第26回宮古島大会に際して | トライアスリート・ハイ!!

第26回宮古島大会に際して

トライアスリート・ハイ!!-090420_0656~01.JPG
2010年4月に開催される、第26回全日本トライアスロン宮古島大会に際して下記のイベントを開催致します。

『第1回クリーン作戦!アンダー60
 ~宮古島へありがとうを~』
日  時:大会翌日9:00~11:00
集合場所:陸上競技場
内  容:陸上競技場~ランコースのゴミ拾い
     (できるだけバイクで参加願います)
人数がいれば、バイクコースもやります。
注意事項:ヘルメット着用、一般の道路をゴミ拾いするため、危険が伴います。車の動向に十分注意して実施願います。
以上

第26回大会は、距離はそのままで一部コース変更のようです。
大会運営側の皆様は、選手の気持ちを汲んで下さいました!選手の皆様!どう恩返ししましょうか?

当日応援して下さった、友人や家族に言われたこと。
『トップ選手もそうでない選手も、何だかよくわからないけれど、道端にポンポンゴミ捨ててるの、なんか印象悪いよね。』その通りです。
また、第25回大会翌日、ワタクシはバイクにまたがり、ランコースのゴミ広いを実施しました。すると、宮古島に対して申し訳なくなる程のパワージェル・バー、カーボショッツ、フラスク、ウィダー等の大量のゴミが集まりました。
ゴミ拾いをして初めて思うこともありました。
ゴミ拾いを通して、アスリートとしての本来の在り方、マナーを少しでも見直せるのではないかと考えております。
そして、少しでも宮古島へありがとうを、感謝の気持ちを伝えたく、企画致します。
多数のご参加、お待ちしております。
(御賛同してくださる方々、併せましてカーボパーティの片付けもボランティアの皆さんと実施しましょう♪)
※アンダー60の由来は、オーバー60(60歳以上の皆さんによる団体)の皆さんが毎年大会翌日に競技場周辺のゴミ拾いを実施しているので、アンダー60という、60歳以下のチームを作ってみてはどうだろう!と思った訳です。


この記事は定期的に掲載致します。
まだ計画段階ですので大会前までに何度も推敲して参ります。
こうした方が良いのでは?と言ったコメントもお待ちしております。


画像は大会翌朝に集められていた競技場前のゴミの山。