【充電128】出川哲朗の充電させてもらえませんか?村上佳菜子&ケンコバ〈奥州街道〉SP | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 
 
 
 
テレ東の旅番組シリーズの中でも、バス旅に次いで好きなこのシリーズ。
何だかタイミングが合わなくて、いつもリアルタイムでは観られないのですが、今夜はU-NEXTで今月末で配信終了予定の、村上佳菜子さん、ケンコバさんとの奥州街道SPを見ながら寝ます。
 
ゲストのフィギュアスケーター村上佳菜子さん、明るくて旅番組にぴったりですよね。
絶品ソースカツ丼店に入ったりと大はしゃぎ。
ただ、この後に訪れた高村智恵子の生家での件はいただけない・・・・。出演者の2人が鬼婆伝説と勘違いしたり、智恵子抄を知らなかったのはまだしも、生家ではガイド(多分ボランティアでしょう)さんの案内に無関心、スルーしたかのようなシーンは心が痛みました。しかも、いくら頭を下げても「ここ(屋外)で和菓子食べさせてください」・・・・とは!?
この番組の同行ディレクターさんはみんな旅慣れした博識な人ばかりなので、(多分最初から勘違いにも気づいていたと思うか)入館する前に勘違いを是正したり、高村智恵子さんは誰かとか、説明して失礼を回避して欲しかった・・・・。
おんなじ村上佳菜子さんが、あさこ・梨乃の五万円旅に出たときはこんなことはなかったから・・・・。
 
 

次の日のゲストは、出川さんと息がぴったりのケンコバさん。ところが、一転してどしゃ降り(笑)。
途中で充電させてもらったお宅では、「途中ロケバスで移動したんでしょ?」と聞かれて「こんなにずぶ濡れで鼻真っ赤(寒さ)のわけない!」と抗議するシーンが爆笑😆💣️✨
テレビによく登場する飯坂温泉にも入湯。宮城県白石の名物、温面(うーめん)も堪能しつつ、気温10℃の中を走り抜けます(笑)