こころ2
心はどこにいるのだろう
鼻の頭にニキビができると
心はそこから離れない
だけどメールの着信音に
心はいそいそすっ飛んで行く
心はどこへ行くのだろう
テレビドラマを見ていると
心は主役と一緒に旅を続ける
でも体はいつもここにいるだけ
やんちゃな心を静かに守る
体は元気いっぱいなのに
心は病気が怖くて心配ばかり
そんな心に追い付けなくて
そんな心にあきれてしまって
体はときどき座り込む
written by Shuntaro Tanikawa
What is real "friend"?
友達の数は私はあまり多くない方だと思います
社交性がないと言われればそれまでですが、
あまり多くの人と上手い具合に付き合えないのです。
だから、何人かの、たまにあって笑いあったり、たわいもないことを話したり
時には悩みを打ち明けられる
そんな友人がいてくれたら私は十分です
だから、学生時代なんかは
よくひとりでいたし、
それでも仲のいい友達とは、ずーっと仲がいいままでいられました。
今でも仲がいい友達とは時々ご飯にいきます
頻繁には会いませんが、それがちょうどいい距離感で
たまに会っていろんなものを報告しあって
すっきりして、また次の日から頑張る。
そんな関係の女の子たちが多いです
そんないい友人を持っていると自負している私にも
最近困ったことが起きました
仲のいい友人が
私や他の友達に
自分の使っているあるものを強く勧めるのです。
彼女は「いいものを紹介してあげてる」
という立場なので、全く悪気がなく
どうして一緒にそのお店に行かないのか不思議がっています。
私もそんなに仲のいいひとじゃなければ、
きっぱり必要ないといえるのですが
これからも仲良くしたい人なので
はっきり言えず
何か理由づけて断っていました
が、もうネタがありません。
もう一人の友人に相談すると
「私ははっきりいらないって断ったよ。」
と言いました。
それでも彼女たちは悪い関係に見えないので
私もこの際、はっきり断わろうと思いました。
で、ちゃんとメールしてみました。
彼女がどう思うかは分からないけど、
これからのためにもここらへんではっきり言うべきだったと
いや、むしろ遅いくらいだったかもと、反省しています。
彼女の決して多くない給料の大半は
たくさんのクレジットの返済。
これから先、このままのペースで
お金を使い続ければ
どうなるか分かりません。
この点についても、はっきり言ってやるべきだとは思いますが
私ともう一人の友人は、ただ話を聞くに留まっています。
気づいた時には遅かった、
となってしまわぬことを願っているのですが
そうもいかないような気がします。
自分が信じる「いいもの」を強要するのは本当の友人か?
自分から見て、道を逸れている友人に意見することができないのは本当の友人か?
なんだか最近悩んでしまって
結局答えが出ないまま、私はその問題を頭の隅に追いやってしまいます。
November. 1st
今日から11月。
何か英語でNovemberって書くと、私が思い出すのは、中学校1年生くらいのときに、
NovemberはNobenberでもなく、Novenberでもないってこと。
とにかく、スペルを覚えるのに苦労したなーって事を思い出します。
そのおかげで、今は何も見なくても大丈夫。
普段は、ほとんどいらない知識かもしれないけどね。笑
11月という実感がわきません。
今年も残り二か月なんて。。。
11月になれば、クリスマスでいろんなものが浮き立つ季節。
私自身も、仕事だけじゃなく、そーいうイベントを大事にしたいと思っています。。
先日、彼がこれをプレゼントしてくれました
アユーラのルームコレクション!!
前回とはまた違った感じで、いーい香り★
本当に癒されます。。。
アユーラってほんとにいいなぁ・・・
ちょっとスパイシーな感じもする今回の香り
ひと吹きだけで十分深い眠りにつけます。
今日はこれからこの香りとともにお昼寝するつもり。
thank you, daring...xxx
最近ストレスなのか、野菜不足なのか分からないけど、口内炎がすぐできます
こーゆうの初めて飲むけど、ほんとに効くのかな。汗
信ずるものは救われる!まずは信じてみよう・・・笑
パフ
みなさんは、ファンデを塗るパフ、
こまめに洗っていますか??
私は大体2週間に1回は洗うようにしています。
・・・ハンドソープで。笑
で、そんな感じで洗うのを繰り返していたら、
さすがにちょっと、モロモロする部分が出てきて
そろそろ買い替え時かと思って、
ルナソルにパフだけ(!!!あたしえらい!)
買いにいきました
ルナソルの卵型のパフは肌触りがよくて
すっごくイイと思います!
(・・・ちなみに隣はパフ用クリーナー。)
ルナソルのクリームファンデは確か、去年の12月くらいに買ったんだけど、
一向に無くなる気配がありません。
下地は3本目だけど、ファンデはもしかしたら来年の冬くらいまで使えるかもしれません。
この前、出張中サンプルでもらった、RMKの定番リキッドを使ったけど、
なぜか塗ったとたん、つっぱるような感じで、あれー??
という感じでした。
ルナソルに戻すと、そんなことは一切なくなったのですが、
もしかしたら、肌がルナソルに合わせているから
他のがなかなかフィットできなかったのかもしれません。
ということでしばらくルナソルファンデを使い続けます。
アイシャドウもルナソルをいっぱい持っているんだけど、
なんせルナソルは、ラメがきらっきらで、下手すると、顔じゅうがキラキラしてしまいます。汗
だから最近は、シャネルやランコムみたいな
マット、もしくはパーリイラメのシャドウが欲しいと思っています。
パフの話をしていたのに、コスメの話になってしまいましたが
「しっかり塗っている」という感じがある肌にだけはならないように気をつけています。
「本当に塗っている?」と、思われるくらいのナチュラルだけど、丁寧に作り込んだ肌になれるよう
日頃から、ケアも含めて頑張らなくては!!
ルナソルカウンターに行くたびに、
すごい量のサンプルをもらいます。。パフだけだから申し訳ないけど、
旅行や出張の時に役立つので、本当にありがたいです。










