知多四国結願(前編) | 50代親父の無為な日々

50代親父の無為な日々

変わり映えの無い50代の日乗とお寺巡り、モノづくりと外出の記録

9月13~15日の3連休に八ヶ岳をテン泊登山する予定だったのだが、土曜の天気があやしいのであっさり中止に。そこで翌日の日曜、以前から行きたかった篠島と日間賀島を巡りました。

実は今回で知多四国結願となります。

 

海水浴シーズンも終わり、と思っていたが甘かったようです。師崎港の駐車場に朝8時40分頃の到着で、第1・立体ともに満車で入れません。こんなに人気だとは・・・

 

羽豆岬入口の秦野商店さん。ここの駐車場を利用させていただき師崎港へ。

 

※この時点で秦野商店さん駐車場が6割~7割の入りでした。豊丘の臨時駐車場まで戻るのも遠くて面倒だし、こちらは送迎のサービスもあるのでおすすめです。(1日1500円)

 

9時15分発の高速船で篠島へ向かいます。

 

 

9時25分に篠島到着。島の駅「SHINOZIMA」へ。

赤い鯛どこへ行ったんですかね、見当たらない。ちと寂しいですね。

 

まず正法禅寺へ歩きますが、島の路地ってこうなんですね・・・驚きました。

 

民家から地元の方の話声が聞こえてくる生活の雰囲気をじかに感じます。

 

15分ばかり歩いて正法禅寺に到着。先達のご夫婦がいらっしゃいました。

 

 

坂を上って西方寺、下るように医徳院へ。

  

 

この日廻った篠島すべての札所で猫イタズラ除け。

 ※島に猫はセットみたいなものですからね

 

まだ9月中頃で、曇りとはいえ暑かったです。

8月だったら倒れてたな、と思いながら「喫茶 仁」へ。

 

これセンターラインですよねw

車の気配なく、おじいちゃんが道に座って鋸で木を切ってました。

 

「喫茶 仁」へ着いたのは10時20分頃、ちょうど小腹も減ってきた。

 ※水産工場直営で、生しらすがいただけます。

 

 ※釜上げしらす丼1200円 生しらす900円。

 

お目当ての生しらす、そのまま食すとほのかな海の味。

そしてほんの少しわさび、それに醤油で絶品!こりゃうまい!!!さすが名物ですな。

 

11時過ぎに島の駅へ戻る。

日間賀島東港へ立ち寄るには12時15分まで過ごさなければ・・・嫁さんは朝一に来た時、クーラーが効いて喫茶もあることをすでにチェックしていたらしい。

 

縄文土器やら鹿角器など面白そうなモノもあるのだが、クーラーの効いた待合でソフトクリームとアイスコーヒー、もう極楽気分www

  

 

というわけで12時15分、篠島を出て日間賀島へ。

(後半へ続く)