今回は青春18きっぷを使って、関東(横浜)から九州(福岡博多)を目指します!


2日間かけて行く、私の経験上今までで最も過酷な鉄道旅です。


なお、第4回に関しては乗り継ぎ回数が多く、絞っても長くなりそうなので何回かにわけて投稿していきたいと思います(*´▽`*)

①から読むことを推奨します✨


では、出発です!


旅の始まり



2023年8月26日(土)。

午前4時台、早朝の横浜駅からスタート。夏でこの時間はちょうど夜明けぐらい。中の人は利便上ここが最寄り



今回使うのはタイトル通り、青春18きっぷ。有効期間内でJR線の在来線が1日5回分乗り放題のきっぷです。


しかし、この切符には制約がありまして、それは「JR線の普通・快速列車限定」ということ。つまりは、新幹線・在来線特急・私鉄・第三セクターに乗ることが出来ません。(急行も乗ることが出来ませんが、今はJRに急行は定期列車として残ってないので気にしない方がいい)


つまりは普通列車に縛られるわけです。18きっぷで関東から九州まで移動するのに1日で行くことはできず、少なくとも2日はかかってしまいます。




1本目は、4:57発の 東海道線 普通 熱海行。東海道線の下り始発列車です。


【1本目 乗車データ】

会 社:JR東日本

路   線:JR東海道線 (JT)

種   別:普通

行き先:熱海

区   間:横浜(JT-05)→熱海(JT-21)

編   成:E231系1000番台/宮ヤマU584編成

備 考:




熱海までは普通列車グリーン車に乗ることにしました。
追加料金800円(土休日)で乗ることが出来ます。
2階建ての快適なリクライニングシート💺。だが、これ以上の快適な座席はもう今後はないです。


朝食を取ることに、NewDaysで買ったおにぎり2つ。



根府川あたりで車窓には海が見えています。



JR東海エリアへ 



横浜から約1時間20分で、熱海駅に到着。ここから、JR東日本からJR東海に会社が変わります。


2分乗り換えで、6:18発 東海道本線 普通 沼津行きに乗ります。車両は211系3両と313系3両を連結した6両編成。


【2本目 乗車データ】

会 社:JR東海

路   線:JR東海道本線 (CA)

種   別:普通

行き先:沼津

区   間:熱海(CA-00)→沼津(CA-03)

編   成:211系5000番台/静シスSS1編成

備 考:6両編成 ※313系と連結






約20分の乗車で、沼津駅に到着。ここで、普通 浜松行きに乗り換えます。この列車は御殿場線の御殿場駅から来た列車です。




東海道本線の静岡地区は、快速もなく基本的にオールロングシートの車両なので、18きっぱーにとっては一つの関門と言われている区間。

ロングシートで終点まで2時間以上乗るのは精神的にしんどいです…💦

溜まってるアニメを消化するには絶好の区間ww


【3本目 乗車データ】

会 社:JR東海

路   線:JR東海道本線 (CA)

種   別:普通

行き先:浜松

区   間:沼津(CA-03)→浜松(CA-34)

編   成:211系5000番台/静シスSS8編成+313系2500番台/静シスT14編成

備 考:6両編成。前3両は浜松で豊橋行きに運用変更






スマホでアニメを消化したりと時間を潰して、沼津から約2時間10分で、浜松駅に到着。

ここで、後寄り3両の313系を切り離し、前よりの3両 211系がそのまま、豊橋行きに行き先・運用を変更しました。つまりは、実質的に御殿場発豊橋行きというロングラン列車ですw


【4本目 乗車データ】

会 社:JR東海

路   線:JR東海道本線 (CA)

種   別:普通

行き先:豊橋

区   間:浜松(CA-34)→豊橋(CA-42)

編   成:211系5000番台/静シスSS8編成

備 考:







30分ほどで豊橋駅に到着。5分乗り換えで、9:50発 東海道本線 特別快速 大垣行きに乗ります。車両は313系0番台の8両編成。

ここで、初めて快速という種別に乗車することが出来ます✨。しかも、転換クロスシート!(*´▽`*)人権を守ることができますw

関東に転換クロスは京急2100形しかないので、関東民の私にとってや見慣れないものですw。東海の転換クロスは背もたれが高いので個人的には西日本の転換クロスより好きです😊


この先、下関までは座席はずっと転換クロスシートとなります。


【5本目 乗車データ】

会 社:JR東海

路   線:JR東海道本線 (CA)

種   別:特別快速

行き先:大垣

区   間:豊橋(CA-42)→名古屋(CA-68)

編   成:313系0番台/海カキY10編成

備 考:8両編成






豊橋から約50分ほどで、東海地方最大の都市。名古屋に到着。乗ってきた列車が大垣行きですが、昼食を取るためにここで途中下車。


ということで、名古屋名物の「きしめん」を頂きました♪ヾ(´∇`)ノ゛

あまり時間のない中で、ご当地名物をサクッと食べれてお腹を満たせる名古屋駅のきしめんは、18きっぱーの味方ですw



ということで、①はここで一区切り。


​第4回 続き②→公開中 https://ameblo.jp/rydeden/entry-12818842836.html