先週、1ヶ月点検を済ませてきました。
ついでに、スタッドレスタイヤを購入。
DJ5とDE5とはタイヤサイズが違うので、新しく買わなければなりませんでした。
DE5は、夏タイヤが185/55R15。
冬タイヤが、175/65R14。
DJ5は、夏タイヤが185/60R16。
冬タイヤが、185/65R15。
と言う訳で、
①下取りには、ディーラーでただで貰った鉄チンに14インチにスタッドレスを付けて下取り。(当然値下がりした)
②夏タイヤは外して貰い、DJのスタッドレス用に再利用。
③夏は標準タイヤを使い、冬は15インチアルミに、15インチスタッドレスを新調。
④溝の残っているルマン4は、標準タイヤより遥かに良いタイヤだが、サイズが合わないので廃棄。
で、タイヤの交換。
と、関東マツダでは毎年恒例のスポーツフェアをやっているので、
①ストラットタワーバー
②フロアクロスバー
③ロアアームバー
を装着しました。
本当は、メンバーブレースセットやアンダーブレースセットを付けたかったのですが、AWDには付きませんでした。

交換後のインプレッションですが、飛ばさないと全然分かりませんでした。
重たいからか?
NB8やDE5の時は、装着すると効果覿面だったのですが、今回のDJでは、余り差が生まれませんでした。
元の剛性が高いのか?
いや、安い車だし、そんな筈は。。。。
安い車と高い車の1番の違いって、剛性感だと思っていますが。
ただ、NBやDEよりも200kg位重たくなったから、確かにどっしり感はあるな。
ノーマルDEの、ヒラヒラ感は無くなりましたね。
妻は、加速しなくなったと感想を漏らしていました。
そりゃ、ディーゼルエンジンだからだ。
ガソリンエンジンの様には、吹け上がらんよ。
次の夏のスポーツフェアの時は、インテークやターボパイプやECUを、検討しよう。![]()
9日、又もや鉄博へ遊びに行ってきました。
E6の乗る為に。(笑)
埼玉県民が大宮へ行くのに何故新幹線に乗るのか謎ですが、大宮が不便で遠いので仕方ない。[m:60]
前日に、新幹線に乗って鉄博へ行こう切符を購入。[m:87]
あれ、「シンカリオン×てっぱくきっぷ」に変わってしまい、なんと値段が3,980円に!
なんと、200円も値上がりしていました。[m:246]
新幹線に乗る為に鉄博へ行こうとしているのに、余計なおまけなんぞいらんから、もっと安くしろ![m:51]
なすの255号に乗る為に、早起きして東京駅へ。[m:7]
早めに来て、新幹線撮影会。(笑)[m:133]
小学生低学年位の小さい男の子が2人、新幹線の写真を撮りまくっていましたが、40過ぎたおっさんの私とその子達と、行動がほぼ一緒だった。[m:77]


30分もかからずに到着。[m:8]
埼京線だと遠いのに、新幹線だと近いなぁ。
もっと乗っていたいのに。[m:52]

8,9日と、E5、E6、E7の3体のシンカリオンが来て、撮影会のイベントが予定されていました。
10時の開演前に到着したのですが、もの凄い行列が出来ていました。
で、入場前の10:05位に、シンカリオン撮影会の整理券配布終了のお知らせが。[m:57]
ここで、妻は呆然愕然。[m:246]
これで、シンカリオンのイベントの整理券逃したの、3回目だな。

代わりに何か整理券が取れないか、物色。
新しく出来た、南館へ行ってみる。[m:80]
すると、E5シミュレータの整理券に、大行列が。
試しに並んでみましたが、既に17時半の分しか取れそうになかったので、諦めました。[m:57]
周りでは、既に子供達が運転しているのが見えましたが、かなりリアルで面白そうでした。
次は目指そう!
代わりに、運転士体験教室の初級と、車掌体験の整理券をGET![m:87]

