気まぐれブログ -3ページ目

3Dプリンター Bambu Lab A1 Panda Lux LEDライト ケーブルガイド

昨日、簡易で対応した LEDライト のケーブルガイド。
ちなみに部屋(廊下)が真っ暗な状態でコレ。

↓スマホ画面。

ガイドがブサイクなので、ちょっと考えてみた。



元々のケーブルには結束バンドで。
(何本か束になって、平べったい感じなので)

で、ソコにこのガイドを付けようという考えです。

大丈夫そうなので、只今大量生産中。(笑)

フィラメントはTPU68D。

PLAでも良かったかな?


完成!(^^)


本体取付部も穴の位置を変更し取付。





RX-7 FC3S ちょい乗り

あまりに忙し過ぎて、FCに乗る暇がありません。(> <)


でも、かといって乗らなすぎるのも良くないので、コンビニのアイスコーヒー無料チケットを使いにちょい乗りしてきました。



そして結局、ドリンクホルダーはコレが無難かと。



この気温でもコンビニまでの距離ではサーモの開く温度までならず。(^_^;)


相変わらずエアコンつけてると、ふとした瞬間にクラッチ切るとエンストするわぁ。




RX-7 FC3S フロントサイド ウインカーレンズ交換

またまた、フロントサイドのウインカーレンズを交換しました。

 

純正オレンジレンレンズから、某オクの純正形状クリアレンズへ。

 

そのため、LEDもオレンジ色に交換。

 

これが某オク品。

 

STANLEYの文字があるが、型取りしたんだろうか・・・。

 

綺麗なクリアとは言い切れないかなぁ・・・。

 

前回純正レンズにしたので明るいホワイトLEDにしていたので、今回はオレンジLEDにします。

 

ぶーぶーマテリアル製。

 

で、こんな感じ。

 

 

まぁ、いいんじゃない???

 

 

 

 

3Dプリンター Bambu Lab A1 Panda Lux LEDライト

皆さん、今日からお盆休みですか?

 

私は、そんな休みなんてありません。(>_<)

 

 

以前から、Bambu Lab A1 のLEDライトが暗い、位置もイマイチと思っていたら、気になるカスタムパーツを見つけました。

 

 

Bambu Lab A1 用 Panda Lux LEDライト

 

 

これは純正LEDライト部に照度センサー付きのカバーを被せ、ON-OFFは純正操作のまま利用できるというものです。

 

早速、付けてみた。

 

このカバーの両面テープの付きがイマイチ。

 

なので、配線で負荷の掛からないように気にしながら貼付。

 

LEDテープはココに貼付。

 

ネットでは付きがイマイチとのコメントが散見されましたが、ちゃんと脱脂すれば普通につきました。

 

 

配線は、結束バンドで固定すると、配線が稼働するので突っ張ってしまいます。

 

なので不細工ですが、こんな感じにしました。

 

結線は本体裏に差し込むだけ。

 

 

点灯、ケーブル動特性の確認。

 

 

このサイズのダブルホースクランプの様なものないかなぁ・・・。

 

 

 

 

 

3Dプリンター HPフィラメント(スーパーフレキシブルタイプ)

久々に HP の スーパーフレキシブルフィラメント(60A)を使ってみた。

↓前回はこんなものにチャレンジ。

使うかどうかは置いといて、ケーブル配管の端末にゴムカバー被せて配線出せたらなぁと考えて、こんなの作ってみた。



配線被覆より若干小さな穴にして通す。

こうすれば雨、水も入らないかなと。

どうしても配線を一旦、PF管から出さないといけなくなりそうなので。

まぁ、使うかどうかもわかりませんが、3Dプリンターの練習です。

確実性を取ってプリント速度を落として(5mm/s)るので、こんなサイズでも5時間。(^_^;)

でも、自分の必要なサイズのゴム製品が作れるのは良い!

思考、図面の能力など課題もあるし、作れる形も限りはありますが、3Dプリンター購入してホント良かったと思う。(^^)


このフィラメント、メッチャ良いけど供給方法考えないと、なかなか難しい。



ポータブル電源 充電器温度

部屋でも保冷ドリンクホルダーで使用しているポータブル電源。


このクソ暑い部屋の中隅で充電してたら、充電器の温度がやばかった。



写真では79℃ですが、最初は80℃超えてました。ヮ(゚д゚)ォ!


この暑さは、過去気にしなかったことを気にしなければいけないみたいですね。





倉庫(物置)内 温度測定24h

最近仕事が終わらず、毎週日曜は家で少し仕事をしているラ☆キです。

 

土日きっちり休まないと、休んだ気がしませんねぇ(>_<)

 

 

そんな中、何もできないので、気になる夏場の倉庫(物置)内温度を24h分監視してみた。

 

最低温度:06:00 の 27.50 ℃

最高温度:14:20 の 57.40 ℃(最低温度+30℃ってやばない???)

 

小さいガラリを付けてみたけど、まったくの効果なし。

 

一応、左右(正反対)に2か所付けたが・・・。

 

改善できなければ、スプレー缶なんかはさすがに移動しないとダメかな???

 

これから、小さいファンでも付けてどうなるかな?

 

電源がないので、太陽光パネルで遊んでみよう。(^^)

 

夏休みの工作だね。

 

 

 

 

RX-7 FC3S 車載消火器変更

庭の倉庫内温度観察 温湿度ロガー(IBS-TH1 PLUS、INKBIRD-TH1 PLUS)

マイホームを建ててしばらくして庭に倉庫を設置していました。

 

スプレー缶なども入れており、この猛暑では「やばいんじゃね?」と思い

安い温湿度ロガー(といえるほどではないが)を購入し観察してみた。

 

本体では -40~60℃まで。

 

外部プローブで -40~100℃まで測定可能。

 

記録回数:30000回

 

 

まぁ、多少の差はあれど、精度をそこまで求めなければ十分かな。

 

 

ログの間隔も設定できるけど、10分に。(^^;

 

15分間隔があればよかったけど。

 

 

 

スマホアプリ画面。

 

↑表示は20分間隔ですが、ログは10分間隔で採取できています。(.CSV)

 

最高庫内温度 55℃ 、その後一旦下がっているのは、センサーが垂れ下がっていたためです。(^^;

 

天井より少し下にぶら下げ直してから上昇。

 

湿度はちょっと怪しいかな?どうだろう?

 

小さい倉庫だけど、ガラリと小さいファンでも付けてみようかな。

 

 

 

 

RX-7 FC3S 車載用消火器変更 ファイヤーショーカスティック

仕事がクソ忙しくてマジで嫌になる今日この頃。

そして、隣のグループのトップが盲腸で明日から休みに。

そっちもある程度見なければならないと思うので、激務確定。

盲腸って一週間くらいで動けるのかなぁ。

月末だし怖い・・・。



私の癖、あまりの忙しさになると散財してしまうっぽい。(^_^;)

以前、安く手に入れた消火器。↓
コンパクトでカッコいいけど、粉末タイプって言うのかな?

なので、使ってしまうと粉まみれに・・・。

ネットで見つけたガスタイプ?のファイヤーショーカスティック。

ずっと品切れ状態だったので見てなかったのですが、たまたま見たら売ってたので、買ってしまった。

チト高いけど。(^_^;)


使用期限15年っぽいので、十分です。

そして粉まみれにならない。(^^)v