ランナーのエチケット&マナー

ランナーのエチケット&マナー

October 03, 2009

ランナーマナー向上計画 vol.1

テーマ:ランニングマナー
今日の昼のブログ記事で、『土浦・・かすみがうら』と書きましたが

もしかして、感の鋭い方は気付いたかも??

土浦に行った理由は、今年の春からブログでも書かせて頂いた

ランナーの大会におけるマナーについて、かすみがうらマラソン大会事務局の

方と話をするためでした。


詳しくは、過去の記事をご覧下さい。
佐倉マラソンで感じた事
かすみがうらマラソンで感じた事

そして、みなさんから賛同のご意見を頂き少しずつですが動いておりました。

その中で、宮古島トライアスロンでも完走している
目指せ!美人アイアンマン@noriiiさんから提案を頂きました。


【マラソンレースでのマナー向上運動について】
ひとつアイディアなのですが、
ゼッケンに貼る用の「マナー向上シール」を作ってみては
いかがでしょう?それをブースなどで配り
(もしくは受付時にランナーに渡す封筒セットに同封させてもらい)
各自のゼッケンに貼ってもらう、と。
そうすれば、ランナーに意識がうまれますし、シールを貼って走れば、
心理的にポイ捨てしたり用を足しにくくなるのではないかと。
また、例えシールを貼っていなくても、
まわりにそういうランナーが走っていると思うと、マナーを守らないわけには
いかないとも思われます。
(ゼッケンに名前を載せているスポンサーとの調整が難しいかもわかりませんが)
PCプリンターで印刷できるハガキ宛名用シールシートを使えば
(シールを2割して使用すれば)、
シート代3,000円で3,000人分のシールができると思いますので
、ひとつのアイディアとしてご検討いただければ幸いです。



まさに、がさした瞬間でした。

この案を持って、来年第20回という記念大会を迎えるかすみがうらマラソン

事務局へ向かいました。(リンクは今年のページ)


事務局はこちらにあります。
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1331~01.jpg

土浦市役所新治庁舎内 
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1330~02.jpg

資料は、もちろんブログを小冊子にしたもの
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1812~01.jpg
私が佐倉マラソンで感じた事や、写真

皆さんから賛同頂いた、コメントや
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1813~01.jpg
かすみがうらで、微力ながら何かをしようとした事。

担当の方は、私よりちょっと年上の完全なるスポーツマンな方
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1808~01.jpg
名刺も、かすみがうらマラソンです。


そして、打ち合わせ開始。


私達の会社の説明を最初に・・・

ランナーが楽しく走れることを目標に物づくりをしている事。

私自身もマラソン大会に出て、感じた事。

走る場所を貸して頂ける地域の方にもマラソン大会を
快く受け入れてもらいたいと思っている事。

集団心理が作用して、ランナーのモラルが低下する事。

私達はランナーの皆さんに商品を使っていただいて感謝しており
恩返しをしたいと思っている事

そして、大会に関係する方々全員が気持ちいい環境を目指したい事

私共で必要な物は用意するので、余計な経費は必要ないという事。

会社名や商品名を売るための売名行為では無いこと。
(これを伝えるのが今回一番難しいと考えていました)



ずっと思っていた気持ちを、話まくってしまいましたが担当の方は
本気で聞いてくれました。

そして、前向きに検討して頂けることになりました。

ついに、一歩前進できました!

ここまで出来たのも、皆さんから賛同のコメントを頂いたり

noriiiさんから具体策の案を提案頂いたり出来たからと思っています。

まだ、まだ、難関はあると思いますが

必ず進めて行きたいと思います。

この記事を読んで何かを感じて頂いたランナーの方々、

ぜひ、ランナーのモラル向上にご協力下さい。

ブログの小さな力から、大きく変える事も可能とも考えます。

この事を、ご賛同頂ける皆様のブログにたまに取り上げてもらえたら

嬉しく思います。

人を集めるのが目的ではありませんので、こちらへのリンクを

するのではなく、皆さんの言葉で書いてみてはいかがでしょうか。


そして今回忙しい中対応して頂いたかすみがうらマラソン事務局の方

私の一方的に近い話をお聞きいただきまして誠にありがとうございました。

全国的に見ても、大きくて有名な市民ランナーの大会である

かすみがうらマラソンで多少なりとも効果が出れば、数ある

全国のマラソン大会での容易に出来るモラル向上策となってくれたら・・・

そう願います。



もちろん、モラルだけでなく物理的な問題も抱えています。

その中でバランスをとっていけたらと思います。
※かすみがうらマラソンでは来年トイレも少し増やすそうです。


長文にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。


がんばります!


