多くのコメント、本当にありがとうございます! | R×L[アールエル] 代表のブログ

多くのコメント、本当にありがとうございます!

ランニングマナー記事に本当に沢山のコメントをありがとうございます。

ランニングを初めて1年半、まだまだランナー初心者の私ですが、

ランニング人口が増々増加し、ランニングを楽しむ人がどんどん増え

健康な人もどんどん増え、ランナー同士の仲間もさらに増え、

とても、嬉しい事だと思います。

ただそれは、走る人だけが良ければ良いと言う事ではないと思います。

走る人の周りには、他の色々な人も同じ環境で同じ時間を過ごしています。

自分の興味のない事をしている人が、自分にとって迷惑な行動を

していたら、誰でも気分を害すると思います。

自分が、その周りの人の立場だったら・・・・

そんな思いやりの気持ちを、少しでも持つことができたら・・・・



みなさんから多くのコメント頂いた中には大会だけでなく

複数人数で練習する時の事もあったり、妊婦さんやお年寄りの方への

気遣いが出来たら、など個人個人のマナーに委ねられる事が多いことを実感しました。



noriiiさんの記事を見ていて、宮古島トライアスロンのゴミの問題に

取り組んでいる方がいる事を知りました。

ぷっちさんは昨年の宮古島トライアスロン大会翌日に公道沿いに

トライアスリートが投げ捨てたゴミを拾い集めたそうです。

マラソンもトライアスロンも、私が5年前から参加しているウォーキング大会も

共通しているのは、集団になると『皆がやってるから』という声が聞こえてくる事です。

私自身も反省する所は、数えきれない程あります。

ただ気付いたからには、少しずつでも変えたい。

またマナーアップ計画が進行する毎にブログにて状況報告させて頂きます。

多くの皆さんから、チカラを頂き本当にありがとうございます。



部長

ランナーのエチケットマナーについてはこちらをご覧下さい
部長ブログ
ogamanさんのブログ
ぶっちさんのブログ
STRP 白滝さんのブログ
          クローバーランニングマナーのグルっぽ作成しましたクローバー