運転士体験教室は、2人で体験してきました。
1回500円でした。
まあ分かりやすく言うと、JRのマシンを使って遊ぶ、リアルな電車でGO!です。(笑)
時間は40分あるのですが、最初の半分は、運転方法の説明です。
列車は、E233系でした。
これは、アクセルとブレーキが一緒になっており、Nより手前に引くと加速、奥にやると減速。
加速は5段回。
減速は、8段回ありました。
長い説明の後に、発車と停止を実際にやります。
が、最初はヒント無し。
やってみると、奇跡的に5m手前位で停止。[m:41]
妻は隣で40m位、オーバーラン。(笑)
周りからも、「オーバーした」と言う声がチラホラ。
で、その後曲線を見せられ、何m手前からブレーキを掛けると、こういう風に停まれます的な説明を受ける。
で、やってみると、見事にオーバーラン。[m:206]
その後も何度か発車と停止をやるのですが、説明を受けない1番最初が1番上手く停まれました。
野生の勘で停まる方が、上手くいくのか?
その後はランチを。
南館に新しく出来た所へ、行ってみました。
ここは、窓側の席に座ると、新幹線を観ながら食事が出来る事を売りにしているレストランの様です。
座席数がとても多く、他のレストランよりも、回転率が高いです。
南館に大きなレストランが出来たお陰で、今までよりもランチに並ばずに済む様になりました。[m:50]
午後は、車掌体験をしてみました。
基本的にはドアの開閉が仕事なのですが、確か
①電車停止後、停止位置の確認
②ドアを開ける。
③ドアの上の赤いランプが点いた事を確認
④発車時刻の確認
⑤信号が変わり、発車して良いオレンジ色の点灯の確認
⑥発車ベルを鳴らす&止める
⑦ドアを閉める。
⑧ドアの上の赤いランプが消えた事を確認
⑨外側の安全確認
⑩乗って後ろ側の安全確認
とかだったかな?
運転士と違って、とにかくすげ~忙しい。[m:206]
絶対に嫌だ、こんな仕事。
車掌がこんなに大変だったなんて、全然知りませんでした。
全国の車掌の皆さん、お疲れ様です。


帰りはときに乗って帰宅。[m:8]
E2でした。
車掌さんが、とても大変な職業だと言う事が分かった1日でした。
次は、もっと新幹線に、乗りたいなぁ。[m:8]
やっと首都圏でも紅葉してきたので、紅葉狩りにでも出掛けようかと思っていましたが、1ヶ月点検までの間に、ある程度車を走らせて、慣らし運転を終わらせたかったので、遠出する事にしました。
丁度昨日、軽井沢駅130周年記念イベントをやっていたので、軽井沢へ行く事にしました。
関越の朝はいつも鶴ヶ島Jct辺りで必ず渋滞している筈ですが、昨日はそんな酷い渋滞は、していませんでした。
順調に軽井沢へ到着。
12月の軽井沢だと路面の凍結が心配でしたが、完全に乾いていましたね。
妻が心配するので、行きは軽井沢ICを利用しましたが、これなら松井田妙義から登ってきた方が、良かったですね。
アウトレットに車停めてから、軽井沢駅へ。
軽井沢駅の盛り上がりそうなイベントはもう終わっており、駅3Fは、物販のみって感じでした。
でも1Fへ降りて旧駅舎へ行ってみると、こちらの方が愉しかったです。
何度か軽井沢駅へ来た事はあったけど、こんな建物が残っていたなんて、凄いな。
JRよりもしなの鉄道の方が、全然力入っていますね。
記念切符が何種類か売られていました。
せっかく来たので、12/1発売された130周年記念の奴を購入。

改札口(いや、立派な物では無く、勿論人が立って手動対応する改札口)の隣に待合室が在るのですが、そこが超立派でした。
綺麗なしなの鉄道の写真が、飾られていました。

その後、目的の「ろくもんラウンジ」へ。
12/1だけ特別に、無料開放されていました。
普段はろくもんに乗車する客しか、入れない場所です。きっと。
なんと、土足厳禁でした。
靴を脱いで2階へ。

