならない。

(抵当権等がある場合における売主の担保責任)
第567条  
1 売買の目的である不動産について存した先取特権又は(   )の行使により買主がその(    )ときは、買主は、(    )をすることができる。

2 買主は、(    )してその(     )したときは、売主に対し、その(    )を請求することができる。

3 前二項の場合において、買主は、(    )ときは、その(  )を請求することができる。

(売主の瑕疵担保責任)
第570条  売買の目的物に(   )があったときは、第566条の規定を準用する。ただし、(   )の場合は、この限りでない。

(担保責任を負わない旨の特約)

第572条  売主は、第560条から前条までの規定による(    )旨の特約をしたときであっても、(     )事実及び自ら第三者のために設定し又は第三者に譲り渡した権利については、その責任を免れることができない。

これは横溝ゼミのレジュメでも使用しているものなのですが、こうしたキーワード学習をしておくことは、制度の理解の手助けになるとともに、有効な記述対策にもなるのです。

IMG_20150717_005357465.jpg

連日の猛暑でぐったりの姐さん。

人間もネコもこの暑さには勝てないですね。

社労士試験の受験生の方は試験まで約1か月ですから、特に体調管理に十分気を付けてくださいね。

男性も女性も日傘を使うといいですよ。
直射日光を浴びてしまうと、やはり体の疲労度が一気に高くなるようです。
男性で日傘をさしている人はまだ少数派だと思いますが、実は私はすでにおととしから愛用しています。
実際一度使うと手放せません。

あなたも今年の夏「日傘男子」デビューしてみませんか?



ペタしてね
AD
2015年07月26日(日) 23時09分55秒

猛暑到来!そして久しぶりの洋服ネタ全開です

テーマ:よこみぞ的ひとり言
「先生暑くないんですか?」

ネクタイをしてベストを着て講義をしている(ジャケットはさすがに最近は着ていません)私を見て、そんな声をかけていただくことが多くなってきました。

関東地方はたしかに尋常ではない暑さに見舞われています。というか、全国的に気温がかなり高い状態になっているようです。

こう暑いとついつい冷たいものばかり口にしがちなのですが、体調管理のことを考えると「暑いときは暑いものを」という先人の知恵を思い出し、あたたかい飲み物も口にするようにしている今日この頃。
あたたかい飲み物でなくても、常温の水とかお茶のペットボトルを用意しておいて、それも飲むようにしておくだけでもよいと思います。

冷たいものの取りすぎは、夏バテの原因になるので、要注意ですよ。

さて今回は、久しぶりに「洋服ネタ」でも。

これまで何度か書いていたのですが、リングジャケットという日本のメーカーのジャケットを初めて買いました。

ジャケットリクワイヤード別注のジャケットです。

今季はグリーンのジャケットがほしかったので、どうせならセールで安くなっていないかとあれこれ探したところ、行きついたのがこれでした。

IMG_20150725_005258635.jpg



グリーンに大柄のチェックが入っています。

リングジャケットという大阪のスーツメーカーのジャケットです。

ポケットはパッチポケットといって、別布をはりつけたタイプ。
胸ポケットもパッチポケットになっているので、よりカジュアル感がある一着です。

IMG_20150725_005303138.jpg



生地はロロピアーナ。

ウールにシルクとリネンが混紡したいわゆる「三者混」の素材を使っています。
ウール100%に比べると、柔らかい風合いの生地ですね。
これなら夏以外は着ることができそうです。

これで40%オフで4万円台なら、相当お得な買い物だったなと思っています。

しかし「チェック好き」だな(笑)。

残念だったのは、袖が「飾り切羽」だったこと。でもまぁお直しに出せばすむことなので大したことではありません。ということで、近々「本切羽」に変えるお直しにだそうかと。

ついでにボタンも貝のボタンに付け替えてもらおうかな。

この暑さですから、このジャケットを教室で着るのはだいぶ先になりそうです。

ともかく早くジャケットが着られる季節になってほしいものです。
9月生まれなのですが、夏嫌いなんですよね。




ペタしてね

AD
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Amebaおすすめキーワード


Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