20200113 上野村冬季釣り場でハコスチ釣り | ナカジの釣り日記

ナカジの釣り日記

美しいトラウトを紹介するブログ

こんばんは。





皆さんの釣果情報に






私が釣られまして(笑)






群馬の魚






ハコスチを釣りに






上野村冬季釣り場に行ってきましたよ。


で受付の方曰く、






「ルアーだと厳しいかも・・・」






マジですか( ̄▽ ̄;)






でもご心配なく!!






私は正統派のルアーマン






ではありませんので( ☆∀☆)






早速、日釣り券を購入し、


いざ出陣です!





久しぶりの渓流。




いやーやっぱ川歩きはワクワクしますね(^^)


まずは下流側で始めます!





で、いきなり秘密兵器から(^^;


繰り返しますが、






私は正統派のルアーマンではありません(笑)






が、





全くあたりなし。あれ・・・?






今日も嫌な予感・・・( ´∀`)






魚はめっちゃ見えてるんですがね・・・


スレッスレです。






こりゃ釣り堀より厳しいかも(T_T)






全体的に浅いので、






魚を見つけてから






ルアーを投げる感じです。






所謂、サイトフィッシングですね。






が、その後も全くあたりがないので移動です🚶


上流部まで来ましたが、






魚がたまっているところと






いないところがハッキリしてますね。






魚がたまっているところは






人もたまっているので(笑)






結局、最初の場所に戻ってきました(^^;






心を入れ替え、






正統派のスプーンで再スタートです。


浅いので、





ちょい速巻きで





探ってくると・・・






キタ━(゚∀゚)━!






んで、めっちゃ引くーー!






で、なんとかランディング成功!


銀化したメスのハコスチでした。






口元にダメージがありましたが、






サクラマスに似たキレイな魚でしたよ( ´∀`)






そのあと、






スピンキャストのクラッチを押しても






ピンが






穴に隠れなくなり


キャストできなくなるトラブルで






ちょっと時間ロス(´д`|||)





(水に濡れるとダメらしいです。乾いたら直りました。濡れた状態でもクラッチを押した状態でハンドルを半回転させると投げられました)





これはきっと写真とるときに






リールが水没したからだな。






今後気をつけよっと。






トラブル解消後も






スプーンであたりは多々ありましたが






いつも通りバラシを連発( ̄▽ ̄;)






ん?





ダメだ!





このままスプーンで攻めては






正統派ルアーマンになってしまう。







ってことで、


またいつものに戻します(笑)






すると・・・






キタ━(゚∀゚)━!





お気に入りの鱒レンジャーで






なんとか寄せますが、







手前で猛ダッシュ!!






とその時、






プチン・・・






・・・






ラインブレイクでごさいます( ̄▽ ̄;)






あぁ・・・。






お魚さん、ごめんなさい(/。\)








で1匹釣れて満足したので、






13時半で引き上げてきました。







いやー難しかったです。


魚はめっちゃいるんですが。






普通の釣り堀より放流回数は






少ないだろうし、






全域キャッチ&リリースで






魚の入れ替えもないので、






もうルアーに慣れちゃってるんでしょうね。






冬季釣り場の解禁日近くなら






また状況が違ったのかな。






名物?の美味しい椎茸カレーを食べて




十石みそと、


うちの子供が大好きな椎茸を買って





帰ってきました。






次は来年の






冬季釣り場解禁日あたりかな(^^)






あとトイレも






ウォッシュレット完備で






キレイでした。




※上野村冬季釣り場に関する他の記事もご覧いただけると嬉しいです(^-^)
↓↓↓





それではまた(^^)





【タックルデータ】
ロッド:GREAT鱒レンジャーCT40 Dark KnightⅡ (ベイト)
リール:ゼブコ33マイクロスピンキャスト
ライン:バリバス カバーブレイカー4LB
ヒットルアー:シモツケ トラッタストリーム5g TS-2(シルバー)、ロブルアーアラベスク0.9g No.1サーモン