ランナーマナー向上計画 vol.1 | R×L[アールエル] 代表のブログ

ランナーマナー向上計画 vol.1

今日の昼のブログ記事で、『土浦・・かすみがうら』と書きましたが

もしかして、感の鋭い方は気付いたかも??

土浦に行った理由は、今年の春からブログでも書かせて頂いた

ランナーの大会におけるマナーについて、かすみがうらマラソン大会事務局の

方と話をするためでした。


詳しくは、過去の記事をご覧下さい。
佐倉マラソンで感じた事
かすみがうらマラソンで感じた事

そして、みなさんから賛同のご意見を頂き少しずつですが動いておりました。

その中で、宮古島トライアスロンでも完走している
目指せ!美人アイアンマン@noriiiさんから提案を頂きました。


【マラソンレースでのマナー向上運動について】
ひとつアイディアなのですが、
ゼッケンに貼る用の「マナー向上シール」を作ってみては
いかがでしょう?それをブースなどで配り
(もしくは受付時にランナーに渡す封筒セットに同封させてもらい)
各自のゼッケンに貼ってもらう、と。
そうすれば、ランナーに意識がうまれますし、シールを貼って走れば、
心理的にポイ捨てしたり用を足しにくくなるのではないかと。
また、例えシールを貼っていなくても、
まわりにそういうランナーが走っていると思うと、マナーを守らないわけには
いかないとも思われます。
(ゼッケンに名前を載せているスポンサーとの調整が難しいかもわかりませんが)
PCプリンターで印刷できるハガキ宛名用シールシートを使えば
(シールを2割して使用すれば)、
シート代3,000円で3,000人分のシールができると思いますので
、ひとつのアイディアとしてご検討いただければ幸いです。



まさに、がさした瞬間でした。

この案を持って、来年第20回という記念大会を迎えるかすみがうらマラソン

事務局へ向かいました。(リンクは今年のページ)


事務局はこちらにあります。
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1331~01.jpg

土浦市役所新治庁舎内 
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1330~02.jpg

資料は、もちろんブログを小冊子にしたもの
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1812~01.jpg
私が佐倉マラソンで感じた事や、写真

皆さんから賛同頂いた、コメントや
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1813~01.jpg
かすみがうらで、微力ながら何かをしようとした事。

担当の方は、私よりちょっと年上の完全なるスポーツマンな方
RxL SOCKS部長のブログ-091001_1808~01.jpg
名刺も、かすみがうらマラソンです。


そして、打ち合わせ開始。


私達の会社の説明を最初に・・・

ランナーが楽しく走れることを目標に物づくりをしている事。

私自身もマラソン大会に出て、感じた事。

走る場所を貸して頂ける地域の方にもマラソン大会を
快く受け入れてもらいたいと思っている事。

集団心理が作用して、ランナーのモラルが低下する事。

私達はランナーの皆さんに商品を使っていただいて感謝しており
恩返しをしたいと思っている事

そして、大会に関係する方々全員が気持ちいい環境を目指したい事

私共で必要な物は用意するので、余計な経費は必要ないという事。

会社名や商品名を売るための売名行為では無いこと。
(これを伝えるのが今回一番難しいと考えていました)



ずっと思っていた気持ちを、話まくってしまいましたが担当の方は
本気で聞いてくれました。

そして、前向きに検討して頂けることになりました。

ついに、一歩前進できました!

ここまで出来たのも、皆さんから賛同のコメントを頂いたり

noriiiさんから具体策の案を提案頂いたり出来たからと思っています。

まだ、まだ、難関はあると思いますが

必ず進めて行きたいと思います。

この記事を読んで何かを感じて頂いたランナーの方々、

ぜひ、ランナーのモラル向上にご協力下さい。

ブログの小さな力から、大きく変える事も可能とも考えます。

この事を、ご賛同頂ける皆様のブログにたまに取り上げてもらえたら

嬉しく思います。

人を集めるのが目的ではありませんので、こちらへのリンクを

するのではなく、皆さんの言葉で書いてみてはいかがでしょうか。


そして今回忙しい中対応して頂いたかすみがうらマラソン事務局の方

私の一方的に近い話をお聞きいただきまして誠にありがとうございました。

全国的に見ても、大きくて有名な市民ランナーの大会である

かすみがうらマラソンで多少なりとも効果が出れば、数ある

全国のマラソン大会での容易に出来るモラル向上策となってくれたら・・・

そう願います。



もちろん、モラルだけでなく物理的な問題も抱えています。

その中でバランスをとっていけたらと思います。
※かすみがうらマラソンでは来年トイレも少し増やすそうです。


長文にお付き合い頂き、誠にありがとうございました。


がんばります!


部長

ランナーのエチケットマナーについてはこちらをご覧下さい
部長ブログ
ogamanさんのブログ
ぶっちさんのブログ
STRP 白滝さんのブログ
          クローバーランニングマナーのグルっぽ作成しましたクローバー