【渓流釣り新仕掛け考案】提灯毛鉤仕掛けに○○を付けたらアタリが倍増した!【初心者必見】 | ナカジの釣り日記

ナカジの釣り日記

美しいトラウトを紹介するブログ

動画でもご覧いただけます(^-^)








皆さん、こんばんは(^-^)





今まで





餌釣り、渓流ルアー、テンカラを





経験してきましたが





ついに私の中の理想の仕掛けに





たどり着いたかもしれません!!





それは「提灯ウキ毛鉤釣り」!!


はい・・・





提灯毛鉤に「ウキ」を付けただけです(^^;





ただ





これをやっている人は私の周りに見当たりません。
(ネットでも)





この仕掛けの良いところはたくさんあるのですが、





手短に2つだけ挙げるとしたら





①視覚的にアタリが分かる





②狙った層に毛鉤をトレースできる





です。





①はウキなので当たり前ですが、





②に関しては、





「このウキ」がすごいのです(*゜Q゜*)

↓2色セット
※↓のウキもオススメです。

このウキは





自由自在に位置を変えられ





ウキ止めなしで固定できる優れもので





水深ごとにウキの位置を細かく変更し





狙った層(棚)に毛鉤を流すことができるのです!





いやー、画期的!!





ちなみにこのウキ、





おそらくAmazonにしか売ってません。





あとこのウキに糸を通すのに↓があると便利です。
むしろこれがないと糸通すの大変かも(^^;





毛鉤は↓のビーズヘッドニンフを使います。


話が長くなりそうなので、





「提灯ウキ毛鉤釣り」の





詳しいことは別の記事にゆっくり書くとして、





2022年04月16日に





「提灯ウキ毛鉤釣り」を





短時間ですが試してきました(^-^)






水温は8.6℃。






開始早々、





魚からの反応がありますが


空中でバレる( ̄▽ ̄;)





で、





次のアタリは





ウキにしっかり出ました!





ウキが・・・



消えた!





が、掛からず!





このウキがいつ沈むのかを






見ているときが





ドキドキワクワクしてたまらないです!





その後、


また空中でバラす!





でも





いつもよりアタリが多くて楽しいです(^-^)





で、





確実に魚がいる堰堤に到着!


水深が浅いので





ウキの位置を調節して探ります。


水深より若干短めになるように





毛鉤とウキの距離を調節します。





水中カメラでみると





毛鉤が底スレスレをいい感じで泳いでいます(^-^)


うん、狙い通り(^-^)





で、





ついに





ウキが・・・



消えた!





釣れた!






記念すべき





「提灯ウキ毛鉤釣り」第1号の





イワナが釣れました(^-^)




・年中よく釣れる
・トラブルが少ない
・仕掛けが安価で簡単
・準備が楽
・魚へのダメージが最小限
・名人技が必要ない




私の理想の仕掛けになるか





これから再現性をみていきましょう(^^)





それではまた(^-^)/






【提灯ウキ毛鉤釣り】の
【道具】については↓の記事をご覧ください。
【作り方】については↓の記事をご覧ください。
【釣り方】については↓の記事をご覧ください。

Webショップを開設しました(^-^)
↓↓↓

ブログで紹介している仕掛けの一部をご購入いただけます。よかったらこちらもご覧ください(^^)/