姫路再訪(前編・勝尾寺・播州清水寺・圓教寺) | 50代親父の無為な日々

50代親父の無為な日々

変わり映えの無い50代の日乗とお寺巡り、モノづくりと外出の記録

3年前にお城と御朱印を目的に姫路へ一泊旅行をした。その時は姫路城がコロナによる公開停止で、せっかく姫路まで行ったのにお城を見学できずとても残念であった。

 

この3月末、コロナも終わったような感じなので姫路を再訪することにした。

2月上旬にドーミーイン姫路に素泊まりで予約をとり、3月30日早朝に出発した。

 

最初は勝尾寺である。

3年前お参りに来た時は達磨たちのあまりの多さに大笑いしたが、今回も相変わらずでひと安心である。

  ※昔とちょっと顔が変わったかな。

 ※いつのまにか新キャラ「カチだるま」登場w

 

次の播州清水寺、3年前は寒すぎてつまらない印象しかなかったが、この日は暖かくて落ち着きあるいい感じの古刹であった。ホント人の感じ方なんていい加減なものである(←オマエガナ)

前回閉まっていた門前のお土産屋さんもやってるし、参拝のお客さんもそこそこいる。

ドッグランまであるんや!

 

どうりでワンコたくさん見かけた訳だ。

 

次に向かった今日の本命である圓教寺・・・前回同様、高速道路下の駐車場に近付くと、

嫁さん「ウンキュウ・・・ウンキュウ・・・」

私「アハハ、桜の時期にそんなわけねーじゃん。駐車場に車もたくさん停まってるし」

 

しかし見えてなかったのはアタシであった・・・

 ※歩く途中でナニコレ・・・

ロープウェイ乗り場へ着くと、嫁さん「ホレ見やー」

 

Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン!明日31日まで運休・・・知らんがな・・

 

御朱印自体は待合室の一角に出開帳があって、そこで頂けましたが・・・

仕方なくドーミーインのある姫路市街へ向かう。

(続く)