懐かしのゲーム:元朝秘史~蒼き狼と白き牝鹿~⑨ | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
 

 
先日、プレイを開始したこちらのゲーム。

モンゴル帝国を興したテムジン、ことチンギス・ハーンを取り扱った元朝秘史を舞台にしています。
 

プレイしているのは、シナリオ1のジャダラン族のジャムカ。
若き日のテムジンの盟友でしたが、些細なことから決裂。
テムジンを野戦で撃破したこともあったものの、カリスマ性を備えたテムジンには及ばず、ケレイト族、タタル族、ナイマン族等を次々にテムジンけしかけて戦い続けましたが、最後はテムジンに捕らえられ、助命を持ちかけられたものの、自ら望んで刑死したと云われます。


前回は遂に鎌倉幕府を倒しました。













目まぐるしく変わる世界情勢の中、信頼できるのは身内のみ。


ということで、結婚適齢期?になった、ちぇりー姫を





大都督ボオルチュに嫁がせました。
これで、ボオルチュは決して裏切りません。


登用する気にもなれないモンタージュ武将。


次は、南宋・金を狙いたいところです。





宿敵・金と同盟など、あり得ないニャン!by軍師田豊とらっきー




宿敵・金を討て!




金軍を殲滅しました!






金は満州系、女真族の王朝でしたが、契丹、西夏、北宋を次々に攻略し、現在の北京に首都を置いてモンゴル族をはじめとする遊牧騎馬民族を傘下に収めましたが、やがて台頭したモンゴル帝国によって倒されました。




高原で馬に乗ってきたジャムカには、公主、という響きがまぶしい!(笑)


この長春真人は、実在の人物だそうです。


拡大する東ローマ帝国。



次なる目標、南宋攻略の為、吐蕃(チベット)と手を組みましょう。



オルド♥️も忘れずに。



新しく男児が産まれましたが、カルタゴの名将に因んでハンニバルと名付けました。



他国では、地方領主の離反・独立が続きます。
だから、太守(領主・国主)は身内が望ましいんです。



次なる目標、南宋の軍事力を調べます。
決して大兵という訳ではない・・・・。



いざ、南宋攻略!




初めて遭遇した火砲兵にタジタジのモンゴル騎兵。









しかし、接近されると弱い、という火砲兵の弱点を見いだして次々に突き崩していきます。





南宋軍撃破!






この李大惇なる君主は恐らくモンタージュ武将ですが、南宋は領土が分断されていて逃げられなかったようです。



公主の響きに弱い田舎者のジャムカ君(笑)


要らん!(笑)

続く・・・・かな!?