知多四国八十八カ所を巡る | 50代親父の無為な日々

50代親父の無為な日々

変わり映えの無い50代の日乗とお寺巡り、モノづくりと外出の記録

前編はこちら

 

篠島から6~7分で日間賀島東港に着いた。

日間賀島のシンボルは・・・言うまでもなくコレ。大人気だな。



東港から歩いて数分で大光院へ。この辺りは西港と違って何もない。

 

在家の住宅みたいな、素朴な感じの寺である。

 

 

日間賀島は札所が1つなのであっけなく終わってしまった。

することがないので砂浜をブラブラ歩く。

 

令和3年12月の曹源寺から始まって4年、ようやく知多四国の結願となった。

あとは八事興正寺へお礼参りを残すだけである。

 

日間賀島東港は昭和のニオイが色濃く残っていた。桟橋もこんな感じ。

 

アイス食べながら船を待つのだが、待合は薄暗くクーラーもない。

でも不思議と懐かしい。子供の頃はどこもこうだったよな・・・

 

と感傷にふけっていたら、息子がサングラスを取りに行きたいから早く帰ってこい、だと。

どうせ夕方もヒマだし。店は本山なので、それなら興正寺も近いしね。

 

急いで家に帰りそのまま八事興正寺へ向かう。

いつのまにか引っ越しされていた大仏様

納経所で知多四国の結願お礼の御朱印をいただく。実をいうと尾張三十三観音・東海三十六不動の御朱印についても、興正寺を残すだけとなっていた。

 

こちらも本日無事に御朱印をいただき、今日は知多四国も結願したので、一気に三霊場の御朱印帳が結願となった。結構ハードな一日で、正直疲れたw

これで残る霊場巡りは本四国だけになった。

(終)