部長

ランナーのエチケットマナーについてはこちらをご覧下さい
部長ブログ
ogamanさんのブログ
ぶっちさんのブログ
STRP 白滝さんのブログ
          クローバーランニングマナーのグルっぽ作成しましたクローバー

AD
いいね!した人  |  コメント(17)  |  リブログ(0)

RxL[アールエル]部長さんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

コメント

[コメントをする]

17 ■賛同します!

素晴らしい取り組みだと思います。
大きなものに発展していくといいですね!

16 ■私も

部長さんの記事を見てからは、レースの時に紙コップは必ずゴミ箱かダンボールに入れるようにしています

ランナーさんのマナーが向上すると良いなと思ってます。
頑張ってください(^-^)/

15 ■応援します

ランナーのモラル、大事です!

女子なので、マラソン大会で、男性が用を足しているのを見ると、どんなに速くてイケメンでもドン引きします><;

練習場では、ランナー以外にウォーキングしている年配の方や妊婦さんもいたりしますよね。
そんな人達に気遣いが出来て、一人前のランナーと言えるのではないでしょうか!!

14 ■素晴らしいです

宮古でもマナー向上のキャンペーンしてますが、どんどん輪が広がるといいですね。
頑張ってください!応援してます。

13 ■協力します!

部長さんの今年のかすみがうらでの取組を見させて頂きましたが、とてもすばらしい取組だと思います。
特にかすみがうらは民家を走ったりすることが多いので、住民の方もこの取組はうれしいと思います。
微力ながら、自分ができることを行っていこうと思います。
最後に、茨城県へようこそ♪

12 ■とても素晴らしい取り組みだと思います

とても素晴らしい取り組みだと思います。
佐倉マラソンとかすみがうらマラソンで感じた日記も詠ませていただきました。

と同時に、自分はきちんとそういうことが出来ていたのか、ということを改めて自問自答しました。
出来ているところと出来ていないところと、おそらくあると思います。それはここにコメントを寄せている方たちも同じではないでしょうか。
私自身はこの日記を読み、自分だけでもまずはマナーを守るように努力していきたいと痛感しました。

また早く走る人ほど、そういう意識をより強く持たなければならないと思います。早く走る人のまねを、初心者たちはマネするわけですから。

紙コップのごみを減らそうとする取り組み。
先日、越後湯沢のハーフに出たときに「マイカップ」を呼びかけていました。左の腰や帽子に紙コップをつけ、各給水所でそれを出して入れてもらうというものです。
初めて見ましたし、私もそれをやればよかったなと感じました。

マナー向上は普段の練習で走るときも同様です。狭い道は広がらないなど、皇居を走っていて何度も注意しています。正直、またかとうんざりするほどです。

11 ■すばらしい!

にわかランナーさんが増え続ける昨今、
とても大切なことだと思います。
知らないこともたくさんありますが、
マナー違反にならないように気をつけなければ、と
つくづく思いました。

10 ■無題

初めて会ったあの日から・・・(///∇//)

部長~頑張ってください~

マナー守りまする~(#⌒∇⌒#)ゞ

9 ■応援します

と言うより、僕自身も大会運営側の人間なのでランナーのマナーが向上出きるように呼びかけて行こうと思います。
部長さんも頑張ってくださいね(^-^)/

8 ■わたしも

応援します!

レース中のマナーに関しては、ビギナーランナーの私ですが、気をつけます^^;
一人一人の少しの心がけが大切ですよね。

7 ■マナー計画

立派な一歩です。すばらしい!
ぜひ、頑張ってください。応援しています。

6 ■一歩一歩

お疲れ様です。
遠く長い道のりかもしれませんね。

私も、部長さんに賛同します。

マナーアップシールなどができれば付けて走りたいと思います。

5 ■なんだか

行けそうな気がするゥ~!

4 ■(*'。'*)

女子なんで堕ちました(*'。'*)

確かに大きな大会になるほど、マナーの事は感づいてました(>_<)

自分達のために公道を貸していただいてる、ボランティアをしていただいてるて言う意識を持たないとねo(^-^)o

3 ■行動する素晴らしさ

部長さんは、この問題に関してずっと行動していらしたのですね。
行動を起こすことも、行動を継続することも本当に素晴らしいことです。

熱意はヒトを動かします。

マナー向上に私ももちろん努力いたしますし、できる協力はさせてください。
部長さんの活動を応援します!

なお、コメント返しは結構ですのでお気遣いなくお願いいたします。

2 ■無題

応援しま~す。
共感するランナーはすごくたくさんいるはずです。
がんばってくださーい☆

1 ■コラ~\(*`∧´)/

惚れてまうやろっ~~~~(/ω\)

おいらが女子なら完全におちてます・・・(°∀°)b

コメント投稿

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。