(続き)
圓教寺がいきなり終わってしまったので、ドーミーイン姫路へ向かう。
チェックインして一休みの後、JR姫路駅へ。
少し飲みたかったが、1日まともなものを食べていない嫁さんは居酒屋「安べゑ」の外看板を見て、サバの味噌煮でご飯食べたくてどうしようもなくなってしまいwww仕方が無いので定食のおかずを肴に「極上黒松剣菱」をいただく・・・
久々の剣菱はやっぱりウメェ。
そしてドーミーイン姫路だが・・・結論から言えば、私らにとって十分過ぎるおもてなしであった。ドーミーのおもてなしについては他の方の旅ブログの方が参考になりますよ。
予想外だったのは、ここの温泉は体にとても良くなじんで気持ちイイ。源泉かけ流しという訳でもないし、温泉マニアでもないから理由も分からず気のせいかと思ったが、私以上に興味がない嫁さんも同じことを言っていた。
翌朝5時に目が覚める。体のあちこちが痛いので朝風呂、やっぱりこの温泉気持ちイイなー。
ヤクルトみたいなのを1本持って帰ると嫁さん喜ぶ。幸せのハードルが低い私ら夫婦www
7時30分過ぎ、ドーミーの近所「とらっど館」にてモーニングをいただく。
ここがまた店が狭くていい雰囲気プンプンの個人喫茶店であった。
モーニングでアーモンドトーストとピザトーストを注文。
ホットコーヒーにクリームを入れると、下から白い斑点がプワプワーと湧くように浮き上がる・・・スジャータでなく生クリームだな、これ!
子供の時によく喫茶店で見たものだが、久しぶりに見たなあ。
13時までモーニングがあるし、14時で閉店というのも個人のお店らしくていい。もちろん常連のおじいさんもいたwww
チェックアウト後、早速姫路城へ・・・この日、3月31日は桜の満開予想日であった。平日なのにものすごい人出である。
桜門橋から大手門をぬけるとすぐ大迫力の天守閣、平山城の見え方って、こうなのね。
地元の名古屋城も立派だが、守りの固い平城なので天守は奥まったところにあるように感じる。もちろん近くで見れば文句ないのだが、姫路城の距離感というか、見せ方はさすがだなー。
入場制限がかかる前に天守閣へ向かうことにした。
(続く)