運良く誰も居なかったので、しばらく堪能。



堪能したら、アウトレットへ戻り、買い物をして帰宅。
帰りは超久しぶりに、旧碓氷峠を抜けて帰って来ました。
まだ慣らし運転中なので余りアクセルを開けられない事が、超不満。
ディーゼル車はやっぱり、スポーツ走行するには向いていないな。
200kg重たくなったせいで、高速走行時のスタビリティは格段に上がったけど、下りは駄目だな。
エンジンが回らないから、エンブレが効かない。
ただメリットも。
軽油が減らない。
満タンにしてから400km位走って、やっと燃料計のメモリが半分減った。![]()
妻のヒートシーター熱望により、車を買い替えました。
又同じ車になっちゃいましたが。
DJ5AS デミオです。
試乗した感じでは、ガソリン車の方が楽しくて気持ち良いのですが、ランニングコストを抑える為と、MAZDAのディーゼルがどんなもんかを知る為に、ディーゼルを選択してみました。
AWDにしたのは、実は速く曲がる為です。
ディーゼルターボはガソリンNAに比べ相当フロントヘビーで、ガソリン車に比べると、曲がる時頭が入っていきません。
なので、荷重をリア寄りにする為に、AWDを選択しました。
車は軽ければ軽いほど良いのですが、それよりも前後バランスを重視しました。

赤が好きなので、又赤を選びました。
ソウルレッドクリスタルメタリックと言うらしいです。
少し前に変わった。新しい赤です。
DEの紅色に比べ、随分と深い赤色に変わりました。
拘った塗装をしてて、観る角度によって、色が違って見えたりします。
当然慣らし運転中ですが、群馬へ遊びに行ってきました。
ギリギリ河鹿橋がライトアップしていたので、伊香保へ行ってみる事にしました。


フルオプション付けたのですが、レーダークルーズコントロールが超楽ちんですね。
空いてる高速道路と、田舎道で大活躍します。
ほぼ、なにもしなくて良くなります。
ハンドル操作は当然必要ですが、高速道路なんてほぼ真っ直ぐだし。
前走車とぶつからない様に、勝手に加速して勝手に減速します。
設定速度は、5km/h単位で設定出来ます。
初期設定のままだとちょっと前走車とのスペースが広い気がするので、1段階詰めた方が良いかもしれませんね。
午後から出掛けたので関越は超空いており、超快適でした。
30km/h超えないと使えない機能なので渋滞していると駄目そうですが、空いている道を走る時は、役に立ちます。
最初のオイル交換まではどうせ飛ばせないので、慣らし運転注は積極的に使った方が、良い様な気がしました。
いや~、でも駄目人間になっていく気がする。
FC乗ってた時なんて、エンジンかける度に超緊張して乗っていたのに。
ディーゼルはたまにススを燃やしてあげないといけないので(たまにDPFが作動して、燃費が悪くなります)、近所しか走らないのであればハイブリッドの方が有利ですが、遠出をするなら絶対にディーゼルの方が有利でしょう。
陽が暮れた後に榛名山を走りましたが、ハイビームコントロールは、微妙でした。
ハイビームにしていても、対抗車が来ると勝手にロービームに変わる筈ですが、これはちょっと対向車が眩しいんじゃなかろうかと思う事が、度々ありました。
それとも、峠だからだったのか?
まあコレはライトをAUTOにしておかなければ切る事が出来るので、使わなくても良い様な気がしました。
それとも、地上で使えば役に立つのかな?
もう少し、様子を見てみよう。
後は、360℃モニターと言うオプションも付きました。
本当は付けたくなかったのですが、レーダークルーズコントロ-ルを付けると絶対に付いてしまうので、仕方なく付けました。
これも微妙だなぁ。
やっぱり自分には必要無いかも?
今日は明るい時間にスーパーまで運転しましたが、駐車する時、一切モニターを見ませんでした。
後ろを目視しないで駐車するなんて、怖くて出来ません。(笑)
逆に、モニター見て駐車出来る人って、凄いな。
最後に悪くなった点を。
エンブレが、かなり効かなくなりました。
エンジンブレーキというのは高回転程強く効くのですが、ディーゼルエンジンは回らないので、効きません。
DEのCVT仮想7速の方が、遥かに良く効きました。
更に最悪なのは、ブリッピングです。
減速したいからシフトダウンをしているのに、しばらくの間加速します。
なので、2速まではシフトダウンしますが、1速はブリッピングが強く効く為、余り減即時に使わなくなってしまいました。
今週末は、首都高を走る予定です。![]()




