2度目の四国へ・・・その4(弥谷寺) | 50代親父の無為な日々

50代親父の無為な日々

変わり映えの無い50代の日乗とお寺巡り、モノづくりと外出の記録

前回:2度目の四国へ・・・その3

 

2日目、善通寺周辺からスタート。

普通なら出釈迦寺、曼荼羅寺ときて弥谷寺なのだが、弥谷寺は来年の予定で、瀬戸大橋を渡り郷照寺、道隆寺そして弥谷寺、本山寺方面へ抜けるつもりだった。

 

ところが曼荼羅寺から近いことがわかり、急遽予定を変更し弥谷寺へ。

事前にまったく考えてなかったので、見どころなどの予備知識なし、で行ってみた。

 

500円払って中腹の駐車場からスタートする。

 

本堂へ行く途中で摩崖仏がぞろぞろ、これは中々の見ものであった。

金属の手すりが無ければもっといい雰囲気なのだが(安全のため仕方ないね)

 

 ※本堂からの遠望

 

 ※古びた多宝塔と昔の階段が美しい

 

最後に下って大師堂で納経・・・靴を脱いで上がる。

 

 

こうして中を見せてくれるお寺って実は少ない。ここもいい雰囲気である。

弥谷寺はしっかり見せてくれてます。天井が低くぎっしり感があっていいなーこの感じ。

そして奥の院、これはいい。こういう非日常的なものに出会いたいのです。

結論を言えば、今回の四国で一番印象に残ったお寺は、実はここ弥谷寺であった。

弥谷寺の有料道路500円、それでこれだけ拝観できるなら安い、と思ったのである。

(続く)