防備録と基本はアブラゼミについて☆ | 司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士講師・三枝りょうのブログ

司法書士試験の受験情報を中心に、日々考えたことを書き連ねていきます。

皆さんこんにちは,専任講師の三枝りょうです。


正直申し上げたい。

クレアール横浜校と同渋谷校で 『徹底!本試験分析会』 があることをすっかり失念していました。

7月18日のことです。


7月17日がホームスタジアムの 『徹底!本試験分析会』 であり,かつ今期の中上級セミナー初日だったので, 『いつかある』 のは把握していましたが,まさか翌日とは。

いや,遅刻したわけでも,ましてブッチしたわけでもありません。


内容も,1時間(ちょっとオーバー)の短縮版とはいえ,必要な情報は十分に伝えることができましたので,結果オーライです。

が,しかし,クレアールのこのような不定期の特別セミナーについては,ほとんど口約束なので驚いたという話です。

契約は契約です。要式性なし。

じゃあ,要式性のある民法上の法律行為は何かという話です。


防備録のためにも記しておきたい。

平成22年7月25日(土)13:00~ クレアール町田校

平成22年7月25日(土)16:00~ クレアール立川校


いずれもライブ,すなわちナマりょうこが,平成22年度本試験を徹底分析していきます。

一年の総括です。必要な作業です。

まだ受講していない方は,万難を排して,ご参加ください。


あとですね。

平成22年8月8日(土)14:00~ クレアール梅田校

11合格力パワフルジャンプ(11G-PJ)講座

無料プレLIVE講義


関西地区で,講座説明会でなく,実際の講義をライブで受講することができる絶好のチャンスです。

しかも,無料。です。

合格する気が少しでもあるならば,受講しない手はありません。

丸々3時間,りょうこ先生ワールドに没頭してください。


それ以外のりょうこ先生の出没情報は,本部の司法書士試験のページ からチェックすることが可能です。

関東圏外の拠点校には大して呼ばれていない,という話です。

全国を駆け巡ることができる,LECの根本正次先生が羨ましいこと山のごとしです。



司法書士講師・三枝りょうのブログ-司法書士_ヒグラシ抜け殻


ヒグラシの抜け殻です。

アブラゼミやミンミンゼミと異なり,ほとんど捕まえることができません。

高難度。です。


無理をすることはありません。

捕れる部分をがっちり捕獲すれば,かならず 『祭り』 はおきます。

基本は,アブラゼミ。です。


それにつけても。

多摩地区に比べ,蝉の声があまり聞こえないのは気のせいでしょうか。

武蔵野に越してくる前は,もうこの時期,バンバンとセミをゲットして いました。


チョッピリ寂しい今日この頃です。

我こそは,というイケメンは,そっと優しく抱きしめてほしい。

セミじゃなくて,私を。です。