錦糸も最初は綿くずだったし...。 | 迷い猫の見聞録

迷い猫の見聞録

「しなやかに美しく」をモットーにジャンルにこだわらず、
いろんなことに興味をもって、一日一日を大切に生きています。

以前
我が子が見ていた
ちびまる子ちゃん

まるちゃんが
おじいちゃんに
食事を食べる順番

好きなものを最後に残す
といいよ

教えていたのですが、
おじいちゃん

一番に何を食べるか
なかなか決められなくて(笑)
きっと
おばあちゃん

いろんな料理を作ってくれて、
しかも
どれもおいしいのだろうなぁ
と。

案の定、
まるちゃんも
レストラン

お子様ランチ
では
頭を抱えてしまいました(笑)

ああ、
だから
コース料理が生まれた
のかもしれない
と思いました。

マナーの基本は
相手を大切にするための
それと知られない
優しい気づかい

ルルとララシリーズ
にも
書かれていましたが、
本当にそうですね。



話は変わりますが、
なんとなくの
感覚で、
実は
当たり前
なのですが、
DeepLは
ドイツ語やフィンランド語
には
強いようですが、
それ以外は
英語に訳してしまう傾向

があるようですので、
まだまだ心もとないなぁ

生意気にも
感じています。

結局、
他のものは
権力を握っているものの
色に染まるのですよね。
日本の携帯

多機能すぎて
ガラパコス化しましたが、
アメリカのAIの多機能性

ガラパコス
にはならず
世界を変える
のでしょうね。

どなたかが、
以前、
日本は
その中で
一生を過ごせるなら、
結構
幸せに生きていける
とおっしゃっていましたが、

おっしゃる通りで
その世界から
出ないで、
一生過ごせるなら、
ガラパコス
でもいいでしょうね。

ただ
いろんな世界(社会)を知っていて、
それぞれの良いものだけを
繋いでいく
というのが
豊かさに繋がる
のかもしれないなぁ
と思います。