懐かしのゲーム:元朝秘史~蒼き狼と白き牝鹿~⑩ | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 

 
先日、プレイを開始したこちらのゲーム。

モンゴル帝国を興したテムジン、ことチンギス・ハーンを取り扱った元朝秘史を舞台にしています。
 

プレイしているのは、シナリオ1のジャダラン族のジャムカ。
若き日のテムジンの盟友でしたが、些細なことから決裂。
テムジンを野戦で撃破したこともあったものの、カリスマ性を備えたテムジンには及ばず、ケレイト族、タタル族、ナイマン族等を次々にテムジンけしかけて戦い続けましたが、最後はテムジンに捕らえられ、助命を持ちかけられたものの、自ら望んで刑死したと云われます。


前回は南宋の本国を攻め滅ぼしました。












武将が架空のモンタージュ武将ばかりなら、勢力・国家も架空勢力が増えてきました。
ゴール朝、ホラズム帝国は既に亡く、躍進するスペイン諸王朝、インド諸王朝。


同盟国の吐蕃滅亡!
激震が走ります!!




祇園精舎の鐘の音 諸行無常無常の響あり
沙羅双樹の花の色 盛者必衰の理をあらわす

感傷に浸るのは止めて、南宋残党軍との戦備を進めましょう。




帰れ!


南宋残党との最終決戦!








精鋭モンゴル騎兵の往くところ、血しぶきが飛ぶ!








遂に南宋残党軍を滅ぼしました。



領地が広がってきたので、こんな武将でも雇わないと(笑)


領土を維持する軍備を維持するやり繰りが大変。





動乱は続く。






建礼門院を長春真人に嫁がせ、


男児ちぇり公を将軍に取り立てました。
一気に血縁将軍が2人増えました。


さすがの精鋭モンゴル騎兵も損耗が激しいので、補充します。
モンゴル周辺でしか徴兵できない兵種なので、商人から傭兵として調達しました。
高!!(笑)







このゲーム、属領の運営は三国志Ⅲや信長の野望・覇王伝に近く、自分でほとんど操作できません。
なので、できるだけ信頼できる人物を将軍を太守に任命し、他国から攻められない最低限、謀反されても困らない最大限の兵力を置くしかありませんが、徐々に領土が増えて、太守が勝手に他国に攻めこむケースもでてきました!

勝利だけでなく、姫まで手に入れることも。



要らない・・・・。

続く・・・・かな!?