魔神英雄伝ワタル 戦神丸見参!柳生シバラク流×の字斬り! | 食事処 御来欧音おらいおーね(福岡県筑紫野市阿志岐1521‐1/ゼロ戦/鉄道模型/ガンプラ)
本日は三式戦闘機の塗装の後に、ワタルのプラクション・戦神丸を製作することにしました。
 
イメージ 1
 
魔神英雄伝ワタルで、主人公ワタルが先生と慕うのが、宮本村の剣豪で、戦神丸の
パイロットでもある剣部シバラクです。
大喰らいで女性に弱く、お人好しな面もあるものの、正義を愛する心と剣の腕前は
本物で、ケンサーク、ザン三兄弟といった豪傑とも一歩も引かずに戦いました。
ワタル2の終盤では、ワタルを庇ってドワルダーの魔力を受け、強敵・魔界シバラク
将軍に転生し、愛機・邪戦角を駆ってワタル一行を圧倒しました。
シバラクの人形を置いて、決めポーズの「柳生シバラク流×の字斬り!」です。
 
 
シバラクの駆る魔神・戦神丸。
 
もんじゃ村を出発して創界山に入ったワタルが、シバラクが出会ったのは第一階層の
二つ龍岩の手前でした。
シバラクは得意のインチキで(笑)、ワタルを驚かせ、以後、ワタルはシバラクを師と
仰ぐことになります。
二つ龍岩に現れた敵魔神バトルゴリラ2号に対し、公衆電話で戦神丸を呼び出すと、
バトルゴリラへ果敢に接近戦を挑みました。
以後、凍り付いた電話機の氷をシバラクが噛み砕く、線の切れた電話機にシバラクが
「精神一到何事か成らざらん」と念ずると繋がる、虎王がシバラクに貸したコードレス
電話など、シバラクが戦神丸を呼び出すのはワタルの名物シーンになりました。
 
 
ポップキットなので30分もかからず組みあがりました。
そういえば、子供の頃に塾に行くバスの中でこっそり組み立てたのを思い出します。
(↑母が厳しかったので、レジスタンスまがいのことをやっていました)
 
イメージ 2
 
さす又を持ったところもGOOD!三頭身が多いワタルのプラクションでは比較的長い
得物だといえましょう。
 
第2話から登場した戦神丸は、龍神丸と共に様々な強敵と闘い続け、第七階層の魔神殿
での戦いでドン・ゴロと交戦して幻神丸と共に敗れて玉になりますが、戦王丸にパワー
アップ!四天王魔神ガッタイダーを撃破します。
更に、ワタル2では星界山VERに進化。シバラク先生の戦いはまだまだ続きます・・・・。
 
イメージ 3
 
背面のさす又の脇に見えている赤い棒が決めポーズで腕を締めるギミックのレバーです。