知らないけれど、知っているというのもありますね。 | 迷い猫の見聞録

迷い猫の見聞録

「しなやかに美しく」をモットーにジャンルにこだわらず、
いろんなことに興味をもって、一日一日を大切に生きています。

いつものお菓子屋さん

グミの実

いただきました。
 

甘酸っぱくて、
少し
えぐみ
のようなものがある
この味。
懐かしいです。

子どもの頃は
そこにグミがあるから、
食べる
という感じでした
ので、
グミの実がなる
季節
なんて
考えもしなかった
のですが、
今くらい
なのですね。

種をプッと
飛ばしておけば、
そのうちに
芽が出ますよ。
それを
ポットに移したら、
時間はかかりますが、
育ちます

オーナーさん

教えていただきました。


色艶のいいものを
持って帰っていい

言ってくださった
ので、
もらって帰ることにした
のですが、
グミの実を入れる用に
渡して
と言われた
ビニール袋

奥様が
ケーキを入れてくださって(笑)

やはり
旦那様がいる

ほっと
なるのでしょうね。


何を購入したか
丸見え
でも
全然


平気
ですので、
そのまま
受け取った
のですが、
旦那様が
ケーキを日光浴させて
どうするの!?

手提げ袋に入れる
ように
奥様に伝えてくださいました。



恥ずかしくない
のは
そうする

それを選ぶ

きちんとした理由がある

から
ですよね。

今日
シフォンケーキ
にしたのは、
チャリティーケーキ

かわいらしく
飾られていた
というのも
ありますが、
今日は
暑かった
からです。

以前
真夏に購入した際に
オーナーさん

かけた
マジック

すごかった
のを
思い出しまして。

今日は暑いので、
少し
オレンジを多くして
さっぱりさせています

説明してくださった
のですが、
軽い
シフォン

ほのかな
酸味

絶妙
で、
脳裏には
雪解けの景色
が広がりました。

今日は
お夕飯の
デザート
にいただきます。
どんな
マジックが起こるのか
楽しみです。

我が子

誕生日ケーキ

我が子の所望した
カーネーションのようなケーキ
にしました。

きっと
我が子
の中には
母の日のこと
私の誕生日のこと

あったのだと思います。

それに
ここの
バタークリーム

絶品だから
です。

デコレーションケーキ
といえば、
生クリームケーキ
ではなく
バタークリームケーキ
であった頃の
感動を教えてくれる味
です。

私は
当事者
ではありません
ので、
今に伝える
という
言葉

使えませんが、
それは
ケーキに
初めて出会った
日本人の感動そのもの
なのだろう
と思います。

あとからつけた
意味
よりも
最初に味わった
感動
のほうが
はるかに
本質をついている

思い出させてくれる味
です。

 

 

こちらも更新しています。