20220116 上野村冬季釣り場のハコスチに「テンカラルースニング+小さめ毛鉤」で挑む | ナカジの釣り日記

ナカジの釣り日記

美しいトラウトを紹介するブログ

動画でもご覧いただけます(^-^)





皆さん、こんばんは(^-^)





また上野村冬季釣り場に2022年01月16日に





行ってきました。





前回はテンカラのルースニングで
(インジケーターとシンカー使った仕掛け)




低水温の中、ハコスチをゲットできました(^-^)




今回は再現性を確認するための釣行です。




前回よりも岸の氷が大きくなってきていて




一段と冷え込んでおります(>_<)





前回は#14のニンフを使ってましたが、




今回はさらに小さい#18のニンフでトライです!





で、




早速前回と同じポイントで


1匹目ゲットです!




その後、アタリが遠のき、




場所を移動するも反応なし…(._.)




またいつものポイントに戻ると




反応があり




2匹目ゲット(^-^)




で、




寒さに耐えられず、




午前中だけ楽しんで帰ってきました(^-^)




今回も低水温ながらそこそこ反応があったので、




テンカラルースニング良い感じです(^-^)




職人技のように




「細かいアタリを手で感じとる」や




「ラインの微妙な変化でアタリをとる」




とかではなく、




アタリがインジケーターでハッキリみれるので




初心者にも分かりやすく、




スリルがあって自分はこの釣りが好きですね(^^)




それではまた(^-^)/



※上野村冬季釣り場に関する他の記事もご覧いただけると嬉しいです(^-^)
↓↓↓





【タックルデータ】
■竿:シマノ 本流テンカラNP 4.4m


■メインライン:ヤマトヨテグス テンカラ レベルライン 50m 3号

■ハリス:東レ 銀鱗 0.8号

■オモリ:フジワラ ゴムコートガン玉 7
■毛鉤:自作ニンフ#18


Webショップを開設しました(^-^)
↓↓↓

ブログで紹介している仕掛けの一部をご購入いただけます。よかったらこちらもご覧ください(^^)/