これは、第4回①の続きです。見てない人は、①から読むことを推奨します!

岡山駅

まず、駅に着いたら夕飯です。昼は名古屋のきしめんしか食べてなかったので空腹w

せっかくなら「岡山の名物を食べたい!」ということで、デミカツ丼を頂きました✨

とんかつにデミグラスソースをかけた岡山のご当地どんぶりです(*´▽`*)

↑デミカツ丼についてはこちらから

夕食を食べ終え、乗る列車まで少し時間があるので列車を色々と撮影。

岡山駅は、山陽新幹線・山陽本線・伯備線・瀬戸大橋線・宇野線・赤穂線・吉備線が乗り入れる中国地方で最大のターミナル駅で、多くの車種を見ることができます♪✨

岡山駅では、快速マリンライナー、予讃線特急の しおかぜ号で使われるJR四国 8600系、7月22日にデビューしたばかりの最新型車両 227系Urara を見ることが出来ました✨

(※やくも号は時間が合わなかった)

今日の宿泊地に向かって移動

簡単に駅で写真を撮った後は、再び 山陽本線の糸崎行きで終点まで乗ります˶˙꒳​˙)ᐢ

車両は黄色一色に塗りつぶされた、国鉄型車両の115系です。

東日本では、しなの鉄道(※置き換えが進み減りつつある)しか残っていない車種ですが、岡山ではまだ現役ですw。個人的には、115系の塗装は湘南色が一番好きだったり

相生から岡山まで乗った列車や岡山駅前の地下街は、冷房が効きすぎて逆に寒いぐらいだったので弱冷房車に乗ることにした

日が傾いてきて、日没🌅の時間に

倉敷駅に到着し、山陰方面に向かうJR伯備線とはここで分岐します。

ここから先の山陽本線は今回が初乗車となります(*>∇<)ノ

県境を越えて、広島県に人生初上陸!

尾道あたりで、四国の今治までを結ぶ高速道路 しなみ海道と交差

国鉄型の115系でも車内の座席は一度全て取り替えられていて、JR西日本でよく見る転換クロスシートの一般的な形になっています。

【12本目 乗車データ】

会 社:JR西日本

路   線:JR山陽本線 (W)(X)

種   別:普通

行き先:糸崎

区   間:岡山(JR-W01)→糸崎(JR-X19)

編   成:115系1000番台/岡オカD-29編成

備 考:

19時53分。岡山を出てから約1時間半で糸崎駅に到着。

岡山の115系は、近い将来 新型の227系500番台 Uraraに置き換えられる計画があるので葬式鉄は早めにしておくのがいいかもしれません…

糸崎からは、20:09発 普通 岩国行きに乗車。車両は広島地区を走る 227系0番台 RedWing。今日最後の乗車電です(o´▽`)ノ

車内は結構綺麗で、清潔感があります✨。

座席はJR西日本でよく見る標準的な転換クロスシートですが、モケットの色が違いまして、茶色っぽい関西色の強い色ではなく、赤色となっています(*´▽`*)。2015年に、227系はグッドデザイン賞に選ばれてるんですねw

【13本目 乗車データ】

会 社:JR西日本

路   線:JR山陽本線 (G)

種   別:普通

行き先:岩国

区   間:糸崎(JR-G17)→西条(JR-G10)

編   成:227系0番台/広ヒロA05編成

備 考:

外は夜で真っ暗で撮るものがないので道中は全カット

糸崎駅を出てから約40分ほどで、途中の西条駅に到着。この列車は岩国行きですが、ここで降ります。

向かい側のホームにはなんと、JR西日本のクルーズトレイン「トワイライトエクスプレス瑞風」が停車していました。

まさかここで見れるとは思いもしませんでしたww(°ᗜ°٥)。回送とかではなく、実際に客を乗せて運行してました

早朝4時台に横浜を出て、約15時間 電車に乗りっぱなしで流石に疲れましたw(o´Д`)

駅を降りたら話ははやい…

今日は西条駅の近くのホテルを予約したので、コンビニで飲み物を調達した後に、ホテルにチェックインし1日目は終了です。

(※ホテルの部屋の写真は撮り忘れましたw)

次回投稿

​第4回 続き④→(近日投稿予定 執筆中)