キルケゴールが現代に生きていたなら、どんな選択をするのだろう? | 迷い猫の見聞録

迷い猫の見聞録

「しなやかに美しく」をモットーにジャンルにこだわらず、
いろんなことに興味をもって、一日一日を大切に生きています。

 

 

 

 

その二
のほうが
一般読者に向けて
書かれているのかしら?
と思いました
ので、
その一

読まずに
いきなり
その二

読み、
しかも
キルケゴール

著作を何も読まずに
いきなり
読んだ
のは
無謀でした。


この本を
手に取った
時は
それが
無謀なことだ

なぜか
まったく
思わなかった
のですよね。

実際、
論じられている(?)
ことは
一ミリも理解できなかった
のですが、
とても
面白い本だなぁ
と思いました。


私の感想

こんなに
甘えん坊な(迷惑な)人

歴史上にはいるのだから、
少々
甘えたり
迷惑をかけたり
してもいいかぁ

気持ちが楽になった
という
ものです。

ただ、
やっぱり
根は真剣である
ということは
大事なんだろうなぁ
と。

私は
子育て中
ですが、
子どもと接する中で
自分だって
周りに甘えてもいいのだ
世間って結構温かいものだ
と思うようになりました。

それは
おそらく、
真剣な自分

どこか
滑稽なもの

とらえている
ようなところがあるから
だろうなぁ
と思います。

そういう
自分を
余裕のある良き大人たち

しょうがないなぁ

思って見守ってくれるのだろう
と思えるからです。

そういうことを
改めて
しみじみ
感じることができた
一冊でした。



お弁当では

子育てに奮闘する

自分を

比喩的に表現したり

もして

楽しんでいます爆笑


キルケゴール
には
子どもはいなかった
ようですが、
子どもを
生み
育てる
というのは
子どもが
幸せに
健康に
生き、
そして
幸せな最期を遂げるだろうか

不安を抱えることであり、
その不安

向き合い、
抗いながら
生きていかなければ
ならないことであり、
しかも、
先に死なれるのは
悲しいですし、
自分より長生きすれば、
不安を抱えたまま
答えを得られないまま
死んでいかなければならない
ので、
自分の子どもが可愛い
人ほど
子育て
というのは
絶望的なものになるなぁ
と個人的には思います。

特に、
自分に
肉体の刺

刺さっている
(と思っている)
場合は
それは
想像を絶するほど
過酷なものです。

と、
私は思いますので、
キルケゴール

家庭を持ち、
子どもも可愛い

人を
自己欺瞞に満ちた
程度の低い絶望しか知らない人
と思って
ケッと
思っていたところがある
ようですが、
彼が
もし
結婚して
家庭を持ち、
子育てをする
という
人生に
挑戦していたなら、
どんな
生き方をしたのだろう?
と思い、
ぜひ
チャレンジしてほしかったなぁ
と思った
一冊でもありました。